京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/12
本日:count up23
昨日:92
総数:143057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

秋雨の校庭

画像1
 夏から秋に季節が移り変わる際,真夏に猛暑をもたらした太平洋高気圧が南へ退き,大陸の冷たい高気圧が日本海に張り出します。この性質の違う2つの空気がぶつかる所に,秋雨前線が発生します。梅雨前線と同じく,前線を挟んで夏の空気と秋の空気とが押し合いをしているため,前線は日本上空を南下したり北上したりします,こうして長雨が続くのです。
 雨に打たれてベゴニアの花がいっそう鮮やかに輝いています。2年生のバケツ稲も黄金色に色付き,いよいよ再来週稲刈りをします。
 休日の秋雨の校庭。季節は夏から秋へ移っていきます。

第2回学校運営協議会理事会開催

画像1
 9月11日(火)午後7時30分より第2回の学校運営協議会理事会を開催いたしました。
 理事会では,学校の様子や,7月に実施した学校アンケートの集計結果,校区の交通安全・防犯上の気にかかる箇所等について,ご意見やご提案をいただきました。
 平成23年,大将軍小学校創立80周年を契機に,地域とPTAが合同で「大将軍まつり」を共催して今日に至っています。今回は,子どもや保護者の方々と地域との結びつきをさらに強めるために,どんなことを進めていったらよいのか,ということについても熱心に意見が交わされました。
 学校では,主に生活科や総合的な学習の時間に地域のことを学んだり,地域のゲストティーチャ―を招いたりする機会を数多くもたせていただいています。こういった取組を様々な形で今後も地域や保護者の方々へ発信していきたいと思います。そして,折にふれて親子で地域の事についてお話をする機会を増やしていただければ,さらに地域との絆も深まっていくものと思います。
 理事の皆様,遅くまでありがとうございました。

台風一過

◆今日は朝から爽やかな青空が見られました。昨日,過去経験したことのない大きな勢力の台風が通過しました。そして,その爪痕を校庭や校舎にも残していきました。学校の運動場西側の防球ネットの支柱が1本折れました。鉄筋コンクリート製の支柱だったのですが,暴風の威力のすごさに驚いています。児童の安全のため,また近隣にご迷惑をかけることのないよう,すぐに撤去・改修を進めたいと思います。

◆一方,校内は飛び散った木の枝や葉で埋め尽くされていました。授業の再開に当たり早朝より職員で掃除していますと,次々と子ども達が登校してきました。すると,そのうちの何人かがほうきや塵取りを手に持ち,手伝いに来てくれました。ありがたい話です。少し遅れて登校した児童の中にも,「よし自分も」とばかりに応援に来てくれる子もありました。おかげさまで短い時間に通学門付近は美しくなりました。

◆穏やかな朝や美しい通学門だけを見ていると,いつもと変わりがありませんが,前日には台風の惨状がありました。そのことを知っているが故に,今朝の気持ちの清々しさが一層引き立つのだと思います。

◆学校のために・クラスのために・家族のために,・・人のために汗して働くことのできる子ども達をこれからも育てていきたいと思います。

◆本日の参観,並びに引き渡し訓練へのご協力,ありがとうございました。
画像1

明日は参観日です

 強い台風の通過で学校も何箇所か痛みました。明日の朝に片付けを行いますが,自由参観は予定通り実施します。
 子ども達は,通学路の様子に気を付けて登校させてください。また,台風通過後も河川には近づかないよう声掛けをお願いします。

重要 臨時休校 9月4日(火)

 台風21号の接近に伴い,9月4日(火)の教育活動は,全市一律に臨時休校(終日)の措置を取ることとなりました。なお,詳細や5日(水)以降の措置につきましては,本日持ち帰ります「台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について」のプリントをご参照ください。
 各家庭におかれましても,今後の気象状況についてご留意いただき,くれぐれも安全に気をつけてお過ごしください。

読書のすすめ(2)

画像1
◆本年度の学校教育の重点にあげているのが「読書活動の充実」です。子ども達には,まず『多読』を薦めています。一人一人が読書ノートを持ち,自分の読書の記録を残していっています。8月末現在,94冊を読破した1年生児童がいます。また,トータル14,255ページを読んだ6年生児童もいます。(※図書館貸出数のみ)

◆多読に続いて重点をかけているのが,「はば広い読書活動」です。児童の選ぶ図書は圧倒的に物語や絵本(9分類・E分類)が多いのですが,今年度は特に家庭学習の調べ学習等に役立つ図書(0〜8分類:哲学・歴史・科学・産業・技術・芸術・ことば・・)の割合を増やしていきたいと考えています。

◆読書活動と家庭学習を連動させることで,課題を探究する力や表現力を高めることができると考えます。そしてさらに,自然や社会につながる読書を,生き方につながる読書をこれからも進めていきたいと考えています。

画像2

掃除のすすめ

画像1
◆掃除はみんなで協力して行います。役割分担をして,協働して掃除をすることで協調性が磨かれます。どうすれば効率的に掃除ができるか,という手順を考え工夫することで段取り力が身に付いていきます。掃除の過程で美しくなっていくことが実感としてわかるので,達成感や自己有用感につながります。隅々まで掃除をすることで,細かい汚れ残しに気付いたり,汚さないための工夫を考えるようになったりし,これが掃除だけではなく,勉強や生活していく中でも役立っていくのです。

◆少し古い資料になりますが,世界105ヵ国を調べたところ,児童が掃除を行う国:34.3%・専門家が行う国:58.1 %です。(『学校掃除−その人間形成的役割』より)児童が掃除をする国は,仏教,特に禅宗の影響が強い東アジアが中心です。専門家が掃除をする国は北米・中南米・西欧・中近東・オセアニア等で,これらの国々は,学校=勉強するところ・家庭=掃除などのしつけをするところ,という考え方です。また,専門家が掃除をした方がきれいになる,プロの清掃員の雇用機会を奪ってはならない,という考え方もあるようです。

◆しかしながら,学校掃除で身に付くと言われている「協調性」「段取り力」「自己有用感」「気付き力」が備わっているということは,とても大切なことです。相手の思いや考えに気付ける,気付くから気配りができる。たくさんの人と協力しながら物事を成し遂げていく。何をするときも,段取りよく,無駄なく物事を進めていける。こういった力を付けていくための一つの場が「学校掃除」です。

◆お盆も近づいてまいりました。家庭で掃除をする機会もあるかと思います。暑さ対策を心掛けていただき,家族の一員として,子どもも掃除に参加させてください。


重要 今後の警報等の対応について

現在,京都市域に大雨警報が発令中ですが,ここ数日の集中豪雨が一段落いたしましたので,大雨・洪水警報に対して行った休校や引き渡しの措置につきましては今後は実施いたしません。従来通り,暴風警報・特別警報・大型地震に対してのみ行います。ご確認よろしくお願いいたします。

重要 7月9日の対応について

 7月9日(月)の学校教育活動については,児童の安全確保を最優先に考え,本日(7月6日)と同様の対応をいたします。
 午前7時までに解除 通常通り
 午前9時までに解除 3校時(10:45)より
 午前11時までに解除 5校時(13:55)より(給食中止)
 午前11時時点で警報発令中 臨時休校
よろしくお願いいたします。

緊急 本日臨時休校

午前11時現在,京都市域に大雨・洪水警報が発令中のため,本日は臨時休校といたします。明日より週休日に入りますが,不要不急の外出を控え,河川には絶対に近づかないようお声かけください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/17 敬老の日
9/18 ALT
9/19 運動会全校練習(1・2校時) フッ化物洗口
9/20 校内授業研究会(4年)
9/21 運動会前日準備(6校時)
9/22 運動会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp