京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up135
昨日:180
総数:310958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

3年生 校内清掃

 総合的な学習の中で,地域の公園の掃除した3年生。「自分たちの力で,学校も掃除したい。」という言葉が出てきました。普段掃除のできない雑草抜きや運動場付近の砂はきなどをしました。
 疲れたけれど,子供たちは充実した顔をしていました。この活動が,普段の学校生活や,地域の生活に生きてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しい水遊び

今日の1・2時間目に水泳学習がありました。
2回目の水泳学習でしたが,2回目とは思えないほどルールや約束を守って授業に参加することができました。

タオルを置き,消毒をし,シャワーを浴びる流れがとてもスムーズにできていました。また,プールサイドでは,昨日と同じ場所にきちんと並ぶことができました。さすが大将軍小学校の1年生です。

今日はワニ,カエル,アヒルになったり,水の中をゆっくり歩いたりしました。

来週の水泳学習も楽しみですね♪
画像1画像2

2年生 国語科「あったらいいな,こんなもの」

画像1画像2
 国語科の学習では「しつもんしあって,くわしく考えよう」を大きなめあてとして,学習を進めています。
 
 今日は,「あったらいいな」と思う道具についてペアで質問をしあいました。「どんなことができるのですか?」「色は変えられるのですか?」などさまざまな質問をしながら,道具についてくわしく考えていきました。
  
 とても活発にペア学習ができていました。話し方や聞き方,質問の仕方なども意識することができていて花丸でした。

3年生 はばとび

 自分たちで準備をし,役割分担をして活動しています。「強く踏み切る」「両足で着地する」「前へ足を伸ばす」など,子どもからキーワードが出てきました。安全に気をつけながら,自分の力に適した動きを身につけていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 植物の育ち方

 植物の体は,根・茎・葉からできていることを理解し,観察したことをまとめました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての水泳学習

画像1画像2画像3
体育科で水泳学習をしました。
水泳学習をとても楽しみにしていた1年生は朝から嬉しそうにしていました。

水泳学習を始める前に,ルールの確認や準備の仕方の話をしました。
1年生の子どもたちは,しっかりと聞くことができました。

プールでの活動も,ルールを守り,安全に楽しく活動していました。

明日の水泳学習も楽しみですね♪

3くみ 水あそびに向けて

 実際にプールへ行き,水あそびの準備や約束事について確認しました。子どもたちは「早く始まらないかなー」「水あそび楽しみー」と,水あそびを楽しみにしていました。
 明日から水あそびがスタートします。安全に楽しく学習していきたいと思います。
画像1
画像2

5年 「環境学習〜京セラ株式会社の方に教えていただきました〜」

画像1画像2
 「太陽光発電と蓄電池で地球を守ろう」というテーマで京都商工会議所「小学生への環境学習事業」の一環として京セラ株式会社の方々に教えていただきました。5年生は現在総合的な学習の時間に「よりよい未来にするためにできること」というテーマで学習をしています。また,昨年度には社会科の学習で「ごみ問題」やエコライフチャレンジに取り組んでいたので,地球温暖化問題に関心をもって学習することができました。
 世界各地の100年後の温度を表したシミュレーション動画を見て,「このままでは世界が終わってしまう。」という危機感をもっていました。模型を使ってソーラーパネルに光を当てたり,蓄電池で家電を動かしたりする実験も用意していただきました。ソーラーパネルは,光が当たる距離や向きによって蓄電される量に違いがあることに気づくことができました。
 まとめとして,「一人一人にできることを考えてほしい。」という宿題をいただきました。地球を守るために,自分に何ができるのかを考えて小さなことからでも始めていこうと思いました。これからの総合的な学習の時間に考えていきたいと思います。
 京セラ株式会社の皆様,ありがとうございました。

1・2年生 生活科「がっこうたんけん」

 1・2時間目に,1・2年生で学校探検をしました。先週のなかよし会に引き続き,子どもたちはいきいきと活動していました。

 学年間で声をかけ合ったり,1年生が2年生に,2年生が1年生に声をかけたりしている姿が見られました。子どもたち同士の関わりが活発になってきました。
「いろいろな教室のことが知ることができてよかった。」「とても楽しかった。」「1,2年生でまた遊びたい。」という振り返りをしていました。

 また1,2年生で楽しく,いろいろな活動をしていきたいですね。
 今日の学校探検は,みんなにこにこで花丸でした。

画像1画像2画像3

2年生 国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」

 先週一週間は,あじさい読書週間でした。国語科では,作った紹介メモをもとに,グループでお気に入りの本を紹介しました。

 「○○さんが紹介してくれた本を読みたい。」という声が出て,読み合いをしたり,読み聞かせをしたりと工夫して活動をしていました。

 お気に入りの本を紹介し合うことで,本のことで話をしたり,読む本のジャンルの幅を広げたりしてほしいなと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp