京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/20
本日:count up26
昨日:91
総数:123940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(木)今年度 最初の授業参観・学級懇談会を実施します

5年 調べて・まとめて

画像1
画像2
画像3
 自主学習に意欲的に取り組んでいます。家庭学習に取り組む時間帯を自分で計画し,スケジュール管理をしながら,自分に合った学習方法で進められています。「自主勉強って何をしたらいいの?」「どれくらいやったらいいの?」と様々な疑問をもちながら,友達と交流しながら自分に合った学習を見つけようとがんばっています。

・苦手な漢字を克服するために,同じへんの漢字を集めて練習してみました。楽しく学習ができてよかったです。
・社会で世界について学習したので,国旗をたくさん集めてみました。外国語の教科書にたくさん紹介してあったので,英語で国名を書いてみました。
・宿泊学習でリーダーに選ばれたので,そこで頑張りたいことをまとめてみました。

30人30色の自主勉強があります。「ただやる。」ではなく,目的をもって学習内容を自分で考え,取り組んだ後は自分をふりかえることで,次の学習につながっています。今後は「量」だけでなく「質」を上げていきましょう。

 第一回目の委員会活動が実施されました。5年生にとっては初めての委員会活動で,緊張している子どもたちの気持ちがよく伝わってきました。しかし,そんな中でも自分の意見をしっかり言える5年生。これから「よりよい大将軍にするために」積極的に活動していってほしいと思います。

2年 よろしくの会にむけて

画像1
生活科の学習で,1年生となかよくなるための「よろしくの会」を計画しています。今日は,1年生に配るワッペン作りをしました。1年生が喜んでくれることを想像しながら一生懸命作成しました。

4年 せっかくの体育が・・・

 今日は3年生と合同で、50メートル走を測る予定でしたが、あいにくのお天気のため運動場が使用できず、体ほぐしの運動を行いました。
 卵から幼虫になり、さらにさなぎから成虫などの進化を、体で表現する動きに取り組みました。そこでは、さすが4年生!と絶賛の嵐。3年生の時の理科の授業をきちんと覚えていて、昆虫の成長過程をしっかり理解した動きができていました。体全体を使って、昆虫になりきった後は、何になりましたか?のインタビュー。どんな蝶になったのか、種類まで答えられました。

画像1画像2

はじめての 3くみ体育

今年になって初めての3くみ体育を行いました。
はじめに,ラジオ体操とダンスを一曲,踊りました。
今日は,妖怪体操第1を踊ったので,みんなノリノリで踊れました。

それから,体育館へ移動して,ランニング。
音楽が流れている間,がんばって走ります。みんな笑顔で,がんばって走りました。
画像1画像2

5年 今日の天気は?

 理科「天気の変化」の学習が進んでいます。
 朝登校するとすぐに,子どもたちは探検ボードを持って勢いよく運動場へ駈け出して行きました。空を見ると,今日はあいにくの曇り空。しかし,形や色の違った様々な雲を見つけるとああだこうだといろいろな見方を交流していました。
 お昼休み。もう一度運動場へ行って観察を行いました。すると,朝の曇り空とは違って雲と雲の間から真っ青な青空が見え隠れしていました。比べて観察してみると,一日の天気の変化がよくわかって,「明日はどんな空かな。」「この雲の様子だと…」とちょっぴり天気予報士になった気分でした。明日・明後日と観察を続けていきます。
 
 身体計測を行いました。養護の先生のお話を聞く姿勢も素晴らしく,さすが高学年だなと感じました。
 
 6時間目には,6年生と3くみと合同で50m走に取り組みました。前を向いて全速力で駆けていく姿は,どの子もまぶしく輝いていました。最後まで走りきる仲間に自然と声援を送る,そんな温かい場面も見られ,お互いのがんばりを認め合おうとする雰囲気がとてもすてきでした。授業が終わった後も,「まだ走りたい!」という子どもたち。元気いっぱいです!
 
画像1
画像2
画像3

6年 全国学力学習状況調査

画像1画像2
 平成30年度の全国学力学習状況調査が実施されました。国語A・算数A,国語B,算数B,理科の各教科の問題に取り組みました。みんな真剣な表情で鉛筆を動かしていました。

5年 よく考え・よく聞き・よく遊び

『よく考え』 
 ある子どもたちから始まったよい行いが,クラス全体に広がっています。
 今日の放課後も下駄箱を見ると,すべての上靴がとてもきれいに整えられていました。よい行いは人の心を動かす。そう感じたときでした。これがクラスだけでなく,学校全体に広がっていくために自分たちができることを考えてどんどん行動にうつしていってほしいと思います。自分だけでなく,周りの人たちも気持ちよくなれるように働きかけられるようになってほしいと願っています。

『よく聞き』
 ふと廊下を見ると,ある先生が5年生の子どもたちに話をしてくださっていました。遠くからそっと様子を見ていても,まぶしいほどのまなざしで子どもたちが熱心に話を聞く姿勢の素晴らしさがよく伝わってきました。

『よく遊び』
 休み時間になると元気よく運動場へかけ出し,満面の笑顔で走り回る元気な5年生たちです。遊びの工夫も入れながら,一日一日を精一杯楽しみながら過ごしています。

画像1
画像2
画像3

1年 体育科「ゆうぐであそぼう」

 4月17日(火)3校時,1年生は,はじめての体育の学習に取り組みました。
 体育の服装の着替え方から練習しました。体育の服装を身に付けると,子どもたちのやる気がぐんぐんと高まってきました。
 そして,運動場の「遊具の広場」で,授業をスタートしました。今日の学習は,「ゆうぐであそぼう」です。総合遊具や登り棒,うんていなどの遊具の使い方ときまりを覚えます。子どもたちは真剣な表情で,しっかりと話を聞くことができました。
 いよいよ,みんなで楽しく遊びます。「うわぁ!高いな!」「次はどの遊具で遊ぼうかな?」嬉しそうな子どもたちの声が,あちらこちらから聞こえてきました。
 1年生の児童が,小学校の遊具で安全に楽しく遊べるように,これからも見守りや指導を続けていきます。

画像1
画像2
画像3

初めての身体計測

画像1画像2
 1年生にとって初めての身体測定です。保健室での約束などを先生から聞いたあと,身長と体重を計測しました。待っているときも,はかっているときも,終わってからも静かにきちんとできていました。

5年 よいと思うことを進んで

画像1
 学習がいよいよ本格的に進んできています。
 算数の学習では,自分の考えを相手に伝わるような表現の工夫をノートに示したり,一つの考え方だけでなく,もっと違う考え方を見つけ出そうと,「考え続ける」ことを大切に取り組んでいます。自然と友達と考え方を交流する様子もみられるようになり,算数の楽しさを感じられていることだと思います。
 5年生になって初めての音楽でした。今年から新しく音楽スクールサポーターの先生に来ていただき,一緒に学習を進めてくださいます。今日は,校歌を中心に歌声を学校にひびかせることができました。「元気よく」「はきはきと」「のびやかに」歌う姿に、スクールサポーターの先生も驚かれていました。また,これから『Believe』という歌に取り組んでいきます。歌詞の意味や曲の感じをみんなで確かめながら,自分たちの歌声を聞く人たちに,歌声を通して伝えたい気持ちを表現できるように練習していきます。
 ふと放課後に下駄箱をみてみると,きれいに整えられた上靴が輝いていました。
 よいと思うことを進んでできることはすばらしいことですね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp