京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:112
総数:313156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

今日から9月です!

画像1
 9月になってもまだまだ暑い日が続きます。中間休みは運動場で遊ぶことができたのですが,その後気温がどんどん上がり,「運動場で遊ぶことができる暑さ指数の基準値」を超えたため,昼休みは教室で過ごすことになりました。新型コロナウイルス感染防止対策と熱中症対策を両立しながら,子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように,教職員一同,全力で取り組んでまいります。ご家庭におかれましても,十分な睡眠とバランスのとれた食生活を心がけていただきますようお願いいたします。

1年生 ぐんぐんたんけんたいのクイズの準備

画像1
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で学校探検で出会った先生や,場所をクイズで紹介するために様々な準備をしています。

今日は,クイズの文に合った絵を描きました。
ペアの友だちと話し合いをしました。

素敵なクイズ大会ができるように,みんなで協力しようね♪

5年生  家庭科の学習

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,さまざまな縫い方を学びました。なみぬい,返しぬい,かがりぬい,などの縫い方に練習布を使って挑戦しました。夏休み前に学習した玉結びや玉どめも復習しながら,頑張っていました。できると嬉しそうな様子でした。

5年生  学習の様子より

画像1
理科の学習では,アサガオの花をじっくり見て,観察しました。花びらを開き,花の中を分解していきました。「さわったら,べたべたしている。」「もやしみたいなのがある。」と気づきをもっていました。
書写の学習では,「白雲」という文字の練習です。白という漢字より雲の方が画数が多いから大き目に書くということを意識して書きました。
画像2

感謝状をお渡ししました。

画像1
今年度大将軍小学校教育後援会より,地域の方々の会合等で使用するランチルームの照明器具をLED照明に交換していただきました。また,見守り隊の方々への連絡や緊急時に活用するFAXを寄贈いただきました。京都市教育委員会より感謝状をいただいておりますのでご紹介させていただきます。

5年生  学習の様子より

画像1
朝学習では,漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしました。2学期の漢字ドリルも丁寧に頑張ろうと集中して取り組んでいました。2学期もたくさんの漢字を習いますが,普段から習った漢字を使って覚えていってほしいと思っています。
音楽科の学習では,2班ずつ合同で合奏の練習をしました。グループで楽器の担当を話し合い,どのパートがいつ演奏するのか考えました。次回も引き続き,練習する予定です。
画像2

6年 「いちばん大事なものは」

画像1画像2画像3
 国語科で『いちばん大事なものは』の学習に取り組みました。この学習は,「これからの生活の中で,どのようなことを大切にしていきたいか。」を友達に伝えあう学習です。 子どもたちは,まず自分の考えをしっかりもち,その後,グループで伝え合いました。グループでの伝えあう活動では,互いの考えがよくわかるように,理由や経験などをたずねあいました。
 最後に,全体で発表をしました。

4年 体育科「ハードル走」

画像1
 今日からハードル走の学習を始めました。6月に「トン.1.2.3」のリズムの練習をしていたので,スムーズに学習に入ることができました。
 今日から2回のめあては「自分のインターバルを見つける。」です。その一回目で子どもたちにとっても初めてのハードルなので,とにかくやってみようとたくさん走る姿がありました。走って考えてを繰り返し,まずは自分にぴったりのインターバルを見つけれるように頑張っていきます。

5年生  英語の学習

2学期初めての英語の時間です。1学期の続きで時間割を尋ねる言い方について学びました。学習の教科の言い方も覚えられるようになってきており,上手に言えるものが増えてきていました。
画像1

掃除をがんばる1年生

画像1画像2
学活の時間に掃除の仕方の学習をしました。

・なぜ掃除をするのか。
・掃除用具の紹介
・掃除当番表(一人一役)
・掃除の仕方

6年生に教えてもらった掃除の仕方を思い出しながら
一生懸命に掃除をしました。
掃除を終わった後に
「明日の掃除楽しみだな」
「ぴかぴかになると嬉しいな」と
素敵な言葉が教室で飛び交っていました。

何事も前向きに取り組むことができる1年生。
明日からの掃除を頑張ろうね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp