京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up77
昨日:48
総数:143595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

早起き土曜学習

画像1
 今日は1学期最後の「早起き土曜学習」です。
 みんなそれぞれの課題を持ち寄って,個別に学習に励んでいます。後半になると,読書をする人が増えてきます。中には,学年をこえて同じ絵本を覗き込む光景も見られました。
 今日は猛暑日となる予報が出ていますが,朝は涼しくさわやかな風が心地よいです。これから夏本番に向かいますが,朝の時間を有効に活用したいものですね。

2年 算数 「かさ」

画像1
 算数科でかさの学習をしています。1リットルますをつかって,バケツに水が何ばい入るか体験活動をしました。子どもたちは,「いっぱい〜 に〜はい」と声に出しながら確かめていました。「・・・・きゅうはい,じゅっぱい!」10杯で満タンになりました。「1リットルが10杯だから,10リットルだね」とみんなで確認をしました。
 このように,数量についての学習は,生活体験と結びつけて学習することで,より理解が増したり定着したりすると考えます。学校で学習したことをぜひご家庭でもお子達と共に体験してみてください。

大将軍フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日,先週の大雨で延期となった大将軍フェスティバルを実施しました。これは,縦割りのフレンドリーグループごとにお店を出して,買い物と店番を楽しむ活動です。
 それぞれのグループで工夫を凝らした楽しいお店がたくさん出揃いました。保護者や地域の方々,そして近隣の保育所の年長児さんも招待して楽しいひと時を過ごしました。
 この活動では,お店を楽しむ活動よりも,店番としてお客さんを迎え,ルールを説明したり楽しんでもらったりというところに重点を当てています。お店番の子ども達の接客の様子はいかがだったでしょうか?人に楽しんでもらう。人に喜んでもらう。そして,そのことが自身の喜びにつながる。こういった姿の育成を今後も目指していきたいと思います。

7月13日(金)の給食

画像1
 7月13日(金)の献立は、
・玄米ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ
でした。
 本日は地産地消献立となり、京野菜のごまみそかけに賀茂なすと万願寺とうがらしを使っています。賀茂なすは、なすの中では大型で丸く歯ごたえが良いのが特徴です。万願寺とうがらしは、大型・肉厚で種が少ないことが特徴です。どちらも今が旬の京野菜でとてもおいしくいただきました。

1年 外国語活動「えいごで あいさつ」

画像1画像2画像3
 7月11日(水),1年生は,外国語活動「えいごで あいさつ」の学習を行いました。
 はじめは,マックス先生の自己紹介です。出身国や自分の家族,好きなものなどについての話(英語)を,子どもたちは想像力を働かせながら,一生懸命に聞いていました。
 次は,挨拶の練習をしました。二人組で「こんにちは。」「わたしの名前は○○です。」「さようなら。」の練習をします。相手を見つけて二人組になり,英語で挨拶のやりとりをしました。挨拶が終わると,すぐに違う相手を探して,また挨拶のやりとりをします。子どもたちはいろいろなお友達と,とても楽しそうに笑顔で話していました。
 最後は,「ハローソング」という歌を,体の動きを付けながら歌いました。子どもたちは,歌や動作をすぐに覚えて,元気な声で歌えました。
 1年生の外国語活動は,歌やゲーム,簡単な会話などを通して,英語に慣れ親しむことを目指しています。1年生は,とても楽しみにしているようです。

3くみ 北下支部合同水遊び大会

画像1
 本日,附属京都小学校のプールに北下支部の育成学級8校が集い,合同水遊び大会を実施しました。
 準備体操・シャワーに続いて「プールでお散歩」「お宝拾い」「ロングビート板競走」と楽しいプログラムが続きました。最後はみんなで自由に水遊びを楽しみました。
 今日は朝から気温がぐんぐん上がり,水泳にはぴったりのお天気でした。大将軍校の3くみのみんなもたくさんの支部のお友だちとふれあいながら,水遊びを楽しむことができました。

梅雨明けしました

画像1画像2
 先週は記録的な豪雨となりましたが、9日に近畿地方も梅雨明けしたとの発表がありました。今後しばらく最高気温が34度前後の厳しい暑さが続く見込みとのことです。
 休み時間になると、多くの子どもたちが運動場に向かい元気に遊んでいます。夏休みが始まるまで残り2週間、熱中症に十分気を付けて過ごしてほしいものです。

5年 思い出のアルバム

画像1画像2画像3
 今,教室前の廊下には「長期宿泊学習花背山の家」の写真がずらりと掲示されています。あれから1か月ちょっとが経ちました。写真に写る子どもたちの様子と今を比べると,幼かった表情から少し凛々しい顔つきになっており,心や体の成長を感じました。子どもたちも,写真を見ながらあのころの自分たちを思い出していました。
 個人懇談期間中,掲示しております。ぜひ,子どもたちの思い出のアルバムをじっくりご覧ください。

重要 今後の警報等の対応について

現在,京都市域に大雨警報が発令中ですが,ここ数日の集中豪雨が一段落いたしましたので,大雨・洪水警報に対して行った休校や引き渡しの措置につきましては今後は実施いたしません。従来通り,暴風警報・特別警報・大型地震に対してのみ行います。ご確認よろしくお願いいたします。

4年 すこやか学級で交流しました。

4日(水)の3校時は地域の高齢者の方々と交流しました。まずは,合唱とリコーダーの演奏を聴いていただき,その後,各テーブルに分かれて,リズム遊びを楽しみました。最後にみんなで色紙でコマづくりに挑戦しました。細かい作業がたくさんありましたが,お年寄りの方に手伝っていただいたり,教えたりしながら楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
11/19 就学時健康診断
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp