京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/20
本日:count up43
昨日:101
総数:150660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月19日(火)〜21日(木)まで体育館にて「作品展」を実施します

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の学習で,日用廃材を使って遊びを考える学習を行いました。ペットボトルやお菓子の箱,トイレットペーパーの芯など,普段なら捨ててしまう廃材をならべたり,ころがしたり,たたいたりして遊びを考えました。子どもたちは,遊びを考える天才で,あっという間,色々なことを思いついて,取り組んでいました。

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 14日(水)に,京都府警察本部と京都まなびの街生き方探究館に行ってきました。
 京都府警察本部では,白バイに乗ったり,実際にオレオレ詐欺の電話を体験してみたり,事件解決にむけての無線機体験をしたりしました。また,京都府警の仕事についての映像を見て,クイズに挑戦しました。京都府でいちばんたくさん起きている事件はなんでしょう?のクイズは,全員が不正解!「えー?!」という声があがっていました。実際に警察の方がお仕事をされている現場を見せていただき,改めてその重要さに気付かされたようでした。また,いたずら電話やまちがい電話が多いということにも驚きました。
 京都御苑でお弁当を食べた後,京都まなびの街生き方探究館へ見学へ行きました。前半に会社のブースへ行き,様々な先端産業を実際に見たり触れたりしながら学びました。X線やコンピュータースケールなど,今当たり前のものは京都で生まれ,世界へ発信されていると知って驚いた様子の子どもたちでした。モノレンジャーさんや,生き方探究館の先生方にたくさん教えていただき,いろんな発見ができた時間でした。
 生き方探究館での後半は,工房で体験活動をしました。今回挑戦したのは,センサーで動く信号づくりです。「え!?そんなものつくれるの?!」と楽しみで仕方ないようすの子どもたちでしたが,設計図を見た瞬間,その複雑さに唖然としていました。見た目のとおり,複雑で細かい作業が多かったのですが,モノレンジャーさんの力強いご協力があり,なんとか全員,時間通りにセンサーでうごく信号を完成させることができました。モノづくりというのは,こういった複雑な作業や,たくさんの努力があってできるものだということを教えていただき,自分の身の回りにあるものを大切にしていこうということを学びました。
 たくさんのことを学び,体験した1日でした。この活動をとおして,自分のこと,自分の町のこと,いろんなことを考えていくきっかけになればと思います。

3くみ プログラミングに挑戦 その4

 プログラミングに挑戦では,あたらしい課題に移りました。「シューティングゲームを作る」を目標にキャラクターのプログラミングと,発射する弾のプログラムをしました。
 矢印キーを押すとキャラクターが動けるように,「ボタンを押すと〇歩動く」ことができるようにプログラムしました。そして,弾のプログラムは複雑で,「スペースキーを押すと,キャラクターの場所まで移動して,表示して・・・・・端まで行ったら隠す。」を一つ一つ確かめながらプログラムしました。先は,まだまだ長いですが,がんばって作っていこうと思います。
画像1画像2画像3

1年 生活科「リースをかざろう」

画像1画像2画像3
 11月14日(水)1・2校時,1年生は,生活科「リースをかざろう」の学習を行いました。
 先日,1年生の子どもたちは,自分達が育てたアサガオのつるを巻いて,リースを作りました。今日は,そのリースがもっと素敵になるように,飾り付けをしました。
 はじめに,秋の遠足で御所へ行った時に集めた松ぼっくりをリースに飾りました。
 次に,身近な材料(リボン・綿・モール・毛糸など)を飾り付けます。材料の形や大きさ,色などに気を付けながら,工夫して飾ろうとしていました。
 最後に,子どもたちは,出来上がったリースを見せ合い,お互いの作品のよさを伝えることができました。

3年 掃除をがんばっています!!

画像1画像2画像3
 昼休みが終わって,掃除の時間が始まると子ども達は進んで掃除場所に向かっています。3年生は進んで掃除を頑張っています。「今日も教室をピカピカにしよう。」「今日はロッカーの中を拭こう。」「靴箱の下は土がたくさん落ちているから,しっかり掃き掃除をしよう。」「どっちが早くきれいになるか,楽しみだね。」などと教室をきれいにしたり,トイレをきれいにしたりしています。

3年 朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 毎週火曜日に,地域の方が来られて本の読み聞かせをしていただいています。今回は,「半日村」という斎藤隆介さんの作品の読み聞かせがありました。話を読み進めていく中で,お話の世界に入り込み様々な考えや思いをもつことができました。読み聞かせの後に,子ども達が読んでいただいた地域のボランティアの方自分の感想を言うことができました。

1年 外国語活動「えいごであそぼう」

画像1画像2画像3
 11月12日(月)2校時,1年生は外国語活動の学習を行いました。
 1年生の外国語活動の学習は,二人組での言葉のやりとりを大切にしています。今回は,相手を見つけて二人組になり,英語で体の調子をたずねたり,答えたりしました。その後,二人でジャンケンをして楽しみました。
 次に,形の表現に慣れ親しむ学習をしました。○・△・□・☆の形を,英語でどのように表現するのか,子どもたちは一生懸命に覚えようとしていました。
 最後は,歌に合わせて,犬や猫,ボールの数を数える学習です。みんなで楽しく歌いながら,正しく数えることができました。
 

業間マラソン始まりました!

画像1
画像2
画像3
 学芸会を終えて週明けの本日、月曜日、中間休みは業間マラソンの始まりの日です。今月の28日実施予定の校内持久走大会めざして、毎日5分間走に挑戦です。
 初めの音楽で運動場に集合した児童は、走るコースとスタート地点の説明を聞いて、それぞれのスタート位置につきました。次の曲で一斉にスタート。
 思い思いのスピードですが、5分間走りきって、汗を光らせる子どもたちの顔は、やる気満々に輝いていました。

傘が閉じて並びました!

画像1
 学校の置き傘がいきいきランドにならんでいます。傘についているネームバンドが留められないまま、傘たてに入っていたので、傘たてが満杯に膨らみ、混雑していました。
 そこで、上の写真のようなポスターを貼ってみました。
 7日、学芸会の日は雨降りで傘がさらに増えたのですが、下の写真のように、きちんとバンドを留めて、きれいに並んでいます。その変化に驚きです!子どもたちの学芸会での頑張りが、こんなところにも出てきたのでしょうか。この小さな頑張りを大事にしたいと思います。
画像2

フレンドリーサタデー「ドッジボール」

画像1
 3年生の保護者の方々によるフレンドリーサタデー「ドッジボール」が本日実施されました。低学年を中心としたグループと高学年を中心としたグループに分かれて行いました。途中からは,保護者や教員の参加もあり,とても盛り上がりました。
 来月は大将軍まつりがあり,PTAの遊びのブースができます。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月間行事予定
2/21 作品展3日目 クラブ活動(最終)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp