京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/20
本日:count up19
昨日:101
総数:150636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月19日(火)〜21日(木)まで体育館にて「作品展」を実施します

3年 書写 「書初め」

画像1画像2画像3
 15日(火)の書写の時間に「書初め」を行いました。書いた文字は「友だち」です。授業で初めて画仙紙を使って文字を書きました。長い画仙紙にどう文字を書いたらいいのか,戸惑う姿が見られましたが,書いていくうちに,緊張も取れて,元気で勢いのある文字へと変わっていきました。
 また,「春の海」「さくら」「芽生え」などの和楽器の演奏が流れる中,落ち着いた雰囲気の中で活動することができました。
 授業の終わりに後片付けをするのですが,床に付いた墨を進んできれいに拭きとっている児童もいて,気持ちよく行うことができました。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日,地域の読書ボランティアの方々に朝の読み聞かせをしていただきました。
 年が明けてからインフルエンザ等で欠席する児童が増えましたが,みんなこの時間を楽しみにしています。短い時間ですがお話の世界に浸っていました。

お知らせ

 本日,4年1組に在籍する児童が複数名インフルエンザに罹患していることがわかりました。他学級に罹患している児童が見られます。感染予防のため,4年1組につきましては,本日午後の授業はカットし,16日(水)17日(木)を学級閉鎖とします。
 
 他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ,通常どおり教育活動を実施いたしますが,保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理・健康観察等にご留意いただきますよう,どうぞよろしくお願いします。

 なお,17日(木)に予定していました自由参観日,19日(土)土曜学習・フレンドリーサタデーは感染予防のため中止といたします。


早起き土曜学習・漢字検定3・4・5・6年

画像1
 本日,早起き土曜学習による第2回漢字能力検定の団体受検を実施しました。3年から6年の児童がそれぞれ自分の選んだ級にチャレンジしました。
 朝早くの寒いなかでの受検でしたが,みんなの集中力で教室は熱気にみなぎっていました。今年度の漢字検定はこれで最後となりますが,次年度も新たにチャレンジしてみましょう!

5年 『これからの地球を担うあなた方へ』

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間の取組「地域の達人に学ぼう」の学習の一環として,今日は鋸研ぎ職人の長津勝一さんに来ていただき,お話を聞かせていただきました。今を生きる子どもたちに,考えてほしいことをわかりやすくお話してくださいました。子どもたちも,実際に職人の方を目の前にして,初めは緊張した様子でしたが,それも徐々にほぐれ,長津さんの優しさを感じながら楽しそうに話を聞く姿が見られました。
 お話の後,実際に鋸を使った体験をさせていただきました。この日を迎えるにあたって,独自の方法で研きあげられる技について,事前に調べ学習を進めていました。しかし,実際に手に取って使ってみると,その切れ味のよさに驚くばかりでした。様々な木々の香りを楽しみながら,オリジナルのコースターを作ることができました。特殊な刃先の形状から生まれる木くずも,粉状とは違って,線のように長く,その違いは明らかでした。
 「長津さんの仕事に対する真剣な思いについて,私もそんな思いをもっていきたいと思いました。」
 今回の学習を通して,『働くこと』や『これからの自分の生き方』についてよく考えることができました。

5年 今年はじめての音楽で

画像1
 3学期に入り,初めての音楽の授業がありました。「スキーの歌」では,スキーがいつどこの国から伝わったのかなどのクイズを楽しむことでスキーの歴史に触れ,弾むような曲調を楽しみながら歌う姿が見られました。鑑賞の学習では,遠い日を懐かしむ,少し切ない気持ちを表現した歌詞を味わいながら聞くことができました。
 朝の歌が新しくなりました。卒業式に送る歌の練習がスタートします。いよいよ6年生から「最高学年」としてのバトンを引き継ぐ時が迫ってきました。これまで共に高学年として力を合わせ,先輩の姿から多くのことを学ばせてもらった感謝の気持ちを伝えられるように,大きく羽ばたく姿にエールを送れるように,練習に励んでいきます。

お知らせ

本日,4年1組に在籍する児童が複数名インフルエンザに罹患していることがわかりました。感染予防のため,4年1組につきましては,本日午後の授業はカットし,学級閉鎖とします。
 他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ,通常どおり教育活動を実施いたしますので,保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理・健康観察等にご留意いただきますよう,どうぞよろしくお願いします。

プレジョイント・ジョイントプログラムに取り組んでいます。

画像1画像2
 9日(水)から11日(金)まで3,4年生はプレジョイントプログラム,5,6年生はジョイントプログラムに取り組んでいます。冬休みの間にこれまでの学習をしっかり復習してきました。学んだことがどれだけ力として身についているのかを確かめる機会としてほしいと思います。

小中合同あいさつ運動

画像1
 本日,北野中学校の生徒達が大将軍小学校に来校し,小学校の児童会の子ども達と一緒に朝のあいさつ運動を実施しました。これは,よんきゅう絆プロジェクト(小中13校)による取組です。
 子ども達は,大勢の中学生に圧倒されていましたが,中には元気よくあいさつできる児童も増えてきました。

5年 「働く」とは

画像1
 総合的な学習の時間では,「地域の達人に学ぼう」という学習を進めています。大将軍の地域には様々な分野で活躍されている達人の方が住んでおられます。その中で,今回,鋸研ぎ職人の方の技のすばらしさやその生き方について調べています。近日には、直接お話を聞かせていただき,実際に鋸を使った体験活動にも取り組みます。
 地域の達人から学ぶことで,子どもたちが「働くこと」について考えていく大きなきっかけとなることだと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月間行事予定
2/21 作品展3日目 クラブ活動(最終)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp