京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up5
昨日:64
総数:138673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年の運動会も無事終えることができました。 たくさんの応援ありがとうございました。

5年 長期宿泊学習 6

画像1
午後から竹ばし作りをしました。小刀で竹をけずっていきます。普段使っていない道具なので、みんな悪戦苦闘です。でも、2時間ほどかけてマイおはしを作ることができました。山の家の食事はこのおはしでいただきます。

理科 「こん虫をそだてよう」 3年

画像1画像2
理科「こん虫をそだてよう」では,キャベツの葉についたモンシロチョウの卵から幼虫を育てています。「黄色い卵から幼虫が出てきたよ。」「最初の幼虫は黄色だったけれど,今日は緑色に変わっていてびっくりしたよ。」など,子どもたちが卵からかえった幼虫の様子について様々な発見をする姿が見られました。

5年 長期宿泊学習 5

画像1画像2画像3
初日の昼食はお弁当です。お家で作っていただいたお弁当に舌鼓です。みんなで食べるといつもよりおいしく感じました。この後、ロッジに戻って荷物の整理をし、午後から竹ばし作りと野外炊事です。

5年 長期宿泊学習 4

画像1画像2
入所式が始まりました。児童の司会で進めます。誓いの言葉を代表が述べたら、山の家の所員さんから挨拶がありました。自然を大切にすることや、生き物とのお付合いの仕方を教わりました。今日帰る学校や今から来る学校など、たくさんの小学校とこれから共に生活します。しっかり挨拶したいと思います。

5年 長期宿泊学習 3

画像1
山の家に到着です。ここで3泊4日の宿泊学習を行います。初日の笑顔、まだ大丈夫です。4日後にはさらなる笑顔になっているでしょうか?みんなとても元気です。

5年 長期宿泊学習 2

画像1
山の家に向かって出発です。みんな元気がみなぎっています。いつ間にか、校歌のふしが聞こえてきたと思ったら、みんなで一斉に歌いだしました。終わったら次はビリーブです。何曲か歌うと、ジャンケンゲームやクイズが始まりだしました。花背峠に近づくと、曲がりくねったコースに体を揺らしながらジェットコースターのように楽しんでいました。

5年 長期宿泊学習1

晴天に恵まれ,本日25日(金)より3泊4日の長期宿泊学習が始まりました。
出発式では校長先生から大切にしてほしいことをお話しいただきました。28日(月)には一回りたくましく成長して帰ってきてくれることを願っています。
画像1
画像2

国語科「よい聞き手になろう」  3年

3年生 国語科の学習で,「よい聞き手になろう」という学習のなかで,子ども達がそれぞれキューブキッズで作成した絵を使って発表をし,グループで話を聞き合い,質問をしたり感想を伝え合ったりする活動を行いました。話し合いが終わってから,質問や感想を伝え合い,最後は全体で交流しました。その中で,「今度は○○さんの話を聞いてみたい。」「○○さんのお話の中に出てくる人物を見てみたい。」などたくさんの意見がでました。


画像1
画像2
画像3

1年 「防犯教室」

画像1画像2画像3
 5月24日(木)2校時,1年生の児童を対象にした「防犯教室」を実施しました。
 不審者に対応する時の具体的な方法や,正しい行動の仕方について,北警察署の方が指導して下さいました。動画を見たり,クイズをしたり…。子どもたちは,最後までしっかりと学習することができました。
 これからの日常生活の中で,自分の身を自分で守ることができるように,今後も子どもたちを見守り,指導・支援を進めていきます。 

2年 教室にて

画像1画像2
雨で遠足が中止になりました。少しでも遠足気分を盛り上げようと,教室にブルーシートを敷き,お弁当を頂きました。子どもたちからは,「これもいい思い出やな」といった声が聞かれ,みんなおいしくお弁当を頂きました。遠足は,6月12日に延期です。次こそは,晴天になるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/24 振替休日
9/25 運動会代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午前の部) 食に関する指導5年 フッ化物洗口
9/28 運動会予備日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp