京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up145
昨日:280
総数:133217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みさきの家野外活動4年 19日(木)〜21日(土)

5・6年 高学年会議

画像1
 7月6日に予定されている大将軍フェスティバルに向けて,5・6年生が集まって出し物についての話し合いに取り組みました。計画委員会の人たちが中心となり,それぞれぞれフンドリーごとに集まって,計画を立ててました。
 今年のスローガンも決まり,その目標に向かって高学年が一致団結して学校全体をリードしていってくれることだと思います。

4年 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 7日(木)に自転車教室を実施し,警察署の方に,安全な自転車の乗り方を教わりました。普段何気なく乗っている自転車ですが,乗り方を間違えると,危険なことがいっぱいあるとわかりました。
 この日は,自転車の実技試験を行いました。停車中の車の横を通るとき,交差点の渡り方など,ひとつひとつ確認しながらコースをまわり,実際に自転車に乗って練習,試験をしました。子どもたちは,普段意識しないことがいっぱいあった,もっと上手に乗れると思っていた,と言っていました。
 地域の役員の方々や北区のボランティアの方々,そして保護者の方々と,たくさんの方に協力していただきました。暑い中,本当にありがとうございました。おかげで,自転車の安全な乗り方を学ぶことができました。学んだことをいかし,安全な運転を心がけたいと思います。

おやじの会 さつまいもを植えよう

画像1
 6月9日(土)おやじの会の「さつまいもを植えよう」を実施しました。
 まずはじめにみんなで草引きをしました。根っこをぬくのにけっこう力がいります。途中から移植ごてをうまく使ってぬく姿も見られました。
 次は土の天地返しとうね作りです。ここでは4・5・6年の上級生が力を発揮してくれました。
 そして最後にいもの苗植えです。秋に大きく育ったおいもがたくさんできるようにみんなで世話をしたいと思います。

早起き土曜学習

画像1
今日は早起き土曜学習です。休日でも生活のリズムを変えないようにと8時30分の始まりです。それぞれ宿題や問題集,読書に取り組んでいます。さわやかな風が窓から吹き込んでいます。静かな教室で本のページをめくる音や,鉛筆で字を書く音だけが聞こえてきます。

4年 食に関する指導

画像1
 今年度は,1時間を使って食に関する指導をします。初めに2枚の人の顔を見て気づくことを発表しました。すると,あごのラインが違うこと,全体が角ばった顔からスリムな卵形に変化していることに気づきました。食生活の変化によって,「かむ」ことが少なくなったこと,固いものを食べなくなってきていることが原因だとわかりました。かむことの大切さを学んだ1時間でした。お家でも実践できるとよいですね。

1年 大好きな本を 選びました。

画像1画像2
 6月8日(金)に,選書会を実施しました。本校の図書館に配架する本を,一人一人の児童が選びます。
 1年生の子どもたちは,書店の人が準備して下さったたくさんの本の中から,自分が読みたい本,図書館にあったらいいなと思う本を,一生懸命に選びました。「わたしは,動物が好きだから,この本を選びました!」「乗り物のことがもっと知りたいから,この本に決めました!」1年生は本を見せながら,とても楽しそうに,友達に伝え合っていました。
 選書会を通して,子どもたちの図書館に対する関心を高め,進んで利用しようとする態度を養うことを目指しています。

選書会を行いました

画像1画像2画像3
 6月8日(金)に選書会を行いました。選書会は、本校の図書館に配架する図書を児童自らが選ぶ取組で、1校時から6校時まで各学年1校時ずつ割り当てています。子どもたちは会議室に並べられた様々なジャンルの図書を手に取り、真剣に読みたい本を選んでいました。
 この取組をもとに、より多くの児童が図書館を利用し、日常的に読書に親しんでほしいと思います。

選書会 3年

画像1画像2画像3
大将軍小学校の図書室に新しく入る本を,子ども達と一緒に選びました。子ども達は,「どの本がおもしろいかな。」「表紙だけではわからないから,中身を少しだけのぞいてみよう。」「この本を読んでみたいな。」など,わくわくしながら本を選ぶことができました。そんなときの子どもたちの目は,とてもきらきらと輝いていました。

5年 大切な命

画像1
 今,教室の後ろには「メダカのたまご観察コーナー」がオープンしています。授業時間だけでなく,いつでも観察できるようにいろいろなたまごが勢ぞろいしています。
「心臓が動いているよ。」
「目がしっかりしてきたね」
「血液が流れている。」
「ふ化した!かわいい!」
と,メダカのたまごの成長の変化を観察しています。
『植物の発芽』の学習でのインゲンマメの発芽とのつながりに気づくこともでき,様々な命の誕生について考えることができました。

 スフィンクス係による「クイズ大会」が休み時間に開催されました。歴史や地理に関する問題を中心に楽しく活動ができました。プレゼンテーション技術も上がり,出題形式の工夫もみられました。だんだん進化していく姿に,次回への期待が込められます。
画像2

図画工作科「ふんわり ふわふわ」 3年

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で風の力を利用してできる工作を行いました。風を受けて楽しい動きを,ポリ袋や身近な材料を使って表すことに興味をもって取り組みました。「ロケットの形にしたら,まっすぐとんだよ。」「天井に向かってふわふわとんだよ。」浮かび上がらせるものの形や色,浮かんだ時の動きなどから,表したいものを考えながら工夫してとばすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
7/20 4年みさきの家
7/21 4年みさきの家
7/23 終業式 大掃除 授業・給食終了
7/24 夏季休業(8/26まで) 夏季プール学習(7/27まで)
7/25 全市水泳記録会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp