京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up102
昨日:106
総数:313146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

4年 総合

画像1
 「人にやさしい町」をテーマに学習を続けてきました。これまでは人にやさしい町とはどんな町なのかを,自分たちで考えたり教えていただいたりしてきました。その中で,人にやさしい町にはいくつもの視点があることが分かりました。これからは,学んできたことを発揮し,より人にやさしい町にするべく,活動していきます。

1年生 コスモス読書週間

画像1
今週からコスモス読書週間です。
この1週間の間に3〜5冊の本を読むことを目標に頑張っています。

今日は,コスモス読書の個人目標を決めた後に,図書館司書の小西先生に本の読み聞かせをしてもらいました。
たくさんの本に出合える1週間にして下さいね♪

5年生  消してかく

画像1
図画工作科で「消してかく」という学習をしました。コンテで画用紙全面を塗りつぶし,しっかり塗り込んだところを消しゴムで消して自分の考えた線や絵をかいていきます。コンテでしっかり塗り込むことが,とても楽しいようで,一生懸命取り組んでいました。思い思いの作品に仕上がり楽しい学習となりました。
画像2

5年生  大将軍カップ

画像1
先日の大将軍カップで5年生はハードル走と100m走に出場しました。
ハードル走では,リズムよく跳ぶことやはじめや終わりの部分でしっかりスピードを上げることなど意識して走りました。また,今年度は例年と異なり,準備や片付けも自分たちで行います。ハードル走では,走ったあとにハードルのインターバルの直しも自分たちで行いました。途中であきらめることなく,一生懸命に走る姿がとてもかっこよかったです。また,自分たちの競技だけでなく他学年の片付けを手伝う姿も素敵でした。応援や司会進行も進め,第1部の最高学年として立派な姿を見せてくれた子どもたちでした。校長先生から賞状をいただき,翌日に渡した記録賞も嬉しそうに持って帰っていました。
画像2

大将軍カップ 4年

画像1画像2
 4年生は80m走とハードル走に取り組みました。みんな真剣な顔つきで気合全開でした。終わってみると,「練習のときよりもタイムが伸びた!」という嬉しそうな声をたくさん聞くことができました。また,同時に応援の力を実感しました。これからも,自分自身を越えて新しい自分を発見するために努力を続け,その姿を互いに励まし応援できる4年生であってほしいなと思います。

3年『成長しました』

画像1画像2画像3
 『レッツ・まとい!』(まわって,とんで,入れて)では,特に練習をしたわけではないのですが,準備や競技中の用具をもとに戻す係,後片付けを自分たちでしました。普段の体育の時間での経験が活かされていました。
 また,5年生が走っている時には応援団がいません。急きょ順番に3年生が旗をふり,太鼓をたたき1年生と3年生で5年生を応援しました。

学校運営協議会ぐんぐん夢プラン企画推進委員会

画像1画像2
本日16時より体育館にて学校運営協議会ぐんぐん夢プラン企画推進委員会を実施しました。学校評価結果をもとに,学力向上部会・教育環境部会・人材バンク部会に分かれて保護者・地域・教職員が子どもたちへの取り組みについての振り返りと今後に向けての話し合いをしました。結果につきましては19日(月)発行の学校だよりをご参照ください。

2年 がんばった!大将軍カップ

 2年生は大将軍カップで障碍物競走と50メートル走に取り組みました。
今年度は友だちと競争するのではなく,今までの自分の記録を更新するために練習を重ねてきました。
 体育科で学習した「走る」「まわる」「跳ぶ」などの技を使って取り組んだ障碍物競走では,これまでの成果がよくわかる走りを見せてくれました。
 
 閉会式では,校長先生に立派な賞状をもらいとてもうれしそうな2年生でした♪
 
画像1
画像2
画像3

大将軍カップ

3くみのみんなも大将軍カップでがんばりました。
それぞれの学年で,自分たちの力を出し切りました。
どの子も,笑顔でゴールすることができました。
閉会式では,敢闘賞を胸を張って受け取りました。
次は,学習発表会に向けて頑張ります。
画像1

1年生 笑顔いっぱい大将軍カップ

画像1画像2
子ども達が楽しみにしていた大将軍カップを無事終えることができました。


1年生にとって初めての学校学校行事でしたが,笑顔いっぱいに取り組む姿を見ることができとても嬉しく思います。
次は11月に行われる学習発表会に向けて,みんなで一致団結をして日々の学校生活を送っていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

令和3年度入学

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp