京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:171
総数:310996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

【6年生】大将軍小学校の防災を学ぶ

画像1
画像2
画像3
 6年生は総合的な学習の時間に「災害から身を守る」という学習を進めています。

 これまで、地震などの災害に備えて自分たちができることを考えたり、まとめたりしてきました。たくさんのことを知っていく中で「自分たちの住む大将軍地域は、どんな備えをしているのだろう。」という疑問が出てきました。
 そこで、今回は、地域の自主防災会の生谷さんにお世話になり、大将軍地域の防災について学びました。
 子どもたちからは事前にたくさんの質問が出ており、一つ一つ丁寧に答えていただきました。その後、大将軍小学校が避難所になったときのために備えられているものについても教えていただきました。
 体育館で実際に避難所運営に使用するものを見たり、段ボールベッドやテントを自分たちで組み立ててみたりと、初めての経験がたくさんできました。

 今回の学びを今後の発信につなげていきたいと思います。
 

【6年生】社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」〜特別編〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習を進めてきました。
 今回は「特別編」として、地域にお住まいの橋本さんという方を講師にお招きして、戦争について、そして当時のくらしについてお話をいただきました。

 子どもたちがこれまで教科書で学んできた歴史ですが、実際に生きてこられた方のお話の中には、教科書に載っていないこともたくさんあります。橋本さんのお話では、「今の平和な世界を絶対に守らなくてはならない。」「戦争は絶対に人を幸せにしない。」ということを強く語られていました。
 これからの社会を担っていく子どもたちに、一つでも多くのメッセージが伝わっていると嬉しく思います。

【4年】朝の読み聞かせ

 「どんなかんじかなあ」を読み聞かせいただきました。自分が感じていること、相手が感じていること、分かること、分からないこと、分かろうとすること。人はいろいろなこと考えることができるということを、感じてくれていればうれしいです。
 ありがとうございました。
画像1

3年 国語科「カンジー博士の音訓かるた」

画像1画像2
 音読みと訓読みができる漢字を使って俳句を作り、かるたをしました。同じ漢字のかるたを作っていても、句が違うのでお手付きをすることもあり、とても盛り上がりました。

【5年】音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
京都コンサートホールで音楽鑑賞教室がありました。
音楽科が大好きな5年生は、今日の日をとても楽しみにしていました。
子ども達は、大きなホールとたくさんの楽器に目を輝かせていました。そして、演奏が始まると普段見る機会がない楽器や、初めて聴く音色を聴くことができ子ども達にとって、とても良い時間を過ごすことができました。

【2年】音楽「ずいずい ずっころばし」

今日の音楽の時間は、グループの人と一緒に「ずいずい ずっころばし」をしました。
歌を初めて聞く人もたくさんいましたが、何回も遊んでいくうちに口ずさみながら,楽しめるようになりました。
 
画像1
画像2

すいせん読書週間

 今週はすいせん読書週間でした。朝の学習や図書の時間にたくさん本に触れる機会がありました。

 最終日の今日は、中間休みと昼休みに図書委員会の児童による読み聞かせ会がありました。手作りの紙芝居を読み聞かせしました。
 
 図書室の来室者が少ないというのが、児童たちの悩みでもあるのですが、今日はたくさんの来室者があり、読み聞かせも楽しんでもらえて大満足の様子でした。大盛況でした。
画像1
画像2

【3くみ】お正月遊び いろいろ凧

画像1
 生活単元学習で正月遊びをやってみよう!という学習を進めています。いろいろな種類の凧を作ってみようということで、今回は回転凧をつくりました。絵を書いたり、カラフルに塗りつぶしたりして模様を付けて、外で元気いっぱいに走り回って飛ばしました。

【1年】図画工作科「かみざらコロコロ」

 今日は紙皿を使って、ころがるしくみを作りました。空き箱や紙の筒と紙皿をつける活動には、少し苦戦している様子もありましたが、試行錯誤しながら頑張っていました。
 紙皿に色を塗ったり、かざりを付けたり、いろんな工夫が見られました。「いいね。」「どうやって作ったの?」と友だちに声をかける姿も…
 楽しくて2時間があっという間だったと話していました。
 作品の出来上がりが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

【5年】非行防止教室

画像1
1月24日(水)北警察署からスクールサポーターをお招きして,5年生を対象に非行防止教室を行いました。「正しい行動ができる勇気」というテーマでお話していただきました。
子ども達は真剣に話を聞き、自分事として考えている様子でした。
この学びを今日で終わらせるのではなく、今後の生活で生かしていきたいですね。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

お知らせ

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp