最新更新日:2024/04/25 | |
本日:2
昨日:100 総数:313379 |
6年 プログラミング学習2
6年生は,総合的な学習の時間に「プログラミング」の学習を進めています。17日は,NHKの番組「Why!?プログラミング」を視聴した後,コンピュータ室で課題に取り組みました。一つ目は「基本動作」として,魚やイカなどのキャラクターを画面の中で動かしました。「スピードが速すぎた」「画面から消えていった」「壁に当たって跳ね返ったらさかさまになった」などの声があがりましたが,友だちとプログラムを確認し合う中で,原因を見つけて改善していくことができました。その後は,魚のデザインや大きさを変えるなど,自分たちで改良を加える姿が見られました。二つ目は「制御」として,キーを押してキャラクターを動かす方法を学びました。キャラクターが反対方向に動いてしまったり,逆にあまり動かなかったりということもありましたが,最後にはしっかりと意図した通りに動かせるようになりました。来週もさまざまな課題に挑戦しながら,プログラミングを進めていきます。
|
|