京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up141
昨日:180
総数:310964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

3くみ 玉入れ遊びをしたよ

算数科の学習では,新聞紙で作った玉を使って「玉入れ遊び」をしています。
穴に入った玉の数を数える子がいたり,入った点数を計算する子がいたり,役割分担しながら遊んでいます。
「おぉー!60点!」「おしい!あと少し!」と声かけしながら楽しんでいました。
画像1
画像2

避難訓練(防犯)を行いました。

画像1画像2
今日は昼休み終了後,学校に不審者が来校したという想定で避難訓練を行いました。
地震や火災といった非常時と同じように緊張感をもって放送に耳を傾けて行動することができました。
今後も地震・火災・水害等の訓練を順次行っていく予定です。いつ,どんなときも落ち着いて行動できるように学校体制で準備を整えていきます。

2年 稲刈りをしました

画像1
画像2
画像3
 2年生が春から育てていた稲が生長し,立派な穂をつけました。
今日は,地域の高田さんにお世話になり,稲刈りをしました。子どもたちは初めて「鎌」を握り,ドキドキしながら稲を刈りました。「たくさんお米がついているよ。」「少し鳥に食べられているなあ。」など様々な感想を聞かせてくれました。
 これから乾燥させたあと,脱穀やもみすりを行います。みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。

1年生 大きさくらべ

画像1画像2
算数科で「大きさくらべ」の学習をしています。

長さを測るものを使わずに様々なものを測っていきます。
今日は,教室の窓や入り口,廊下の窓や児童玄関から出せるものと出せないものを
紙テープを使って調べました。

活動をしながら
「先生の机は,横にしないと教室から出せないな」
「ロッカー1つなら通るけれど,2つは無理だな」などと
友だちと話し合いながら活動をする姿を多く見ることができました。

5年生  流れる水の働き

画像1画像2
理科の学習では,運動場の砂場で大きな川のようなところを作り,実際に水を流して実験しました。子どもたちは,水が流れる様子や流れることによって周りの砂がどのように変化していくのか気を付けて見ていました。また,後半は各グループに分かれて実験をしました。興味深く学習していました。

5年生  整数

画像1
今日の算数科の学習から「整数」に入りました。
2つのグループに分かれて少人数で学習しています。どちらのクラスも学習内容に興味をもち,一生懸命考えていました。ドッジボールのグループ分けなどでも,偶数・奇数で別れることがあるので,偶数・奇数について詳しく考えることができた1時間となりました。

2年 英語活動「いくつかなクイズをしよう」

画像1画像2
 2年生は英語活動で「いくつかなクイズをしよう」という学習をしています。果物や動物などを英語で言ったり数を数えたりします。
 今回は,学習してきたことを生かして,「いくつかなクイズ」を友だちと出し合いました。友だちと笑顔でコミュニケーションをとる姿がとても素敵でした♪ 

2年 図画工作科「みてみてお話」

画像1
画像2
画像3
 2年生は図画工作科で「みてみてお話」の学習を進めています。今回は作品の中に絵の具も使っています。子どもたちは一つひとつ丁寧に描いており,集中して頑張っています。どんな作品になるのか,出来上がりがとても楽しみです。

2年 食の指導

 2年生は栄養教諭の福井先生と食の学習をしました。
 今回のお話は野菜の「旬」についてです。紙芝居を聞いたりクイズに答えたりしながら野菜がいちばんおいしい季節について考えました。
 子どもたちは「同じ野菜でも季節によっておいしさや栄養が違うんだ。」と驚きがあったようです。
 
画像1
画像2

秋を見つけたよ

先日,秋見つけをしました。
すると,数珠玉を見つけた子どもたち。
沢山収穫した子どもたちは,中の芯を抜くのに夢中でした。
好きなことを見つけたときの集中力はとても高く,細かい作業にも頑張って取り組んでいました。
ビーズみたいになったので,テグスを通して,アクセサリーを作ることになりました。
どんな作品ができるのか楽しみです。

今日は雨でしたが・・・まだ採れそう・・・と,数珠玉を見て回る子どもたちでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp