京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:107
総数:312862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

2学期始業式を行いました。

画像1画像2
長い夏休みを終えた子どもたちが元気な姿で登校してくれました。
緊急事態宣言下であることから2学期始業式もオンラインを活用して各教室で行いました。メールでお伝えしていたように報道のカメラの前での始業式でしたが子どもたちは立派な姿勢でお話を聞くことができました。その後各学級では夏休みの様子や自主学習の作品を交流しました。

教室ににこにこが帰ってきた!(2年)

 今日から2学期が始まりました。始業式はテレビ画面越しに,校長先生の話を聞きました。子どもたちは,耳を傾けてよく考えながら,話を聞くことができていました。

 校長先生の話を受けて,「マスクをしっかりして,手洗いうがいも忘れずにしていく。」「2学期も算数の勉強を頑張りたい。」「足が速くなりたいから,毎日友だちと一緒に走り回りたい。」など,コロナウイルス感染拡大防止に向けての取り組みや,2学期の目標について考えました。
 学級活動では,自由学習の発表会をしました。子どもたちは,自分の作品をいきいきと紹介していました。

 久しぶりの学校。子どもたちの笑顔がきらきらしていました。明日から,学習に,遊びに楽しんでいきましょう!
画像1画像2画像3

4年 自由学習発表会

画像1画像2
 4年生の教室に明るい子どもたちの声が戻ってきました。
 今日は,夏休みの思い出をサイコロを使って話したり,自由学習を発表したりしました。
 どの作品も子どもたちの頑張りがよく表れていて素敵でした。
 2学期も4年生みんなで協力して,楽しい毎日にしていきたいですね♪

今日のミルクちゃん♪

みなさんは元気に過ごしてしますか。

ミルクちゃんは,夏休み中も元気に過ごしています。
今日はいつもの餌(ペレット)だけではなく,新鮮な小松菜をもぐもぐ食べています。

2学期も可愛いミルクちゃんをみんなでお世話していきましょうね♪
画像1画像2画像3

ぐんぐんそだておいしいお米

 夏休みに入って,1週間がたちました。暑い日がつづいたり,とつぜんあらしのような大雨がふったり…天気もいろいろなひょうじょうを見せてくれますね。先生はきのう,積乱雲(せきらんうん)を見て,夏をかんじました。みなさんも夏をたくさん見つけていますか?

 しゃしんはお米の様子です。夏休み前と少し様子がかわっていますね。「ぐんぐんそだて!」のみんなの思いがとどいているようです。
 すずめもおいしいお米が気になるようで,例年食べに来るそうです。今日は,生長した稲がうわったバケツをいどうさせて,ネットをかけるさぎょうをしました。

 夏休み明け,また生長したお米の様子をみんなでかんさつするのが楽しみですね。
画像1画像2

夏休みのミルクちゃん♪

暑い日が続きますね。
ミルクちゃんは夏休み中は涼しい職員室で過ごしています。
6年生が育てている人参の葉っぱが大好きなようで今日もむしゃむしゃ食べていました。

暑い日がまだまだ続きます。
しっかりと水分補給をして下さいね♪
画像1画像2画像3

3年生 終業式&お楽しみ会

 1学期最終日。終業式では,しっかりと人の話を聴けていました。
 お楽しみ会では,「みんなが楽しめるように,みんなでつくる」をテーマに取り組みました。班対抗でゲームをしたり,みんなで遊んだり,とび入りでパフォーマンスをしたり,いろいろなことができました。

 夏休みも,規則正しく元気よく,過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

今日から夏休み!(2年生)

画像1画像2
 おはようございます。4日の休みは元気にすごしていましたか。オリンピックがはじまりました。日本でオリンピックが行われていることにわくわくしますね。

 トマトの水やりはがんばっていますか。学校のはたけのトマトとピーマンの実がたくさんなっています。しゅくだいでは,トマトのおせわとかんさつカード1まいがでています。おいしいトマトができますように…水やりをわすれずにがんばってくださいね。

 あつい日がつづいています。家の中でも水分ほきゅうをしてください。今日も一日,元気で楽しい1日になりますように。

5年 6・7月のお誕生日会

画像1
 お誕生日会社(係)主催で,6・7月のお誕生日会を行いました。主役の4人を題材にクイズをしたり,考えているものは何かを当てるゲームをしたりしました。クイズは,「好きな魚は何でしょう。」といったように,よく知っていないと分からない問題ばかりで,今までの関わりを振り返りながら行えて,とても楽しかったです。またプレゼント渡しがあったり,黒板に描いた誕生日ケーキのろうそくの火を消したり,構成をよく考えて行ってくれました。誕生日会社と協力してくれたみんな,ありがとう!!

1年生 ぐんぐん成長した1学期

4月に入学をして3か月が経ちました。
学校生活に慣れるところからスタートした1年生。
気づけば,たくさんのことができるようになりました。

次みなさんに会うのは8月25日です。
先生は,可愛い1年生に会えることを楽しみにしています。

1)終業式の様子
  素晴らしい立ち方です!
2)生活科の様子
  運動場に水で絵を描きました!
3)子ども達からのメッセージ
   
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp