京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:171
総数:310998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

2年 学び合う学習 <算数科>

画像1画像2画像3
 2年生では,今,「学び合う学習」を大切にして授業を行っています。
 特に算数科では,課題解決に向けて,子どもたちが主体的に考えることができるように,「学び合う学習」を実践しています。
 授業のはじめに,子どもたちは「学習のめあて」を確認します。めあてを明確に把握できるように,挿絵や図を活用したり,ノートにめあてを書いたりします。
 次に,子どもたちは,その時間の課題を解決するために,「自分」でじっくりと考えます。自分の考えの流れが分かるように,また,考えが整理できるように,ノートに書きながら考えることを大切にしています。
 そして,「二人組」でお互いの考えを伝え合い,分からないことをたずねる,質問に答えるという活動をします。
 最後に,「全体」でいろいろな考えを出し合い,考えを深めたり,広げたりできるようにします。
 このように,学級の友達と「学び合う」ことを通して,子どもたちは,多様な見方・考え方ができるようになります。
 今後も,様々な教科や活動において,子どもたちが主体的に考え,自ら判断しようとする力が向上するように,「学び合う学習」の取組を進めていきます。

3年生  たまごをよく見て・・・

いきいきランドにあるキャベツのプランターをよく見ると・・・・,たくさんのたまごと幼虫がいました!!その近くをモンシロチョウが飛んでいます。
「みんな,静かに。モンシロチョウが飛んでるやろ。」
と子どもたちは声をかけあい,その様子を見ていました。見つけた卵と幼虫を教室で飼うことにしました。ひとりにつき1匹育てることができそうです。
「たまごは1mmあるのだろうか。」「もっとよく見たい。」「虫眼鏡を使うといいかな。」
など子どもたちの声を受けて,顕微鏡を使って見ることにしました。
たまごはどんなに小さくても命です。丁寧に扱います。また,顕微鏡も壊さないように丁寧に使います。
「あ,卵に線が入っている!!」「よく見えるなあ。」
と驚きの連続でした。これからどのように成長していくのかますます楽しみです。
学習の後には顕微鏡と幼虫を入れたパックをきれいに並べ,とても気持ちよく楽しく学習しています。
画像1画像2画像3

外国語活動  3年生

画像1画像2画像3
大型連休明け,久しぶりの外国語活動です。今日も丹後先生と一緒に楽しく学習しました。今日は,世界の国々の名前や挨拶を知りました。映像を見て実際に各国の挨拶の発音も聞きました。子どもたちは興味津々に映像を見ていました。また,前回はALTのマックス先生の自己紹介を聞きましたが今回は自分の紹介を英語でできるようになるために少し練習しました。チャンツを歌うことで楽しく表現に慣れ親しむことができます。また,次の外国語活動も楽しみです。

5月 朝会

 10連休が明け,まずは朝会から始まりました。校長先生の憲法やルールについてのお話を,顔を上げて集中して聞いていました。一人一人が友だちを大切にして,素敵な学校になっていくことを願っています。
 校長先生のお話に引き続き,企画委員会から「あいさつじゃんけん」の話や,6年生から修学旅行で北淡震災記念館へ持っていく「千羽鶴の協力」のお願いがありました。1年生から6年生までみんなで一緒になっていろいろなことに取り組んでいきます。
画像1画像2

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日,4・5・6年生の朝の読み聞かせを実施しました。
 毎年,地域の読書ボランティアの方々にお世話になっています。6年生の今日のお話は,来週に実施する修学旅行に関連して,淡路島在住の田島征彦さんの作品を紹介していただきました。
 10連休明けの朝一番の取組でしたが,みんな集中してお話に聴き入っていました。ボランティアの皆様,ありがとうございました。

3年生  リレーの学習

画像1画像2
体育科での学習では「リレー」に取り組んでいます。走順を考える他にもバトンの受け渡しなど工夫して学習しています。バトンを右手で受け取り,走っている間に左手に持ち替える,そしてまた,右手で待ち構えている友だちに受け渡すという流れが難しいようです。頑張って,練習を重ねています。学習が進むにつれ,バトン渡しが上手になり,力いっぱい走って競争し楽しむ姿がより一層見られるとよいなと思います。

掃除の時間

画像1
 掃除の時間,全校で場所を分担をしながら学校をきれいにしています。進級して,また新たな分担場所となり,掃除の仕方も確認しながら進めています。掃除用具を手にしながら,自分にできることを取り組んでいます。みんなで気持ちよい学校づくりを進めていきましょう。

こいのぼり完成! (3くみ)

画像1
先日の授業参観の際に作り始めたこいのぼり。自分が好きな色を選んで色をつけ,それをはさみで切り開いて乾かしたウロコを,今日はこいのぼり型の台紙に貼り付けていきました。ウロコをつけて,目をつけて,尾ひれのすじを描いて…と一生懸命に取り組んだ子どもたち。そして,5月5日のこどもの日を前に素敵なこいのぼりが完成しました。
一人一人のカラーが出た,かわいらしい作品になりました。

気持ちよく 「おはようございます。」

画像1
 朝,校門のあたりがにぎわっている光景が見られます。
 学校に近づいてくる子どもたちの表情を見ていると,眠気がまだ冷め切らない状態がうかがえる児童がいたり,元気よく友達とお話をしながら登校する児童がいたりと,日々様々です。
 「おはようございます。」と一礼をしながら,気持ちのよいあいさつをしたら,そのあと一つのお楽しみがあります。『あいさつルーレット』です。ルーレットの針を回すと,
・いいことが あるよ
・どくしょを がんばろう
・かていがくしゅう やるよ
など,いろいろなメッセージが書いてあります。
 これを楽しみに,朝元気よく登校できる子どもたちが増えてきたらと思います。

5年 体積をもとめよう

画像1
 5年生の算数では「体積」の学習に取り組んでいます。学習のはじめには,1立方センチメートルのブロックを使って,実際に形を作ってみました。たての長さ,横の長さ,高さなどを考えながら
「16立方センチメートルの体積をもつ直方体や立方体を作ろう」
という活動に取り組みました。
それぞれの長さを工夫しながら様々な形を作ることができました。
次は,複雑な図形の体積の求め方を考えていきます。
どんなおもしろい考え方が出てくるのか,楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
5/8 家庭訪問(2)
5/9 家庭訪問(3) いきいきノート週間
5/10 家庭訪問(4) 銀行引き落とし日
5/14 1年生を迎える会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp