京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up17
昨日:92
総数:143627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

北支部少年補導委員会ドッジボール大会

画像1
 本日,佛教大学の体育館で少年補導委員会北支部の小学校が集まり,ドッジボール大会を実施しました。
 予選は2試合,鳳徳と金閣が対戦相手です。本校は4〜6年の男女で構成したチームでチャレンジしました。ドッジボールの得意な児童ばかりが集まっているわけではありませんでしたが,みんなの声掛けやチームワーク,そして,作戦を立てて競技することで2勝できました。
 決勝戦には各リーグから1校の計4校が参加します。勝ち数が並んだのでジャンケンをすることになりました。しかし,わが大将軍は運も味方につけ,ジャンケンに勝って決勝リーグへ進めることになりました。
 準決勝の対戦相手は紫野です。セット数が1勝1敗になったので第3セットを行いました。勝敗は最後の内野の人数で決まりますが,終盤まで当てたり当たったりと緊迫した試合が続きました。そして最後にわずかの差で敗れました。
 みんな本当にがんばったと思います。試合後に紫野の選手のところへ行き,相手と握手する児童もいました。すばらしい態度だと思います。立派な三位です。また,来年も新しいチームをつくって優勝目指してチャレンジしましょう!

6年生 科学センター学習

画像1画像2画像3
 11月16日(金)科学センターで,実験室学習 【物理】『ドローンの科学』を学習してきました。ドローンは4つのプロペラを使って操作をして,自由に飛ばします。
 最初にプロペラの秘密を探り,2つの時・4つの時の動きを操作をしながら,特徴を見つけます。最後は,ほんの少しですが一人一人がドローンを操作させていただきました。
 簡単に操作ができると思っていた子どもたちでしたが,難しいようでした。それも楽しめる良い体験ができました。

6年生 大将軍タイム

画像1画像2画像3
11月15日(木)の大将軍タイムは6年生でした。学芸会が9日にあったので,同時に取り組まなければならず,大変でしたが子どもたちはがんばって発表をすることができました。今回は,防災について6グループに分かれて,テーマごとに『地震・火山の噴火・京都の水害・台風』についての怖さ・命を守るために準備をしておくこと・心がまえについて伝えました。フレンドリーグループに分かれて質問や感想を言った後,全体交流をしました。全体交流になっても,1年から5年生の感想などは途切れることがなく,時間がたりないぐらいでした。

おやじの会(いもほり)

画像1
 本日,5月に植えたさつまいもを掘り出しました。
 はじめにみんなで雑草を抜いて,いものつるが見えるようにして,おいもを掘り出しました。砂地の畑でどうかな?とみんな心配していましたが。少し小さめのいもがたくさん採れました。近くにジャガイモの茎が見えていたので,掘り出すとたくさんのジャガイモも採れました。
 そして,みんなでくじを引いて選ぶ順番を決め,おいもを持って帰りました。来年はしっかり世話をして大きなおいもをたくさん採りたいです。

5年 歩行者信号機のしくみは?

画像1
 総合的な学習の時間には,プログラミングの学習を進めています。今回は,プログラミングでLEDを光らせる仕組みを利用して,普段よく目にする「歩行者信号機」の動作につながるプログラムを考え,作りました。ただLEDが光るだけでなく,点滅したり,タッチセンサーを使って押しボタンで信号が変わったりするプログラムを,何度も何度も試行錯誤しながら考えていました。
 「点滅させるには,どんなプログラムにすればいいのかな。」
 「こんな短い点滅時間じゃ,横断歩道を渡っている人が危ない。」
自分の経験をプログラミング学習に結びつけながら取り組んでいる姿が見られ,考え続けることがとても楽しそうでした。
画像2

3年 キラリ に取り組んでいます

画像1画像2画像3
 3年生が始まってから毎日「キラリ」に取り組んでいます。この「キラリ」とは,クラスで輝いている友だちを見つける取組です。「トイレのスリッパをそろえていたよ。」「掃除が終わってから他の場所を手伝ったよ。」「上靴をきれいに並べたよ。きれいになって気持ちがいいね。」など,子ども達からたくさんの友だちの良い所を見つける姿が見られ,とても嬉しく思います。また,学級目標「3つの風」についても意識できていて,クラスで問題が起こるとこの学級目標を振り返ることができています。

3年 第十四回 学級会

画像1画像2
 今回で14回目を迎える学級活動。今回のめあては,「みんなで仲良くできるには,どのようにしたらよいか考えよう」です。この学習のめあては,子ども達が決めました。また,司会や書記も自主的に立候補して行っています。
 席をコの字型に並べて,全員が自分の思いや考えを発表しています。このように学級で起きた問題に対して,自分たちで解決しようとすることはとても大切なことだと思います。これからも,この気持ちを大切に育てていきたいと思います。

5年 先輩の姿から

画像1
 今日は6年生の大将軍タイムの発表でした。『防災』に関して調べて学んだことや感じたことをポスターセッション形式でグループごとに発表され,5年生もその発表をじっくり聞いていました。発表の後,グループごとに質問や感想の伝え合いの時間がありました。あるグループでは,5年生みんなが質問や感想を伝えている姿が見られ,大将軍タイムでの学びをリードする頼もしさが見られました。
 最高学年まであと5か月。先輩たちの堂々たる発表を見て,あと半年ほど,最高学年として自分たちはどのような姿でありたいのかを考えながら,日々の生活を大切にしていってほしいと思います。
画像2

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の学習で,日用廃材を使って遊びを考える学習を行いました。ペットボトルやお菓子の箱,トイレットペーパーの芯など,普段なら捨ててしまう廃材をならべたり,ころがしたり,たたいたりして遊びを考えました。子どもたちは,遊びを考える天才で,あっという間,色々なことを思いついて,取り組んでいました。

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 14日(水)に,京都府警察本部と京都まなびの街生き方探究館に行ってきました。
 京都府警察本部では,白バイに乗ったり,実際にオレオレ詐欺の電話を体験してみたり,事件解決にむけての無線機体験をしたりしました。また,京都府警の仕事についての映像を見て,クイズに挑戦しました。京都府でいちばんたくさん起きている事件はなんでしょう?のクイズは,全員が不正解!「えー?!」という声があがっていました。実際に警察の方がお仕事をされている現場を見せていただき,改めてその重要さに気付かされたようでした。また,いたずら電話やまちがい電話が多いということにも驚きました。
 京都御苑でお弁当を食べた後,京都まなびの街生き方探究館へ見学へ行きました。前半に会社のブースへ行き,様々な先端産業を実際に見たり触れたりしながら学びました。X線やコンピュータースケールなど,今当たり前のものは京都で生まれ,世界へ発信されていると知って驚いた様子の子どもたちでした。モノレンジャーさんや,生き方探究館の先生方にたくさん教えていただき,いろんな発見ができた時間でした。
 生き方探究館での後半は,工房で体験活動をしました。今回挑戦したのは,センサーで動く信号づくりです。「え!?そんなものつくれるの?!」と楽しみで仕方ないようすの子どもたちでしたが,設計図を見た瞬間,その複雑さに唖然としていました。見た目のとおり,複雑で細かい作業が多かったのですが,モノレンジャーさんの力強いご協力があり,なんとか全員,時間通りにセンサーでうごく信号を完成させることができました。モノづくりというのは,こういった複雑な作業や,たくさんの努力があってできるものだということを教えていただき,自分の身の回りにあるものを大切にしていこうということを学びました。
 たくさんのことを学び,体験した1日でした。この活動をとおして,自分のこと,自分の町のこと,いろんなことを考えていくきっかけになればと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp