京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up4
昨日:60
総数:116133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月8日の研究発表会には、多くの皆様にご参加いただきまして、誠に有難うございました。厚く御礼申し上げます。

今日から後期の始まりです。

画像1
 今日から後期の始まりです。朝一番に始業式をおこないました。
 今日は6日の終業式を受けて、「未来の自分につながる努力とは?」ということから、学校長の話を始めました。子どもたちに意見を求めましたが、どの子も良い意見を発表してくれました。それらをまとめて、次のように話しました。
1.めあてをしっかりもつこと
2.やり続ける(やり通す)こと
3.最後にはしっかりとした結果が見られること(一事が万事)です。
 そして、学校でどんなことを学んでいるのか、についても考えました。
 それらの話をまとめて、4月から言い続けている3つのことをしっかりとやり通していきましょう、と締めくくりました。子どもたちはしっかりと話を聞いてくれたように感じました。
 教職員一同、後期も、子どもたち一人一人のできることがたくさん増えるように励んでまいります。

前期終業式をおこないました

画像1
画像2
 朝の1時間目に、前期の終業式をおこないました。
 まず、転入生の紹介をして、次に3件の表彰を行いました。その後、学校長として話をしました。
 運動会の写真をもとに、「運動会から学んだことはどんなことですか」と尋ねました。1年生が元気よく手を挙げて、「しっかり走れたこと、綱引きもしっかりと引っ張ることができた」と話してくれました。高学年からも、「係の活動もしっかりとでき、自分だけでなく低学年にも楽しんでもらえることに頑張った」発表してくれました。
 運動会で見られた姿から大切なこと、4月から子どもたちに話してきたことも併せて、改めて子どもたちに次のことを投げかけました。
 1、こつこつと努力を重ねてきましたか。
 2、言葉を通して、自分の思いをしっかりと伝えてきましたか。
 3、友達にやさしくできましたか。
 最後に「今日、通知票をもらいます。できた、できなかっただけを見るのではなく、未来の自分につなげるためにどうすればよいのか考えてくださいね。次の後期始業式で自分の思いや考えを聞かせてください。」と話を締めくくりました。

素晴らしかった運動会

画像1
画像2
画像3
 23日、最高の天気で運動会を実施することができました。
 開会式で、校長として子どもたちと4つの約束をしました。一つ目は「力いっぱい競技や演技をしましょう」。二つ目は「ルールを守って正々堂々と競い合いましょう」。三つ目は「自分の組のお友達をしっかり応援しましょう」。四つ目は「競い合ったお友達を讃えましょう」です。
 どの学年も真剣に、気持ちを込めて取り組んでくれました。今年も本当に素晴らしかったです。結果は赤組が優勝しましたが、白組も最後までしっかりと競ってくれました。
 低学年の「Try Everything」での一生懸命演技している初々しさ、中学年の「Let's ソーラン」での力強い演技、高学年の「輝」での集団美、どれも印象的でした。
 そして、係活動においても高学年としてこの運動会を大いに支えて活動してくれました。素晴らしい高学年です。
 最後になりましたが、来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様には朝早くから終了まで、子どもたちへ大きな声援をお送りいただきまして有難うございました。今後とも、学校教育へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 改めて、感謝申し上げます。

明日は運動会です

画像1
 今日も明日の運動会に向けて、子どもたちは2学年合同の団体演技を中心に練習をしました。 
 今はぽつぽつ雨が降っていますが、夜には上がるようです。毎年、天気の心配をしていますが、今年は大丈夫という思いが強いです。保護者・地域の皆様にはお忙しいこととは存じますが、ご来校いただきまして子どもたちへの声援をよろしくお願いいたします。

 万が一の場合のお知らせをします。
 当日の朝、判断が付きにくい天気の場合には、明日7時30分に次の方法で運動会実施の有無をお伝えいたします。
 ・正門前に看板を出して掲示します
 ・PTAメールを活用して送信します

 なお、運動会の有無にかかわらず、明日は給食がありません。お弁当が必要です。お世話になります。
 写真は、高学年の最後の練習風景です。写真にはテントが写っています。運動会実施の際に学校のテントだけでは足りませんので、毎年、地域の各種団体やご町内のテントをお借りしています。ご協力に感謝申し上げます。

夏休み前集会

画像1
画像2
 今日は夏休み前の最後の学習日です。一昨日、「梅雨明け間近」と題して記事を掲載しましたが、その日のうちになんと!「梅雨明けしたもよう」というニュースを聞きました。梅雨明けとなり、これから本格的な暑さがやってきます。こまめな水分補給を心がけたいものです。
 さて、1時間目は体育館で夏休み前の集会をおこないました。
 まず、口と歯の表彰をおこないました。
 そして、学校長の話。はじめに、子どもたちのあいさつが上手で地域の方に褒められた話、4年生のグループ学習が上手だったこと、花を大切にしている1年生の話をしました。
 それから、4月からみんなに校長先生が話していることや学校として自慢できることを話しました。
 最後に、子どもたちに素敵な夏休みを迎えてほしいので、4つ話しました。
 一つ、規則正しい生活をしましょう。
 二つ、夏休みを利用して、自由研究や作文、絵、工作などにすすんでチャレンジしましょう。
 三つ、地域の行事にすすんで参加しましょう。
 四つ、命を大切に、安全に気をつけてすごしましょう。
 8月25日には、みんな元気に体育館で集会ができることを楽しみにしています、と締めくくりました。
 続いて、生徒指導主任の先生、安全主任の先生から夏休みのくらしについてのお話がありました。
 そして、栽培委員会から「フレンドリー水やり当番」の連絡と保健委員会から「○×クイズ」がありました。

7月の朝会

画像1
 7月に入りました。1年で言うと半分が過ぎ、これから後半がスタートということです。とは言え、学校は4月始まりですので4分の1が過ぎたということになります。1カ月もしないうちに、子どもたちが楽しみにしています夏休みを迎えます。蒸し暑い時期ですが、子どもたちには体調を崩さずに楽しく元気に過ごしてほしいものです。
 さて、今日は月初めですので、朝会をおこないました。子どもたちに3つお話をしました。
 一つ目は、雨の日の過ごし方を紹介しました。昨日も激しい雨が降りました。梅雨の時期、読書を楽しむのはいかがですか、という話をしました。
 二つ目は、児童会の目標にあるように「笑顔あふれる学校にするために」どうしたらよいか尋ねました。そして、友だちの良い所を見つけようという提案をしました。
 自分の思いや考えをしっかりと言える人、掃除をしっかりとしている人、困った人にやさしく声をかけている人、約束をしっかり守る人などなど、身の回りでしっかりと生活している人がいますので、友だちの良い所をしっかりと見て、帰りの会などで発表できるといいですね、という提案です。
 三つ目も、「自慢できる学校にするために」どうしたら良いか尋ねました。この学校にはすでに自慢できることがいくつかあります。
 集会の集まり方や人の話を聞く姿勢、あいさつの仕方、校歌がしっかりと歌えることなどです。さらに、自慢できることを増やしていきましょう、という話です。
 その後、嶋本先生から7月7日の大将軍フェスティバルでは笑顔がいっぱいみられるといいですね、という話がありました。

教員の研修会

画像1
 23日の夕方に、2020年度から施行します学習指導要領に新しく入りますプログラミング学習の研修会をおこないました。大将軍小学校の近隣の小学校と北野中学校の先生にも参加いただき、20名ほどで研修しました。
 プログラミング学習を理科でおこなうということで、その教材開発をされている2つの業者の担当の方に来校いただき、実際に教材を動かしながら説明いただきました。
 2つの業者さんの熱い思いと開発に取り組む姿勢にも心動かされるものがありました。これからもしっかりと学習し、来たる新学習指導要領に対応していきたいと思います。

6月の朝会

画像1画像2
 6月に入りました。朝一番に朝会をおこないました。
 初めに、嬉しい話として「あいさつ」と「5年生の長期宿泊学習」をとりあげました。先月の「あいさつじゃんけん」もあって、子どもたちは進んであいさつしていることと、あいさつの質が向上していることを話しました。そして、あらためて「あいさつは顔と顔を合わせて仲間であることを確かめ合う」大切なおこないであることを伝えました。
 また、5年生の素晴らしかった姿を伝えました。その内容は、協力して野外炊事や登山などの活動ができたこと、有難うという言葉がたくさん聞かれたこと、めあてをもって活動し、ふりかえりができたことです。
 それから、友達と仲良く過ごすために大切にしなければならないことを2つ話しました。一つ目は、丁寧な話し方ができること。二つ目には友達を大切にした行動をとること。決して、たたいたり、けったり、嫌なことをしたりしてはならないことです。
 ますます素敵な大将軍小学校にしていくように、子どもたちとともにみんなで創り上げたいですね。
 そのあと、図書委員会からの連絡がありました。

5月の朝会から

画像1画像2
 5月を迎えました。
 大将軍小学校では月初めの1日に朝会をしています。今日は不安定な天気という予報でしたが、朝は晴れていました。朝会が終わる頃には曇ってきて、その後パラパラっと雨が降っていました。
 今日の朝会では、まず、子どもたちのあいさつが素晴らしくなっていること、時間を守って行動できていることを褒めました。
 次に、今日の本題である「人を大切にする」行動について話しました。
 はじめに褒めた「あいさつをすること」「時間を守ること」「自分にまかされた仕事をしっかりおこなうこと」、そして、学校のきまりを守ることも人を大切にすることです、と話しました。
 学校のきまりだけでなく、日本の国の中にもきまりがあります。5月3日は憲法記念日です。日本国憲法を順守することは、だれもが大切にされる世の中になるということを伝えました。
 最後に、始業式で話した「5つの身体の使い方」についても、そのことがしっかりとできている人は人を大切にしている人です、と締めくくりました。
 そのあと、児童会からは、5月8日からおこなう「あいさつじゃんけん」の取組の説明がありました。5月26日まで、毎日おこなうという連絡でした。休み明けから楽しみができましたね。

「見守り隊・読み聞かせボランティア」よろしくの会

画像1
 13時40分から「見守り隊・読み聞かせボランティア」よろしくの会を体育館でおこないました。
 はじめに、ボランティアの皆様へのご挨拶をし、その後子どもたちと2つの約束をしました。一つ目は「あいさつをしっかりしましょう。」二つ目は「お話をしっかり聞きましょう。」です。
 そして、ボランティアの皆様方に自己紹介をお願いしました。
 よろしくの会の後、子どもたちは町別児童集会をおこない、町内ごとに集団下校をしました。
 見守り隊・読み聞かせボランティアの皆様、お忙しい中をご来校いただきまして有難うございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/18 ランチルーム1年 フッ化物洗口 視力検査(高)
10/19 委員会活動 視力検査(低・育)
10/20 全校遠足(梅小路公園)
10/22 京都市小学生陸上記録会および持久走記録会
10/23 ALT
10/24 ALT 読み聞かせ(高) 入学届受付(11月6日まで)
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp