京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up58
昨日:171
総数:311052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

緊急 児童の留置き解除について

雷雨による留置きを行っておりましたが,雷が収まり,雨も小雨になってまいりました。通学路の安全も確認できましたのでこの後順次留め置いていた児童を下校させたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

緊急 雷雨による児童の一時留置きについて

15時ごろより発生した雷雲による影響で現在激しい雷鳴と大雨が降っています。
学校では下校前の児童につきましてはしばらく下校を見合せ,下校時の通学路の安全確認ができましたら下校させる予定です。
習い事等で下校する必要がある場合には学校にご連絡いただきお迎えに来ていただきますようによろしくお願いします。

重要 電話不通のお知らせ

 平素は学校教育活動にご理解ご支援いただきありがとうございます。
明日15日(水)午前9時〜午前10時ごろまで電話工事のため回線が不通となります。学校への連絡がありましたら午前9時まで,または,午前10時以降にご連絡いただきますようにご協力よろしくお願いします。

新しい生活様式について

6月1日のオリエンテーションでは,「新しい生活様式」について,子どもたちに指導しました。学校長より標語形式で提示しましたので,ご家庭でも共有できることがありましたら,ご活用ください。
画像1
画像2

動画掲載期間のお知らせ

KBS京都テレビのホームページで配信中の「特別番組」の動画ですが,配信期間は6月14日までとなっています。「放送を見のがした」「もう一度ゆっくり見たい」という方はぜひご覧ください。ID,パスワードは以前にメールにて配信しておりますので,ご確認ください。

マスクをいただきました

保護者の方(かた)から不織布マスクをいただきました。学校再開後,有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

重要 学校の再開について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参ります。
 詳細につきましては,以下をクリックいただくか,右下の配布文書よりご確認ください。また,25日(月)にプリントをポストインさせていただきますので,そちらも併せてご確認ください。
↓  ↓  ↓
学校の再開について

花背山の家長期宿泊学習中止のお知らせ

                   令和2年5月22日
5年生保護者 様
                  京都市立大将軍小学校
                    校長  南 宏樹

      花背山の家長期宿泊学習中止のお知らせ

 平素から,本市教育にご理解とご支援をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,「大将軍小だより4月号」の令和2年度年間行事予定でお知らせをしておりました「花背山の家長期宿泊学習」ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組を進める中で,貸切バスでの移動や現地での活動内容,共有スペースの多い施設の特徴等を考慮し,密閉・密集・密接を回避することは困難であると判断しました。よって,大変残念ではありますが,今年度の花背山の家長期宿泊学習を中止することといたしました。
 5年生の行事の一つとして,子どもたちは楽しみにしていたことと思います。すでに準備を始めていただいていた保護者の皆様には,ご迷惑とご負担をおかけいたしますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

奥志摩みさきの家宿泊学習中止のお知らせ

                   令和2年5月22日
4年生保護者 様
                  京都市立大将軍小学校
                    校長  南 宏樹

     奥志摩みさきの家宿泊学習中止のお知らせ

 平素から,本市教育にご理解とご支援をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,「大将軍小だより4月号」の令和2年度年間行事予定でお知らせをしておりました「奥志摩みさきの家宿泊学習」ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組を進める中で,長時間のバスでの移動や現地での活動内容,共有スペースの多い施設の特徴等を考慮し,密閉・密集・密接を回避することは困難であると判断しました。よって,大変残念ではありますが,今年度の奥志摩みさきの家宿泊学習を中止することといたしました。
 4年生の行事の一つとして,子どもたちは楽しみにしていたことと思います。すでに準備を始めていただいていた保護者の皆様には,ご迷惑とご負担をおかけいたしますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

健康戦士コロタイジャー特設サイトの紹介

 静岡大学・法政大学・公益財団法人静岡県舞台芸術センター(SPAC)の有志による,子どものための新型コロナウィルス感染症対策動画「コロタイジャー」のサイトです。
 コロナ退治をするヒーローと子どもたちとが楽しみながら,学びながら,一緒にこの状況を乗り越えていけたらとの思いで作られたサイトです。
 一度開いてみてください。
↓  ↓  ↓
健康戦士コロタイジャー特設サイト
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp