京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up9
昨日:226
総数:138150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月22日(土)運動会を実施予定です 代休日25日(火)

3くみ 野菜を育てよう

生活単元で,野菜の栽培を始めました。一つはポップコーンの種まきをしました。
ポットに土を入れて,3粒ずつ入れてやさしく土をかぶせて・・・
「月曜日には,芽が出てるかな?」とかなり気の早いことばもありましたが,子どもと一緒にぐんぐん成長してくれればと思います。
また,運動場の畑にも,キュウリ・ミニトマト・ピーマン・ナスを植えました。
これから水やりや追肥をして,たくさん収穫できるように世話をしていきます。
画像1
画像2

6年生 元気に修学旅行から帰ってきました。

一泊二日の修学旅行から帰ってきました。二日間を通して「よく学び,よく感謝し ,よく楽しむ」ことができたでしょうか?おうちでたくさんのお土産話を聞いていただき,ゆっくりと体を休めてください。そして,月曜日からまた最高学年としてしっかりとリーダーシップを発揮してほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 北淡震災記念公園での様子

写真は当時の被害状況や「自分の命は自分で守る」など、普段の備えについて,語りべさんのお話を聞いている様子です。
中段は野島断層の様子です。当時の地震の激しさが断層のずれからも感じられます。
下段は地震断層が横切る民家のメモリアルハウスの台所の再現です。被害の大きさを目の前にし子どもたちも驚いています。
画像1
画像2
画像3

6年生 北淡震災記念公園にて昼食および見学をしました。

 イングランドの丘で買い物をしたのち,北淡震災記念公園に移動しました。昼食を食べてから被災者の方の講話を聴き,その後園内を見学しました。
画像1
画像2

6年生 イングランドの丘に到着しました。

イングランドの丘ではおみやげ選びやグループでの記念撮影を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生 玉葱掘りを体験しました。

淡路島牧場にて玉葱掘りを体験しました。おみやげにたくさんの玉葱がおうちに届く思います。地元の名産品を楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝食を終え,宿舎を出発しました。

朝からバイキング形式の朝食をしっかりと食べ,全員元気に宿舎を出発しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行二日目が始まりました。

画像1画像2
おはようございます。
昨夜はおいしい夕食を食べ,楽しい夜を過ごすことができました。
今朝も朝のつどいには全員が元気に集まり,校長先生のお話を聞いたのち,体操をして体をほぐしました。今日はこの後,淡路島牧場・イングランドの丘に向かいます。

6年生 夜のつどいを終えて就寝です。

画像1画像2
 全員が元気に一日目を終えることができました。今日見たこと・感じたことをしっかりとしおりに書きとめ,明日に備えてほしいと思います。

5年 気を引き締めて!

画像1
画像2
画像3
 6年生が修学旅行に行かれて,学校では5年生が「6年生の分もがんばるぞ!」とはりきっています。委員会活動では,いつも以上に気を引き締めながら,日々の活動に取り組んでいます。「6年生ってやっぱりすごいな…」と感じていることだと思います。

 国語では,『春の空』の学習に取り組みました。それぞれ自分が感じる『春』を短歌や俳句や詩など表現方法を工夫しながら素晴らしい作品が並びました。今日は,その作品の鑑賞会をしました。「自分がいいなと思った作品にメッセージを書こう」ということで,たくさんある作品から3つずつ選びました。ふりかえりでは,「同じ桜でもよると朝では変わるという表現が素敵だと思いました。」「進学という言葉がわくわくしました。」など,思い思いに感想を交流しました。

 体育では,リレーの学習に取り組んでいます。チームごとに与えられた時間の中でチーム力を高めるために話し合いをしたりバトンパスがスムーズにできるように練習を工夫したりと,誰もが主体的に取り組むことができました。これからどんどんチーム力を高めていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/22 運動会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 運動会代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午前の部) 食に関する指導5年 フッ化物洗口
9/28 運動会予備日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp