京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up157
昨日:180
総数:310980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

【6年】おやじの会畑で芋ほりをしました!

画像1画像2
今年度はコロナ感染症の影響でいろいろな行事が精選される中,例年は全校児童を対象に行っていた芋ほりを6年生で実施することとしました。今年は天候もよくたくさんの芋が畑で育ち子どもたちも大喜びでした。来年もたくさんとれるように6年生で畑を丁寧に掃除しました。

【5年】非行防止教室を実施しました。

画像1画像2
17日(水)5校時に北警察署よりゲストティーチャーを招いて,非行防止教室を実施しました。心にブレーキをキーワードに暴言をはいたり,暴力をふるったりしそうになったときには,自分でブレーキをかけることの大切さを学ぶことができました。
また,大人になると人のものをとったり,人に暴力をふるってしまったりすると,警察署に連れていかれて取調べをうけるということも学びました。
大人でもこどもでも人を傷つけることは絶対に許されないという気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

1年生 どんなあいさつをしますか

画像1画像2
「どんなあいさつをしたらいいか」を道徳科の学習でしました。
今日の授業では,様々な場面でのあいさつの仕方をペアで役割演技をしながら考えていきました。
すると,
・時間によってあいさつが違うこと
・目上の人には丁寧にあいさつをすること
・笑顔であいさつをしたら相手がいい気持ちになること など
たくさんのことに気づくことができました。

先週からフレンドリーあいさつ運動をしています。
今日の学習を生かして進んであいさつをして明るく元気な大将軍小学校にして欲しいと思います。

※学習発表会の練習をしているので,どの子も役割演技が上手でした♪

1年生 チューリップの球根を植えました

画像1画像2
生活科の学習でチューリップの球根を植えました。しっかりと先生の話を聞きながらみんで協力をしました。学習の最後にはみんなで掃除をしました。
アサガオをしっかりお世話をすることができた1年生です。次はチューリップを大切に育てていきます。

春にきれいな花が咲くといいねですね♪

1年生 算数カードゲームにトライ!

画像1画像2
算数科の学習でひきざんの学習をしています。
繰り下がりのあるひきざんは,7月に学習をしたさんすうに比べて少し難しいのですが,
授業や家庭学習で一生懸命に頑張っている1年生です。
今日は,ペアで先生役と子ども役に分かれて問題を出し合いっこをしました。

みんなが積極的に授業に参加をしておりとてもいい時間になりました。

4年 体育科

画像1
 4年生は体育科で鉄棒運動の学習をしています。休み時間に遊具での遊びができない中での学習で,握力や鉄棒の感覚の鈍りからの意欲の低下を心配していましたが,鉄棒学習ができることが楽しそうで何よりでした。しかし,鈍りは少なからずあるようで,「前はできていたのに・・・。」という声がたくさん聞こえました。ですが,それで終わる4年生ではありません。身に付けるべく,とにかくチャレンジを続けていました。この学習で思う存分鉄棒運動の楽しさを味わってほしいと思います。

1年生 ごちそうパーティー

図画工作科の学習で「ごちそうパーティー はじめよう」の学習をしました。粘土で色々な食べ物を作ってお店屋さんをしました。
 粘土で食べ物を作る前にグループになりお店屋さんの名前を決めました。その後,グループのみんなで色々な食べ物を作りました。ドーナツやお団子を作っている子や,ハンバーガーやクッキーを作っている子もいました。どの子もお店屋さんになりきって素敵な作品を作っていました。

画像1画像2

2年 英語活動「サラダで元気」

画像1画像2
 2年生は英語活動で「サラダで元気」という学習をしました。
サラダに必要な野菜の名前や数を英語で言う練習をしたり,実際にやりとりをしたりしました。
 学習のまとめでは,作ったサラダの名前とサラダに入っている野菜を友だちに英語で説明することにも挑戦しました。子どもた作ったオリジナルサラダは,おうちに持ち帰っていますので,おうちの方にも紹介してほしいと思います。

2年 音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

画像1画像2
 2年生の音楽科では,リズムを楽しんでいます。今回は3拍子のリズムに合わせて楽しい動きを考えました。
 友だちと一緒に「1・2・3」とリズムをとりながら活動する様子が素敵でした。
 最後は汗びっしょりになりながらも「楽しかった!」と満足そうな子どもたちでした♪

学校図書館の模様替え♪

 図書館に「本のもり」「大将軍小学校の歴史」の2つのコーナーができました。
大将軍小学校についての新聞記事を見ることができたり,学年ごとのおすすめの本を知ることができます。
 また,新しい本も続々と入ってきていますので,たくさんの子どもたちに来館してほしいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp