京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:121
総数:313313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

1年生 雨の日の過ごし方

画像1画像2画像3
雨の日が続いているので,休み時間はみんなでクイズ大会をしたり,図書館で本を読んだりしました。
雨の日の過ごし方も慣れてきたので,子ども達から「みんなで〇〇がしたい」という声が聞こえてくるようになりました。

休み時間が終わると,すぐに5時間目の授業に切り替えることができた1年生でした。

第一回クラブ活動

画像1画像2
 今日は第一回のクラブ活動でした。

 自己紹介をしたり,リーダー・副リーダーの選出をしたりしました。また,1年間を通してのめあてを決め,年間の活動計画を立てました。

 「みんなで楽しく活動がしたい」「何か一つできることを増やしたい」「新しいことに挑戦したい」と意欲を高めていました。これからの活動が楽しみですね。

2年生 生活科「代かき!田植え!楽しいな!」

 今日の生活科「ぐんぐんそだて」では,代かきと田植えをしました。土と水をまぜる代かきは,子どもたちが一番楽しみにしていた活動でした。
 「土が重たい」「大変だ」と言いながらも,土を触って「気持ちいいな」「楽しい!」という声もたくさん聞こえてきました。
 先週に引き続き,お米マイスターの高田さんに教えていただきました。観察を続け,おいしいお米ができるようお世話を頑張ります!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ことばのちから

画像1
道徳科で「ことばのちから」について考えました。

子どもたちは,「言葉」のもつ力に気付き,温かい言葉がつかえるようになりたいという思いをもつことができました。

学習の最後には,ふわふわ言葉をたくさん集める「ふわふわ大作戦」を行いました。「ふわふわ言葉でいっぱいのクラスをみんなでつくっていきましょう♪」という思いを込めて,1年生オリジナルの「ぐんぐんポーズ」をして授業を終えました。

2年生 数の言い方に慣れよう

画像1画像2
 今日は,ALTのマックス先生と英語活動の学習をしました。
 はじめに,『How are you じゃんけん』からスタートしました。子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。英語の本の読み聞かせでは,数の数え方や動物の言い方を学びました。
 授業以外の場面でも「How are you?」と尋ねる姿が見られます。普段から積極的に英語の表現を使うことは大切ですね。

3年生 How are you?

 ALTと共に,「友達と気分をたずね合う」活動をしました。ジェスチャーは,国によって意味が変わることを学ぶと共に,友達と楽しく会話ができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 毛筆の学習始まるよ

 毛筆で大きな字を丁寧に書くと,「とめ・はね・はらい」などがはっきり分かり,硬筆での力の入れ方も身につきます。子ども達と,毛筆の学習の大切さについて話し合い,授業の流れを確認しました。
 実際に筆を使い,線を書いてみると,力の加減によって線の太さが変わることや,筆の運び方が難しいことに気づくことができました。
画像1
画像2

2年生 新体力テスト終了

画像1画像2
 2年生の新体力テストの全種目が今日終わりました。
 2年生で初めてした種目は,ソフトボール投げと反復横跳びです。ソフトボール投げは,遠くにいる大礒先生と羽田先生に届くように,大きく振りかぶる姿が見られました。また,反復横跳びは,リズムよく楽しそうに取り組んでいました。50m走と立ち幅跳びは1年生でもしていたので,1年生の時よりも記録を伸ばすぞ!と気合いが入っていました。
 「ソフトボール投げはあまり飛ばなかったから,ドッチボールで練習しよう」「もっと走るのが速くなりたい」と振り返りました。

4年 天気を英語で言ってみよう!

画像1画像2
 4年生は,外国語活動で天気の言い方を学習しました。「It's sunny.」「It's rainy.」と天気の表現を知った後,歌に合わせて練習をしました。子どもたちは,久しぶりのALTの先生との外国語活動に大喜びでした。

2年生 生活科「わきめつみ」

 今日の生活科では,トマトの生長を観察して,わきめつみをしました。
 前回観察をしたときと比べて,大きく成長している様子に大喜びの子どもたち。「黄色の花が咲いている」「葉っぱを触ったらトマトのにおいがした」「今日見たら花が落ちていた」と発見をしていました。生長をするための「わきめつみ」。どれを摘んだらいいか吟味していました。
 実がなるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp