京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:107
総数:312846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

1年生 むしになって

体育科で「むしになって」の学習をしています。

今日は,9匹の虫になりきりました。
例えば,セミになりきった子たちは
「ミーンミーン」と鳴きながら,カーテンや壁にくっつきました。
バッタになりきった子たちは,ピョンピョン跳びながら,花や草を探していました。

みんながとても楽しそうに虫になりきっていました。次回は,虫になりきってお話を作っていきましょうね♪
画像1画像2

1年生 ききたいな,ともだちのはなし

画像1画像2
国語科で「ききたいな,ともだちのはなし」の学習の様子です。
学校で楽しかったことを絵や文でまとめたカードを友だちに見せながら発表をしました。
今回の発表会では,質問コーナーを設けて友だちに色々なことを質問していきました。
休み時間のことを発表した子に対して
「誰と遊んだのですか」
「何人の人にタッチしたのですか」と様々な質問をしていました。

友だちのことを更に知ることができ,とてもいい笑顔で学習を進めることができました。

1年生 魔法の食べ方

画像1画像2
給食時間に栄養教諭の先生に来てもらい食の指導をしてもらいました。
毎日する食事の中に苦手なものが出た時に
「魔法の食べ方」の本に書かれていることをしたら
食べることができるようになることを先生に教えてもらいました。

そして給食後に,「魔法の食べ方」の本に
オリジナルのおまじないを書きました。
是非,お家の人にも見せてあげてくださいね♪

5年生   朝の読み聞かせ

今日は今年度初めての図書ボランティアの方による読み聞かせでした。本の題名は,「おじさぁーん」。おじさんが主人公のお話です。だじゃれのようなところもあり,考えさせられるようなところもあり,興味深く聞いている様子でした。
画像1

拍を感じとろう 1年生

画像1画像2
音楽で拍を感じとる学習をしています。
今日は,3つの異なるリズムから1つを選びグループで発表会をしました。

リーダーさんがグループをまとめながら練習を頑張りました。
どのグループも上手に発表をすることができました。


5年生  小物作りに挑戦

画像1画像2
家庭科の時間に簡単な小物作りに挑戦しました。コースターや小物入れなどさまざまです。今まで習ったことを使って,ボタンをつけたり自分のイニシャルを入れたりしました。みんな,上手に作っていました。まだできていないところは,今週のチャレンジタイムなどで取り組み完成させます。

2年 算数科「100をこえる数」

画像1画像2画像3
 2年生は算数科で「100をこえる数」の学習を進めています。「240は10をいくつ集めた数か」を調べるために,お金の模型を使って考えました。
 子どもたちは「お金だったら考えやすいね。」「わかってきたよ。」と意欲的に学ぶことができました。
 友だちと相談したり教え合ったりする姿もとても素敵でした。

2年 国語科「こんなもの,見つけたよ」

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語科「こんなもの,見つけたよ」の学習で,学校で見つけたおもしろいものを家族に伝えるための文章を書いています。
 今週は,家族に伝えるために,学校の中を探検したり,伝えたいことを短冊に書いたりしました。
 子どもたちは友だちとたくさん話をしながら,おうちの人にどんなことをつたえたいか考えることができました。
 カードは来週完成予定です。どんなカードになるかとても楽しみです♪

5年生   食料自給率と輸入の関係

画像1画像2
今日の社会科では,食料自給率と輸入の関係について教科書や資料集をもとに調べました。輸入量が増えていることや食生活が変化してきたこと,土地面積が日本と外国とでは違うこと,食品ロスの問題など,たくさん調べました。子どもたちも,この学習に興味をもっている様子です。

1年生 10より大きい数

画像1画像2
算数で「10より大きい数」の学習をしました。
10から20まで書かれたカードを提示し,その提示された数分の数図ブロックを並べるゲームを行いました。
先生役と子ども役に分かれて行ったので,子ども達はとても楽しそうにしていました。
学習の最後には,「先生!10のかたまりを作ってやったら速く並べることができた」ととても良い気付きをしている子も多くいました。

友だちと楽しく学び,その結果とても良い気付きをしていた子ども達。
来週の算数の学習が楽しみですね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp