京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up170
昨日:180
総数:310993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

4年 体育科

画像1画像2画像3
 体育科でとび箱運動の学習をしています。友達同士で学び合えるようにバディ学習をしています。タブレットで試技を撮影した動画や技カードを用いたり,ジェスチャーをしたりしてアドバイスをする姿が見られます。ふりかえりでは気づいたことを付箋に記し,張り出すことでみんなで学習しているという思い・達成感を感じることができるようにしています。この紙がいっぱいになるぐらいたくさん考えて学習してほしいと思います。

3年生 書きぞめ

画像1
令和3年の初めての書写は書きぞめをしました。おめでたい言葉や目標を書いて気持ちをあらたにするなどの話をして,いつものように心を落ち着かせ集中して書きました。通常の半紙ではなく,初めて画仙紙を使って書きました。

1年生 よりよいクラスにするために

画像1画像2
今日の学級活動の時間に新しい係活動を決めました。
2学期の学校生活を振り返り新しい係活動を付け加えたり,仕事内容も増やしたりしました。
みんなで協力しながら素敵なクラスを作って行きましょうね♪

1)新しい係のメンバーが集まり,係カードを作成中です。
2)休み時間に遊び係主催のみんなあそび(しまおに)をしました。とても楽しかったです。

3年生 元気な子供たち

画像1画像2
新年を迎え,子どもたちの元気な声が学校を活気づけてくれています。冬休みはゆっくりと家族で過し,お正月は日本の伝統文化にふれ元気いっぱいです。

3学期が始まりました

画像1
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本日3学期の始業式を行いました。
学校長より,新年の目標を立てること,新型コロナウイルス感染症の対策をきちんとすること,感染者に対する偏見や差別をなくすことについて話がありました。
短い3学期ですが,次の学年につなげるための仕上げをしっかりと進めていきます。
保護者の皆様,地域の皆様,本年も大将軍小学校をご支援いただきますようお願いいたします。

3くみも 元気いっぱいです

3くみでは,お正月遊びで羽根つきをしました。
はじめは,一回ついたら終わっていました。
何度も続けてやるうちに,打ち続けられるようになりました。
また,違う遊びにも挑戦します。
画像1画像2

元気いっぱい1年生☆

今日から3学期が始まりました。みんなが学校を楽しみにしていたようで,朝から1年生はにこにこ笑顔です。「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」と言われますが,子どもたち一人ひとりが更に力強く,心豊かに成長できるよう,学習面でも生活面でも自分のめあてをもって,一日一日を大切に過ごしてほしいと思っています。



1)始業式では,サッと起立・着席することができました。校歌の歌声も大変素晴らしかったです。
2)休み時間はみんなでドッチボールをしました。ボールの数を増やしたり,外野の投げる場所を増やしたりしてとても楽しくできました。
3)自分の3学期の目標や3学期に目指すクラス像を考えました。

画像1画像2画像3

1年生 2学期もありがとう。

8月末から始まった2学期には,大将軍カップや学習発表会の行事や,初めての漢字学習や係活動などみんなで力を合わせて頑張ってきました。その中で,子ども達は大きく成長をすることができました。
 今日からから子ども達が待ちに待った冬休みがスタートします。元気に3学期がおくれるように,健康で安全にそして目標を持って生活して欲しいと思います。

【1枚目の写真】
花丸お楽しみ会をしました。お楽しみ会係が中心となって楽しい遊びを考えてくれました。みんなで花丸をためて3学期もお楽しみ会をしましょうね♪
【2枚目の写真】
漢字20問テストをしました。100点をとるために全集中で頑張っていました。
一所懸命な姿,とてもかっこよかったですよ♪
【3枚目の写真】
大掃除の時に教室や廊下だけではなく,3学期の用意をしました。みんなで雑巾に名前を書きました。3学期もみんなで力を合わせてピカピカの学校にしよう♪
画像1画像2画像3

3年生 公園のそうじ

画像1画像2画像3
 総合的な学習で,地域のために何かできることはないかと,みんなで考えて「公園の掃除がしたい。」となりました。そこで,いつも手入れをしてくださっている地域の方と一緒に掃除をしました。掃除の仕方や気をつけてされていることなど,たくさんのお話も聞くことができました。
 掃除をした後の公園は,とてもきれいになり気持ちが良かったです。

3年生 マット運動

画像1画像2
 ねらい1では今できる技の連続(3回以上),ねらい2では新しい技に挑戦しました。ねらいに向かって,動画をとって動きを確認したり,実際に見て友達どうしでアドバイスをしたりしました。また,マットの下にとび箱の踏み板を入れて,坂道をつくるなど場の工夫など,いろいろと考えてしました。準備や後片付けも素早く安全にできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp