京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/23
本日:count up34
昨日:62
総数:117878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月25日は一日自由参観日です。保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしております。名札と上履きをご持参ください。

4年 京都府警察本部

 モノづくり学習のあと,生き方探究館でお弁当を食べました。そして,午後は京都府警察本部へ見学に行きました。110番を受ける通信指令センターや市内の交通状況を監視している交通管制センターなどを見学したり,映像を見ながら警察に関する問題を解いたり,楽しく学習ができました。
画像1画像2

4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習

 4年生は,11月22日(水)に京都モノづくりの殿堂・工房学習のため,京都まなびの街 生き方探究館に行ってきました。工房学習では,堀場製作所の方に教えてもらい,温度に反応をするセンサーを作りました。ドライヤーや保冷材などをあてて反応を確かめました。   
画像1画像2画像3

5年 総合学習「一本の梅の木から」

持久走記録会では,フレンドリーグループの2年生と一緒に行いました。2年生では,米作りをしたと聞き,私たち5年生が総合学習で作った梅干しを,2年生へプレゼントしました。
画像1

5年生 家庭科調理実習

29日に家庭科の調理実習で,ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は電気炊飯器を使わず,お鍋を使って炊きました。みそ汁は煮干しから出汁を取り,大根・油揚げ・青葱を使って作りました。炊きあがったご飯は総合学習「一本の梅の木から」で作った梅干しを入れて頂きました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化クラブ<茶道体験>

画像1
 伝統文化クラブでは茶道体験を行っています。昨日も,地域の裏千家の吉川先生と廣田さんにおこしいただき,帛紗のお作法について教えていただきました。
 帛紗を使うことで,お茶の道具を大切にします。道具を大切にすることは相手を大切にすることにつながります。お作法は簡単なようで結構難しく,何度も何度も繰り返し練習をして覚えました。
 最後にお菓子を自分でとったり,相手に薄茶を立てたりしました。前回の学習が生かされていたと思います。次は最終回になります。お作法だけでなく,お茶の心についても深めていきたいです。

持久走記録会その2

画像1画像2
 昨日の午後、雨が心配されましたが、何とか3年生・4年生も持久走記録会をおこなうことができました。子どもたちはしっかりと15分間走り続けました。
 保護者の皆様には、お忙しい中をご来校いただき、子どもたちへ声援を送り続けていただきまして、誠に有難うございました。

持久走記録会

画像1
画像2
 今日は校内持久走記録会です。
 朝から雨が降り、本日できるか心配しましたが、何とか現在のところ、1・2時間目に1年生と6年生、3・4時間目に2年生と5年生が実施できました。
 子どもたちは、他学年の子どもたちやおうちの方の「がんばれ」の声援を受けて、しっかりと走っていました。
 雨の心配が残りますが、5時間目には3年生と4年生が走る予定です。
 写真は、本日の6年生と2年生の持久走記録会の様子です。

6年 プログラミング学習4

 6年生は,NHKの番組「Why!?プログラミング」のいくつかの課題を通して,少しずつ問題解決の力や論理的な思考力、創造性を高めてきました。
 後半は,新しい教材を使ってのチャレンジです。その教材の名は「アーテックロボ」。スクラッチで組んだプログラムを使って動かせていきます。ブロックを組み立てて,信号機や車など,さまざまなものを作ることができます。
 まずは,みんなで部品が揃っているかを確かめたり,それぞれがどんな機能をもっているのかを調べたりしました。
 次回は「信号機をつくろう」です。目標は、歩行者用信号機を赤から緑にして、そして音をつけて、さらに緑を点滅させて赤にするというプログラムを組んで、実際にそのように動かせることです。いろいろと試しながら、作っていきます。
画像1画像2

6年 プログラミング学習3

 プログラミングにも少しずつ慣れてきた子どもたち。今回は,自分たちで音楽を作って鳴らしてみました。スクラッチでは、ドレミファソラシドを数で表しているので,「60の音符(ド)を1拍鳴らす」というような命令を入れていきます。60がド,62がレというように,音符を数で入れていくのは一見難しそうですが,表示される鍵盤をクリックするだけでいいので,思っていたより簡単にできたようです。また,パソコンにマイクを接続して,声の大きさによってキャラクターの進む速さを変えるというような,「音量を数字に変える」というプログラムにも挑戦してみました。
画像1画像2

明日は持久走記録会

画像1
 明日は校内持久走記録会です。今日も中間休みに5分間の業間マラソンをおこないました。業間マラソンの期間中、1回だけ雨で中止にしましたが、子どもたちは体育の学習とともに、しっかりと走ることができました。
 明日は、1・2時間目は1年生と6年生、3・4時間目は2年生と5年生、5時間目は3年生と4年生が走ります。この記録会では15分間走ります。自己記録を伸ばしてほしいと願っています。
 写真は、昨日の業間マラソンの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/24 フッ化物洗口 食の指導6年
1/25 大将軍タイム2年 自由参観日 クラブ活動 SC
1/27 早起き土曜学習(漢字検定)
1/29 給食週間(〜2月2日) 健康相談日
1/30 音楽鑑賞教室5年 読み聞かせ(中間休み)

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp