京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up10
昨日:65
総数:167866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火) 1学期終業式 大掃除 通知票渡し

3年生  けんばんハーモニカを使って

音楽科の学習でけんばんハーモニカの練習をしました。今日は,指くぐりや指またぎの練習です。はじめは難しいという様子でしたが,練習したり友だちと教え合ったりしているうちに少しずつ上手になっていっていました。
画像1

3年生  視力検査

画像1画像2
視力検査がありました。もう3年目なので,とても上手にうけていました。これからも目を大切にしてほしいと思います。

3年生  わり算

算数科の学習でわり算をしました。12個のいちごを同じ数ずつ3人に分けるには,どのように分けるとよいか考えました。「同じ数ずつということは平等でないといけない。」と「少ない人や多い人がいたら不公平だ。」などと意見を交流していました。
1つずつ分けていく方法,2つずつ分けて4個にする方法,4つずつ分けていく方法などさまざまな考えが出ました。数図ブロックで確かめたり,ノートに図を描いて考えたりと「12÷3」の意味をしっかり考えた1時間となりました。
画像1

3年生  ローマ字練習

画像1
3年生で初めてローマ字の学習をします。「ローマ字って何だろう。」「楽しみだな。」とワクワクした気持ちで学習にのぞむ子どもたちでした。お手本をよく見て,丁寧に練習しています。

3年生  身体計測

春の身体計測がありました。計測の前に保健室の使い方をみんなで確認しました。その後に計測です。みんな,自分の成長が嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

2年 成長する体

画像1
 4月17日(水)2校時,2年生は,今年度はじめての身体計測を行いました。計測をする前に,養護教諭が「保健室の使い方ときまり」について指導しました。どんな時に保健室を使うのか,保健室ではどのようなことに気をつけるのか,子どもたちは,昨年度の様子を思い出しながら,しっかりと考えることができました。
 身体計測は,身長と体重を測定しました。子どもたちは,少しずつ大きくなる自分の体に関心をもち,成長を楽しみにしているようでした。
 これからも,児童一人一人が自分の体や健康に対する意識を高め,規則正しい生活が送れるようになることを目指して,指導・支援を進めていきます。

3年生  体ほぐしの運動

体育科の学習で体ほぐしの運動に取り組みました。たくさん体を動かし,たくさん汗をかき,たくさん楽しみました。いろいろな友だちと活動することができていました。
画像1

3年生  まとめの問題

画像1
算数科「九九の表とかけ算」の単元の最後に「たしかめましょう」の問題に取り組みました。初めに取り組み方を説明し,みんなで少し問題を解きました。それから後は自分で問題を読んで解きました。頑張っていました。

Let,s start English 5年

画像1
 今日は新学年になって初めての外国語科です。今年の5年の外国語科は,担任ではなく少人数担当の先生が主になって1年を通して指導します。そして,授業は担任の先生やALTの先生とペアになって進めていきます。
 今日は,授業の最初の挨拶など学習の進め方や英語と日本語の違いや良さなどについて学習しました。次回からは,ほとんど日本語は出てきません。英語で伝わらない時は,ジェスチャーや絵や動画の助けをかりて進めていきます。
 難しそうだけれど,何かわくわくします。楽しみですね。
 

植物の発芽 5年

画像1
画像2
 5年生は理科の学習で,植物の発芽に必要な条件に付いて予想を立てました。そして,その予想を確かめるためにはどんな実験をすればよいかをグループで相談しました。
 その学習の中で,いろんな条件を変えるのではなく,変える条件を一つにすることで,発芽に必要な条件かどうかを確かめることができることに気付きました。このように,筋道立てて論理的・科学的に物事を考える学習を進めています。高学年になって,ちょっぴり自分たちの成長を自覚できた時間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月間行事予定
4/19 1年 交通安全教室
4/24 授業参観 懇談会 修学旅行説明会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp