京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:171
総数:310998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

理科「ゴムや風でものをうごかそう」 3年

画像1画像2画像3
理科「ゴムや風でものをうごかそう」の学習では,車を使って実験しました。「ゴムを長く引っ張ると引っ張った分だけ長い距離を動いたよ。」ゴムのはたらきで動く車を使い,ゴムの伸ばし方と車の動き方を調べ,その過程や結果を記録しました。また,「扇風機と同じで強い風の方がたくさん動いたよ。」強い風と弱い風で車を動かしたときの様子を比較しながら実験を進めることができました。

7月のなごみ献立

画像1
 7月20日(金)の給食は「なごみ献立」でした。献立は、
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁
でした。
 本日は旬の食材である「はも」と「伏見とうがらし」の登場です。はもは京都の三大祭りの1つ「祇園祭」に欠かせない魚で,「祇園祭」は「はも祭り」ともよばれています。伏見とうがらしは,夏の京野菜の1つです。細長い形と辛みが少ないのが特徴で、「ひもとうがらし」や「あまとうがらし」とも呼ばれています。京都の夏の味覚を楽しみながら、とてもおいしくいただきました。

4年 みさきの家 22(最終)

画像1
 大将軍小学校に帰ってきました。たくさんの思い出を胸に。
 校長先生から3日間の振り返りを尋ねられました。自分から行動する・みんなと協力する,この二つについては殆どの人が達成できなかったと評価しました。ところが,最高の3日間にする,の方にはたくさんの手が上がりました。
 校長先生からは,みさきの家は終わったけれども,めあてに向けた学習はこれからです,という話がありました。できなかったことを自覚できたことが大切です。自分に対して厳しく評価できたことが進歩だと思います。けっして満足することなく,めあてに向かってこれからも努力し続けてほしいと思います。
 お世話になった多くの方々,保護者の皆さま,本当にありがとうございました。

4年 みさきの家 21

画像1
画像2
画像3
 最終日は鳥羽の水族館でグループ学習です。グループごとに館内を見学し,食事もとります。アシカショー等のアトラクションも鑑賞しました。さあ,いよいよ京都に向かって出発です。

4年 みさきの家 20

画像1
 みさきの退所式です。3日間を振り返って代表が挨拶とスタッフの方々へお礼を述べました。そして,校旗降納に合わせ,校歌を歌いました。
 みさきの先生からは,このみさきで何事も実行できるのではなく,できなかったことを知り,次に生かしていくことの大切さをお話ししていただきました。
 バスで出発するときは,仁和校のみんなとみさきの所員の方々に盛大に見送りをしていただきました。人への感謝と温かさを感じた3日間でした。

4年 みさきの家 19

画像1
 みさきの最終日です。今日の朝食は,仁和小学校と合同でいただきました。両校の食事係が前に出て,「いただきます」の挨拶を行いました。
 大勢でいただく食事も,いつもと雰囲気がちがって新鮮でした。5年の長期宿泊学習でも,一緒に活動できるとよいですね。

4年 みさきの家 18

画像1
 2日目の振り返りです。いよいよ明日は最終日、京都に帰ります。最後まで、めあてに向かって頑張りたいです。
 2日目のHPはこれで終了です。また、明日3日目の活動は、土曜日の夜にHPに掲載いたします。ご了解ください。

4年 みさきの家 17

画像1
 2日目の最終プログラム、キャンプファイヤーです。レクリエーション係を中心に、各班で出し物を準備してきました。みさきの最後の夜を、歌や踊り、楽しい寸劇で盛り上げました。
 陽が沈むと満点の星空が広がりました。京都ではなかなか見ることができません。天の川も深夜には見えそうです。
 消えかかったファイヤーの火を囲んで、この2日間を振り返りました。いろんなことがありましたが、やはりすばらしい仲間です。2学期からも未来のリーダーを目指して頑張ろうとみんなで誓いました。

1年 国語「ほんは ともだち」

画像1画像2
 7月20日(金)3校時,1年生の子どもたちは,校内の図書館で学習をしました。
 はじめに,図書館にあるたくさんの本の中から,夏休みに読みたい本を借りました。「この本,面白そう!」「どちらの本を借りようかな?」子どもたちは,ワクワクしながら,本を探していました。
 その後,大好きな本を選んで読書したり,友達に見せ合ったりしました。あっという間に,図書館での楽しい時間が過ぎていきました。
 これからも読書活動を積極的に行い,子どもたちが本に親しめるように,支援を進めていきます。

5年 『 先生紹介 in English 』

画像1
 外国語活動の学習で,先生たちにインタビューしたことをお互いに紹介し合う活動に取り組みました。先生にインタビューするのもとても緊張していた様子でしたが,先生たちと英語でやり取りができたことが,うれしかったようでした。
 先生紹介では,新しく「He」や「She」の英語表現を使って,できることやできないことについての紹介をしました。よく知っている先生でも,意外な特技などが発見できたようで,とても楽しそうでした。
 ふりかえりでは,
 ・紹介するだけではなく,聞いてくれている人に質問をするともっと会話を楽しむことができた。
 ・質問されて答えられたとき,うれしかった。
など,紹介するだけではなく,聞いている人との会話も楽しむことの大切さを感じながら学習を進めることができました。
 今後,やり取りを重ねていくことで,自然と会話を広げられる力を身に付けていってほしいですね。

 家庭科では,ゆでる調理に取り組みました。2回目の調理実習ということで子どもたちもウキウキしている様子でした。今回は,にんじん・ブロッコリー・キャベツを使ったサラダと手作りドレッシング,ゆで卵を作りました。野菜によってゆで方が違うこと,ゆで時間によって様子が変わること,ゆでることで様々な変化が生まれることを実習を通して感じることができました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/20 校内授業研究会(4年)
9/21 運動会前日準備(6校時)
9/22 運動会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 運動会代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午前の部) 食に関する指導5年 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp