京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:112
総数:313156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

1年生 ミルクちゃんのことを知ろう

画像1画像2
生活科で「いきものとなかよし」の学習をしています。
学校で飼育しているうさぎのミルクちゃんのことを知るために
生き物に詳しい大磯先生にインタビューをしました。
事前にたくさんの質問を考え,1人1つ質問をしていきました。

たくさんのことを教えてもらい,ミルクちゃんのことがもっと
分かりました。
しっかりと先生の話を聞いたり,インタビューをしたりできました。

5年生  学習の様子より

画像1画像2画像3
今日の朝には,図書ボランティアの方による朝の読み聞かせがありました。「ピリカ おかあさんへの旅」というお話でした。鮭のピリカが海から生まれた川に帰って,卵を産んで・・・というお話です。生き物に興味をもっている子どもたちなので,とても集中して聞いていました。
音楽科では,「アフリカンシンフォニー」の合奏です。今までよりも,より一段と上手になってきています。次の練習で最後まで練習を進めることができそうです。
理科では,流れる水のはたらきの実験をし,考えたことをグループごとにホワイトボードにまとめて発表しました。実験の仕方も上手になってきています。

5年生  漢字の広場

画像1
国語科「漢字の広場」では,今までに習った漢字を使って,挿絵に合った文章を書きました。今回は,学校で学習するさまざまな教科の内容についてです。
「教科書に載っている漢字を全部使った!」
「前回より,たくさん書けた!」
などの声が聞こえていました。難しい漢字を日々習っていますが,たくさん使って覚えていってほしいと思っています。

1年生 「ようこそ 1年生本屋さんへ」

画像1画像2
国語科「やくそく」の学習をしています。
今日は,学習のゴールである
「1年生本屋さん」をひらきました。

学校図書館から本を選び,その本のお気に入りをカードにまとめ
みんなに紹介をしました。
紹介をする人も,聞くひともしっかりとでき
子ども達の成長を感じました。


4年 総合

画像1画像2
 総合の学習で,NPO法人肢体障害者協会の方々に御越しいただき,お話を聞きました。町のバリアフリーについてや5名の方々の実体験に基づいたお話をしていただきました。その素晴らしいお話一つ一つにみんな真剣な眼差しで聞いていました。「障碍があることをかわいそう。」と思うのではなく,正しい知識を持ち,勇気をもって声をかけるといった思いやりがあふれる社会を実現することが大切であることを教えていただきました。また,子どもたちの質問にもたくさん答えていただき,より学びが深まりました。肢体障害者協会の皆様,本当にありがとうございました。

1年生 むしになって

「むしになって」の発表会をしました。
今までの学習の成果を発揮することができ,そのグループも
楽しそうに虫になることができました。

明日からは,鉄棒の学習をします。
みんなでたくさん練習をして
上達していきたいですね。

※体操も子ども達が進めています。さすが1年生です。
画像1画像2

3くみ 玉入れ遊びをしたよ

算数科の学習では,新聞紙で作った玉を使って「玉入れ遊び」をしています。
穴に入った玉の数を数える子がいたり,入った点数を計算する子がいたり,役割分担しながら遊んでいます。
「おぉー!60点!」「おしい!あと少し!」と声かけしながら楽しんでいました。
画像1
画像2

避難訓練(防犯)を行いました。

画像1画像2
今日は昼休み終了後,学校に不審者が来校したという想定で避難訓練を行いました。
地震や火災といった非常時と同じように緊張感をもって放送に耳を傾けて行動することができました。
今後も地震・火災・水害等の訓練を順次行っていく予定です。いつ,どんなときも落ち着いて行動できるように学校体制で準備を整えていきます。

2年 稲刈りをしました

画像1
画像2
画像3
 2年生が春から育てていた稲が生長し,立派な穂をつけました。
今日は,地域の高田さんにお世話になり,稲刈りをしました。子どもたちは初めて「鎌」を握り,ドキドキしながら稲を刈りました。「たくさんお米がついているよ。」「少し鳥に食べられているなあ。」など様々な感想を聞かせてくれました。
 これから乾燥させたあと,脱穀やもみすりを行います。みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。

1年生 大きさくらべ

画像1画像2
算数科で「大きさくらべ」の学習をしています。

長さを測るものを使わずに様々なものを測っていきます。
今日は,教室の窓や入り口,廊下の窓や児童玄関から出せるものと出せないものを
紙テープを使って調べました。

活動をしながら
「先生の机は,横にしないと教室から出せないな」
「ロッカー1つなら通るけれど,2つは無理だな」などと
友だちと話し合いながら活動をする姿を多く見ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp