京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up41
昨日:79
総数:309741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

1年 「英語活動」

画像1画像2
 9月29日(金)2校時に,1年生の「英語活動」を実施しました。はじめに,ALTのマックス先生と,英語で挨拶をしました。そして,一人一人の児童が,マックス先生と英語でやりとりをしながらネームカードを受け取る活動をしました。子どもたちはドキドキしながらも,「サンキュー!」と元気な声で返事ををすることができました。次は,マックス先生との楽しい「クイズタイム」です。子どもたちは,簡単な英語の問題を聞いて,積極的に答えようとしました。最後に,「ハローソング」という挨拶の歌をみんなで歌います。体の動きを付けながら,英語で楽しく歌うことができました。
 今後も,歌やゲーム,読み聞かせなどの活動を通して,子どもたちが英語に慣れ親しめるように学習を進めていきます。

ALTのマックスウェル先生と学習しました。

 今日はマックスウェル先生と英語の学習をしました。
 写真は先生の朝の打ち合わせのワンポイントレッスンの様子です。2枚目は2年生の学習の様子です。3枚目は昼休みの英語の本の読み聞かせの様子です。
 子どもたちにとって、たくさんの英語が自然と耳に入ってくる一日となりました。
画像1
画像2
画像3

音楽室から

画像1
 28日の4時間目、音楽室から「星の世界」の歌声が聞こえてきました。なんと、6年生がはじめて3部合唱に挑戦するということでした。
 パートごとにピアノの伴奏で音程とリズムを確認し、ピアノの伴奏をなしにして互いのパートの声を聞きあいながら練習を重ねていました。
 授業の最後に、ピアノ伴奏だけで3部合唱に挑みました。それなりの出来栄えでしたが、少し間違えてはという遠慮が感じられました。しっかりとした発声で歌いこんでいけば、レベルアップしていくことでしょう。これからも楽しみです。

校内授業研究会をしました。

 26日(火)の5校時に、2年荒川学級で算数科「ふえたり へったり」の授業研究会を行いました。子どもたちは問題文をノートに書いた後,絵や図を使って自分の考えを一生懸命表現することができました。
 また,たくさんの人が前に出て,自分の考えを発表することができました。出てきた考え方をまとめ,最後にもう一度新しい問題にチャレンジしました。学んだことを生かしてすすんで問題に取り組む姿が大変すばらしかったです。
画像1
画像2

コスモス読書週間

 26日(火)〜29日(金)はコスモス読書週間です。朝読書の時間には図書委員会の児童をはじめ,地域の図書ボランティアの方々が読み聞かせをします。低学年の児童を中心に熱心にお話に聞き入る姿が見られます。また,担任以外の先生からのおすすめの本の紹介をしています。たくさんの人たちから素敵な本を紹介してもらうことで本の世界を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2

「クイズラリー」(給食委員会)

画像1
画像2
画像3
 9月27日(水)中間休みに,給食委員会の児童による「クイズラリー」を実施しました。北校舎1階の廊下に掲示してある7つのクイズを解いていきます。全校の子どもたちが,野菜に関するクイズや,9月の給食目標に関するクイズなどに挑戦しました。どの児童も,一生懸命に答えを考えながら,次々と楽しそうにクイズに挑戦していました。

力いっぱいがんばった運動会3

 午後は応援合戦から始まりました。全校ダンスに続き,障害物競走や団体演技などに大きな声援をいただきました。「力を合わせ,支え合おう,一つになろう 大将軍」というスローガンをみんなで達成することができました。
画像1
画像2
画像3

力いっぱいがんばった運動会2

午前中の徒競走・団体演技などこれまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。また,高学年の児童は大変意欲的に係活動に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

力いっぱいがんばった運動会1

心配されていた天候にも恵まれ,晴天の下,運動会を開催することができました。
開会式では,全員で今年のスローガンを大きな声で確かめました。その後各色応援団長による力強い選手宣誓が行われ,熱戦が始まりました。。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて2回目の全校練習をしました。

 今日は2回目の全校練習をしました。1回目に比べると,開閉会式の流れも理解し,スムーズに進めることができました。また,今回はエントリー種目「つなひき」の練習もしました。本番ではどちらの色も力のこもった熱戦を期待しています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/28 早起き土曜学習(漢字検定)
10/30 クラブ活動(木曜校時)
10/31 全校フレンドリー遠足予備日 読み聞かせ(中間)
11/1 朝会 大文字駅伝支部交歓会予備日

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp