京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:107
総数:312842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

5年生   学習の様子より

画像1画像2画像3
今日はALTの先生と一緒に英語の学習をしました。家でしているお手伝いについて友だちと尋ね合う学習です。さまざまなお手伝いの言い方や尋ね方,また,いつもするのかしないのかなど頻度を表す言葉も取り入れて学習しています。

給食の時間には,食の学習がありました。栄養教諭の先生に今度の給食で出てくるしば漬けの話を教えていただきました。しば漬けを作っておられる方の思いも紹介していただきました。

係活動では,クイズやかざり,飼育などさまざまな活動を考えて進めています。思いが少しずつ形になっていくことが嬉しいです。

第一回家庭教育講座を行いました。

画像1画像2
8日(木)15時30分より,第一回の家庭教育講座を実施しました。
今回は教職員研修も兼ねており,保護者と教職員がともに学ぶ機会となりました。
京都府助産師会より講師の先生をお招きし,「子どもにどう伝える?性と生」というテーマでお話をいただきました。
子どもを取り巻く環境において性にかかわる情報を大人が肯定的に,科学的に伝えていくことの大切さや,性の多様性を認めていくことが一人一人の人権を守っていくことにつながることなど多くの学びを得ることができました。
次回家庭教育講座にも多くの方々のご参加をお待ちしています。

令和3年度入学予定児童及び保護者のみなさま

入学届の受付及び就学時健康診断についてお知らせいたします。
以下の文字列をクリックしていただくか,右下の配布文書の文字列をクリックしてください。
↓   ↓   ↓
令和3年度入学予定の児童及び保護者のみなさま

1年生 ミルクちゃんのことを知ろう

画像1画像2
生活科で「いきものとなかよし」の学習をしています。
学校で飼育しているうさぎのミルクちゃんのことを知るために
生き物に詳しい大磯先生にインタビューをしました。
事前にたくさんの質問を考え,1人1つ質問をしていきました。

たくさんのことを教えてもらい,ミルクちゃんのことがもっと
分かりました。
しっかりと先生の話を聞いたり,インタビューをしたりできました。

5年生  学習の様子より

画像1画像2画像3
今日の朝には,図書ボランティアの方による朝の読み聞かせがありました。「ピリカ おかあさんへの旅」というお話でした。鮭のピリカが海から生まれた川に帰って,卵を産んで・・・というお話です。生き物に興味をもっている子どもたちなので,とても集中して聞いていました。
音楽科では,「アフリカンシンフォニー」の合奏です。今までよりも,より一段と上手になってきています。次の練習で最後まで練習を進めることができそうです。
理科では,流れる水のはたらきの実験をし,考えたことをグループごとにホワイトボードにまとめて発表しました。実験の仕方も上手になってきています。

5年生  漢字の広場

画像1
国語科「漢字の広場」では,今までに習った漢字を使って,挿絵に合った文章を書きました。今回は,学校で学習するさまざまな教科の内容についてです。
「教科書に載っている漢字を全部使った!」
「前回より,たくさん書けた!」
などの声が聞こえていました。難しい漢字を日々習っていますが,たくさん使って覚えていってほしいと思っています。

1年生 「ようこそ 1年生本屋さんへ」

画像1画像2
国語科「やくそく」の学習をしています。
今日は,学習のゴールである
「1年生本屋さん」をひらきました。

学校図書館から本を選び,その本のお気に入りをカードにまとめ
みんなに紹介をしました。
紹介をする人も,聞くひともしっかりとでき
子ども達の成長を感じました。


4年 総合

画像1画像2
 総合の学習で,NPO法人肢体障害者協会の方々に御越しいただき,お話を聞きました。町のバリアフリーについてや5名の方々の実体験に基づいたお話をしていただきました。その素晴らしいお話一つ一つにみんな真剣な眼差しで聞いていました。「障碍があることをかわいそう。」と思うのではなく,正しい知識を持ち,勇気をもって声をかけるといった思いやりがあふれる社会を実現することが大切であることを教えていただきました。また,子どもたちの質問にもたくさん答えていただき,より学びが深まりました。肢体障害者協会の皆様,本当にありがとうございました。

1年生 むしになって

「むしになって」の発表会をしました。
今までの学習の成果を発揮することができ,そのグループも
楽しそうに虫になることができました。

明日からは,鉄棒の学習をします。
みんなでたくさん練習をして
上達していきたいですね。

※体操も子ども達が進めています。さすが1年生です。
画像1画像2

3くみ 玉入れ遊びをしたよ

算数科の学習では,新聞紙で作った玉を使って「玉入れ遊び」をしています。
穴に入った玉の数を数える子がいたり,入った点数を計算する子がいたり,役割分担しながら遊んでいます。
「おぉー!60点!」「おしい!あと少し!」と声かけしながら楽しんでいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

令和3年度入学

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp