京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/23
本日:count up3
昨日:69
総数:130504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月23日 フレンドりサタデー「リアル野球ばん」は中止します。

3年 みんなあそび「ドッチボール」

中間休みに「みんなあそび ドッチボール」を行いました。
係の子どもが中心となり,遊びを展開しました。
画像1
画像2

2年  田植え

画像1画像2画像3
 大将軍小学校の2年生は,毎年バケツ稲を育てる学習に取り組んでいます。今年も地域のお米マイスターの高田さんにお世話になり,田植えを行いました。土に水をまぜてしっかりこね,田植えに最適土づくりをしまた。土を作ったあとは,苗を植えました。大きく育っていくように一生懸命お世話をしていきたいです。

5年 だんらんのひとときを

画像1
 家庭科の学習で,今日は家庭科室の探検を行い,どこにどんな用具があるかを確かめました。工夫されて整理整頓されている棚や,使う場面ごとに分けられたケースの中の様子を見ながら,これからの調理実習にまた胸を躍らせていたことだと思います。そして今日は,待ちに待った初めての調理実習。だんらんのときを楽しく工夫できるように,お茶の入れ方について学びました。計量カップなどを使ってお湯を量り,ガスコンロを正しく安全に使うことに気をつけて,お湯を沸かしました。湯呑みへ注ぐときも均一の濃さになるように考えて入れることができました。
「いつも飲むお茶と違っておいしかったのは,みんなと入れたお茶だからだと思いました。」
「計量カップで量ることが難しかったです。」
「苦味の中にも甘味を感じました。」
さまざまな『だんらん』が生まれた家庭科の時間でした。この学習を生かしてお家でもぜひこの『だんらん』を広めてほしいと思います。

 理科の「植物の発芽」の学習が進んでいます。今日は,先週の理科に授業で予想した『植物が発芽するためには,水が必要なのか』の結果をまとめました。ひょっこり現れた芽を見て喜んでいました。次は「空気」「温度」は必要なのかを実験しています。さあ、どんな結果がでるのかわくわくします。
画像2

2年 ぐんぐんそだて

画像1画像2
 生活科の学習で野菜を植えました。鉢には,ミニトマト,枝豆,トウガラシ,ピーマン,オクラから子どもたちが育てたい野菜を1つ植えました。また花壇では,さつまいもを植えました。翌日から,子どもたちが一生懸命水をやっている姿がみられました。おいしくいただけるように育てていきたいです。

4年 気温を調べよう

画像1画像2
 理科の学習で「気温と天気」について学習しています。先週から,毎日の気温を1時間ごとに調べ,記録しています。子どもたちは,班で役割を分担し,毎時間ごとに百葉箱に行き,記録をとっています。今週は雨の予報がなかなかありません。お天気は思い通りになりませんので,雨の日の記録がとれるまで根気強くやっていきたいと思います。
 調べ終わったら,折れ線グラフにして,晴れの日,くもりの日,雨の日,それぞれの気温のうつりかわりを確認する予定です。天気によって,気温はどう変化するのでしょうか。

1年 体育「からだほぐしの うんどう」

画像1画像2画像3
 5月11日(金)3校時,1年1組と3くみは,体育の学習で「からだほぐしの うんどう」を実施しました。この学習では,手軽な運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わって,体の調子を整えたり,仲間と豊かに交流したりします。
 今回は,二人組でいろいろな運動をしました。まず,二人で手をつないで走りました。次は,二人で腕を組んで走ります。最後は,二人が背中合わせになって腕を組み,進めるかどうか挑戦しました。
 子どもたちは,相手の動きを感じながら,自分の動きを工夫したり,相手のスピードに合せたりして,楽しく運動することができました。

3くみ 野菜を育てよう

生活単元で,野菜の栽培を始めました。一つはポップコーンの種まきをしました。
ポットに土を入れて,3粒ずつ入れてやさしく土をかぶせて・・・
「月曜日には,芽が出てるかな?」とかなり気の早いことばもありましたが,子どもと一緒にぐんぐん成長してくれればと思います。
また,運動場の畑にも,キュウリ・ミニトマト・ピーマン・ナスを植えました。
これから水やりや追肥をして,たくさん収穫できるように世話をしていきます。
画像1
画像2

6年生 元気に修学旅行から帰ってきました。

一泊二日の修学旅行から帰ってきました。二日間を通して「よく学び,よく感謝し ,よく楽しむ」ことができたでしょうか?おうちでたくさんのお土産話を聞いていただき,ゆっくりと体を休めてください。そして,月曜日からまた最高学年としてしっかりとリーダーシップを発揮してほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 北淡震災記念公園での様子

写真は当時の被害状況や「自分の命は自分で守る」など、普段の備えについて,語りべさんのお話を聞いている様子です。
中段は野島断層の様子です。当時の地震の激しさが断層のずれからも感じられます。
下段は地震断層が横切る民家のメモリアルハウスの台所の再現です。被害の大きさを目の前にし子どもたちも驚いています。
画像1
画像2
画像3

6年生 北淡震災記念公園にて昼食および見学をしました。

 イングランドの丘で買い物をしたのち,北淡震災記念公園に移動しました。昼食を食べてから被災者の方の講話を聴き,その後園内を見学しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
6/25 代休日
6/26 朝の読み聞かせ(低) スクールカウンセラー来校日 あじさい読書週間(29日まで)
6/27 ALT 小中一貫授業研究会(5年) フッ化物洗口 木曜校時
6/28 ALT 英語授業研3年
6/29 演劇鑑賞教室
6/30 早起き土曜学習
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp