京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up51
昨日:79
総数:309751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

4年 ものの温度と体積

画像1
画像2
 理科「もののあたたまり方と体積」の学習が終わりました。理科室で実験が続いたこの学習,子どもたちは理科の授業が待ち遠しい様子でした。
 火を使う実験の前に,マッチの付け方とアルコールランプ,ガスコンロの使い方を確認しました。子どもたちがマッチに触れる機会は格段に減っており,時間がかかるかなと思ったのですが,みさきの家での野外活動の経験からか,子どもたちはわりとスムーズにマッチを使って火をつけていました。
 この単元は,空気の体積の比較から始まり,水,金属と進みます。実はこの順番が大切で,進むにつれてちがいがわかりづらくなります。最後に線路には隙間があると知ってこどもたちはとても驚いているようでしたが,ガタンゴトンと揺れる理由などもわかり,納得しているようでした。こうやって生活の不思議が解き明かされることも,理科の醍醐味だと思います。
 次の学習は,「もののあたたまり方」です,引き続き,火を使った実験を行いますので,気を引き締めて学習していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp