京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:171
総数:310998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

児童朝会をしました。

12日(月)8時40分から児童朝会を行いました。
児童朝会では計画委員会の児童が司会進行の下,各委員会からの連絡をします。
今日は,計画委員会から「あいさつじゃんけん」の結果報告があり,各クラスに表彰状が贈られました。その後,今年度の人権スローガンの発表を行いました。
また,運動委員会からは中間休みに行う,ドッジボール大会の大会要項を発表しました。最後に保健委員会から,今週から始まるきらぴか週間の取組についての説明をしました。

画像1
画像2
画像3

おやじの会主催「いもの苗植えをしよう」

10日(土)は土曜学習の後,おやじの会による「いもの苗植え」をしました。20名以上の子どもたちと多くの保護者参加のもと,畑の草ひきをを行った後,高学年の子どもたちが中心に畝づくりをしました。できあがった畝に低学年の子どもたちから順番にやさしくていねいに苗を植えていきました。
11月のいもほりに向けて,休み時間などすすんで水やりをしながらいもの成長を楽しみにしてほしいと思います。
画像1
画像2

早起き土曜学習

画像1画像2
 6月10日土曜日、8時30分から図書室にて早起き土曜学習を開きました。今年度3回目の土曜学習です。今日も23名の参加がありました。
 図書室はとても静かでした。自分のもってきた学習を黙々と行っている姿が印象的でした。とてもいい雰囲気でした。
 次回は、6月24日の予定です。

プール清掃

画像1画像2
 7日に予定していたプール清掃でしたが、その日はあいにくの雨で本日に順延。今日はとても良いお天気となりました。
 4時間目に6年生がプールの中とその周りを中心に、5時間目には5年生がプールの腰洗い場からシャワーを浴びる場所など周りのお掃除をしました。とても頑張ってくれました。最後に、教職員が最後の仕上げと更衣室やトイレの掃除をおこないました。
 15日から低学年の水遊びを始めます。1日干してから、水を少しずつ入れていきます。
 高学年の皆さん、お掃除有難う。

3年  外国語活動「ジェスチャーで表そう」

画像1画像2
 本校では今年度より3・4年生では年間20時間の外国語活動の学習をします。
今日はALTのセオドア先生と担任が一緒に授業をしました。自分の調子を表す語句を使ってキーワードゲームやジェスチャーあてゲームを楽しみました。

4年 自転車安全教室を実施しました。

6日(火)の3・4時間目,運動場で4年生対象に自転車安全教室を実施しました。大将軍地域の交通安全協議会の皆様をはじめ,北警察署の婦人警察官,交通安全ボランティアの皆様のご協力を得て,自転車の正しい乗り方について学びました。 
実際に運動場に走行コースを設定し,1回目は練習走行をしました。それぞれのポイントでこうするといいですねというアドバイスをもらいました。2回目は試験です。子どもたちはアドバイスを参考に,真剣に試験を受けていました。その後,自転車免許証を交付してもらいました。今後は,今日学んだことを意識して,交通ルールを守って,安全に乗ってほしいと思います。ご協力いただきました皆様、有難うございました。
画像1
画像2
画像3

1年 楽しい給食の時間

画像1
画像2
 1年生は,給食の時間をとても楽しみにしています。給食の時間が始まると,机を並べ変えてグループを作り,シートを敷いて給食の用意をします。おトイレを済ませたり,手を洗ったり・・・体の準備も行います。
 給食当番の児童は,エプロンやマスクを身に付けて,自分達の給食を給食室から教室へ運びます。そして,みんなに丁寧に配ります。
 「いただきます!」元気なあいさつの後,楽しい食事の始まりです。友だちと一緒に,美味しい給食を味わいます。子どもたちの笑顔が教室に溢れていました。
 今日は,給食試食会を実施しました。保護者の方々が,1年生の給食の様子を参観して下さいました。お忙しい中を,ありがとうございました。

PTA給食試食会

画像1画像2
 11時30分からランチルームにて、給食試食会を開催しました。PTA副会長、学校長からのあいさつに引き続き、本校の福井栄養教諭から給食についての話をさせていただきました。
 話は、どのようにして給食が作られているのか、給食の歴史と果たす役割の変化等でしたが、本日参加された皆様の小学生時代と比較しながら聞いていただいたのではないかと思います。お味はいかがだったでしょうか。
 子どもたちの準備や食事の様子もご覧いただけたと思います。年に1回の取組ですが、今後も続けていければと考えています。ご参加いただけましたら幸いです。

3年生 春の遠足(嵐山・モンキーパーク)

3年生は遠足で嵐山にあるモンキーパークに行きました。
朝から暑い一日でしたが,竹林を通るとひんやりとした涼しい風を
感じることができました。モンキーパークではさるにえさやりをしたり,岩田山から京都の景色を眺めたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足に行きました。(1・2年生)

30日(火)は晴天の中,1・2年生は動物園に行きました。
園内ではクイズラリーを楽しみながら,いろいろな動物を見て回ることができました。
昼食も1・2年生のグループでなかよく食べることができました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/6 前期終業式
10/7 早起き土曜学習 PTAフレンドサタデー
10/10 後期始業式 読み聞かせ(中間) フレンドリー活動
10/11 大将軍タイム3年 ランチルーム2年 フッ化物洗口
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp