京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:107
総数:312841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

おいもの収穫,さて今年は? おやじの会

画像1
画像2
 11月8日(土)のフレンドリーサタデーの終了後,サツマイモの収穫を行いました。このサツマイモは5月31日に子どもたちがおやじの会にお世話いただき,苗を植えたものです。
 30数名の子どもたちが集まってくれました。実際に,5月に苗の植え付けをした児童もそうでない児童も,意気込んで参加しました。
 おやじの会会長様のご挨拶のあと,教頭先生からの説明をうけ,いざ,芋ほり本番。
 今年のできは,どんなものでしょう。そこは,皆様方のご想像にお任せします。
 子どもたちの中には,時間のたつのを忘れ,「まだ,土の中に絶対にある」と自分に言い聞かせて,最後まで掘っている子もいました。
 教頭先生の子どもたちへのお話の中に,「水やりや雑草ひきなどのお世話をしないと育ちませんよ。」というところから,今年の収穫についてはお察しいただけるのではないでしょうか。
 

ダブルダッチでパフォーマンス

画像1画像2画像3
 11月8日(土)はフレンドリーサタデーで,佛教大学のダブルダッチのサークルの方々に来ていただき,素晴らしいパフォーマンスを見せていただきました。
 そのあと,子どもたちに,とても親切丁寧に跳び方を教えてもらい,実際に,2つのグループに分かれて,お兄さんお姉さんに縄をまわしてもらってダブルダッチの体験をすることができました。
 中には,跳びながら,自分のパフォーマンスをアピールして周囲のみんなをわかせる場面もみられ,楽しいひと時を過ごすことができました。
 お世話いただいたり,ご協力いただいた方々,本当に有難うございました。
 

大将軍タイム 3年

画像1画像2
 10月22日(水)1校時,3年の大将軍タイムを行いました。
 3年生は総合的な学習の時間に「まちのひみつをさぐろう」と題して,取り組んできました。
 ひみつその1の「しょくにんさんがいはった」では,地域の方々にお世話になり,実際に,仕事場におじゃまさせていただき,仕事をしておられる様子を見たり,ご苦労なさっているところを教えていただいたりしました。
 ひみつその2の「かみさまがいはった」では,大将軍八神社でお話を聞かせてもらったりもして,たくさんのことを学びました。
 今日は,それぞれグループが発表する箇所を分担し,発表しました。
 ご協力いただいた方々,本当に有難うございました。

もみじ読書週間

画像1画像2
 11月4日(火)〜11日(火)までは,本校の「もみじ読書週間」です。
 11月4日(火)の朝会では,図書委員会の2名が,本の紹介をしました。11月6日(木)の朝の時間には,図書委員会のメンバーが,それぞれのクラスに入って,読み聞かせを行いました。低学年の教室に入った図書委員さんは,みんなに聞いてもらえるように,絵本の見せ方や声の出し方も工夫して頑張っていました。
 また,ぬり絵コンテストも行います。本の表紙の塗り絵をみんなにしてもらい,少しでも本に触れ,親しんでもらおうという企画です。
 各家庭におかれましても,家族で読書タイムをとったり,読んだ本のことについて話題にしたり,同じ本を読んで,家族でその感想を共有し合ったりといったことをしてみられてはいかがでしょうか。
 

ふれあい給食 2年

画像1画像2画像3
 すこやか学級に来られているみなさんと,本校の2年生が一緒に給食を食べながら,触れあいの時を過ごしました。
 11月5日(水)の給食時間にランチルームでふれあい給食を行いました。給食当番が給食を配っている間も,2年生と参加してくださった地域の方々は,終始笑顔でいろいろな話題で盛り上がっていました。
 「いただきます」をした後も,おいしい給食をいただきながら,地域の方々からは,昔のお話等をたくさん聞かせてもらいました。
 お世話いただいた社会福祉協議会の皆様,素晴らしい機会を作っていただき有難うございました。
 

大文字駅伝支部予選会

画像1
 10月29日(水)午後2時より,素晴らしい青空のもと,大文字駅伝北下支部予選会が,鴨川河川敷北大路橋・出雲路橋間の周回コースで行われました。

 これまで,6年生は朝の練習,放課後の練習を積み重ね当日を迎えました。

 本校は2チーム出場しました。単級の小さな学校で2チームが参加することに少し不安がありましたが,彼らは,全員がしっかりとタスキをつなぎ,みんなでゴールすることができました。よく頑張ったと思います。

 応援で参加した6年生も,いくつかの場所に分かれて,応援し,6年生全員で取り組んだ予選会となりました。

 応援に来ていただいた保護者の皆様,本当に有難うございました。

 

本日29日 6年生の大文字駅伝支部予選会が行われます

 本日10月29日(水)午後,大文字駅伝北下支部予選会が行われます。
 本校6年児童が参加します。

 場所は,鴨川河川敷 北大路橋〜出雲路橋の周回コースです。

 競技開始は午後2時20分の予定です。

 お時間のある方は,応援に来ていただければ,子どもたちにも励みになると思います。

 なお,周辺はバイク,車を駐車なさらないようにお願いいたします。

北下支部育成学級合同運動会

画像1
画像2
画像3
北下支部育成学級合同運動会が紫明小学校で行われました。
時折強い風が吹き,寒く感じるときもありましたが,4人の3組児童は元気いっぱいで競技に参加しました

みさきだより(6)

画像1
画像2
画像3
みさきの家三日目,最終日となりました。 

みんな元気です。

朝食をすませ,三日間お世話になったみさきの家を心を込めて掃除をしました。

退所式を終え,鳥羽水族館に向かいました。

みさきだより(5)

画像1
画像2
宮崎浜の思い出を自分の気に入った石にペイントしました。世界にたった一つの大切なストーンです。

夕食をいただいた後,いよいよキャンプファイヤーが始まりました。

キャンプファイヤーでは,楽しいゲームや出し物で大変盛り上がり,終わるのがおしい気がしました。

燃え上がっていた炎も,最後には小さな炎になり,温かな雰囲気の中で終了しました。

みんな元気にしています。

今日1日の反省会を終え、みんな、少し疲れたのか、案外はやく寝つきました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp