京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up69
昨日:119
総数:312681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

大文字駅伝支部予選会

画像1
 10月29日(水)午後2時より,素晴らしい青空のもと,大文字駅伝北下支部予選会が,鴨川河川敷北大路橋・出雲路橋間の周回コースで行われました。

 これまで,6年生は朝の練習,放課後の練習を積み重ね当日を迎えました。

 本校は2チーム出場しました。単級の小さな学校で2チームが参加することに少し不安がありましたが,彼らは,全員がしっかりとタスキをつなぎ,みんなでゴールすることができました。よく頑張ったと思います。

 応援で参加した6年生も,いくつかの場所に分かれて,応援し,6年生全員で取り組んだ予選会となりました。

 応援に来ていただいた保護者の皆様,本当に有難うございました。

 

本日29日 6年生の大文字駅伝支部予選会が行われます

 本日10月29日(水)午後,大文字駅伝北下支部予選会が行われます。
 本校6年児童が参加します。

 場所は,鴨川河川敷 北大路橋〜出雲路橋の周回コースです。

 競技開始は午後2時20分の予定です。

 お時間のある方は,応援に来ていただければ,子どもたちにも励みになると思います。

 なお,周辺はバイク,車を駐車なさらないようにお願いいたします。

北下支部育成学級合同運動会

画像1
画像2
画像3
北下支部育成学級合同運動会が紫明小学校で行われました。
時折強い風が吹き,寒く感じるときもありましたが,4人の3組児童は元気いっぱいで競技に参加しました

みさきだより(6)

画像1
画像2
画像3
みさきの家三日目,最終日となりました。 

みんな元気です。

朝食をすませ,三日間お世話になったみさきの家を心を込めて掃除をしました。

退所式を終え,鳥羽水族館に向かいました。

みさきだより(5)

画像1
画像2
宮崎浜の思い出を自分の気に入った石にペイントしました。世界にたった一つの大切なストーンです。

夕食をいただいた後,いよいよキャンプファイヤーが始まりました。

キャンプファイヤーでは,楽しいゲームや出し物で大変盛り上がり,終わるのがおしい気がしました。

燃え上がっていた炎も,最後には小さな炎になり,温かな雰囲気の中で終了しました。

みんな元気にしています。

今日1日の反省会を終え、みんな、少し疲れたのか、案外はやく寝つきました。


みさきだより(4)

画像1
画像2
画像3
二日目午前中の活動は所内オリエンテーリングです。所内の各ポイントでの問題を解きながらグループでまわりました。

午後は雨が降りだしましたが,カッパを来て,宮崎浜に向かいました。ラッキーなことに,活動中は軽く降ったり止んだりで,とても楽しい磯観察ができました。

ヤドカリやカニを見つけては,周りの友だちに喜んで見せていました。

京都の街中ではできない貴重な体験ができました。

みんな元気にしています。

みさきだより(3)

画像1
画像2
画像3
みさきの家,二日目。

柏野小学校と翔鸞小学校と一緒に朝の集いをしました。お互いの校歌や学校紹介がありました。

朝食は野外のテーブルで美味しくいただきました。

昼からは宮崎浜での磯観察です。天気が少し心配ですが、みんなとても楽しみにしています。

みんな元気です。


みさきだより(2)

画像1
画像2
画像3
みんなで力を合わせて,野外炊事をしました。 
たまねぎの切り方も,あぶなっかしくて,ひやひやしましたが,とても美味しいすき焼き風煮ができました。

このあとは,ナイトゲームです。

みんな,とても元気にしています。。

みさきだより(1)

画像1
なかよし港に着きました。
いよいよ,みさきの家での活動がはじまります。

船酔いもなく,みんな元気いっぱいです。

秋晴れのフレンドリー遠足

画像1画像2画像3
 10月17日(金),秋晴れのもと,フレンドリー遠足を行いました。行先は御所です。24のフレンドリーグループに分かれて,オリエンテーリングを行いました。今回は学校を出発する時から,学校に帰るまで,すべて,フレンドリーグループによる活動でした。6年生をリーダーとして,各グループが協力し合って活動しました。
 6年生はリーダーとして,ひとときも気を休める時がありませんがたいへんよく頑張ってくれました。そんな中,下の学年の児童に,実に優しく接している姿がたくさん見られ,とても素晴らしい秋の一日を過ごすことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp