京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up122
昨日:180
総数:310945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

感謝状をお渡ししました。

画像1
今年度大将軍小学校教育後援会より,地域の方々の会合等で使用するランチルームの照明器具をLED照明に交換していただきました。また,見守り隊の方々への連絡や緊急時に活用するFAXを寄贈いただきました。京都市教育委員会より感謝状をいただいておりますのでご紹介させていただきます。

5年生  学習の様子より

画像1
朝学習では,漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしました。2学期の漢字ドリルも丁寧に頑張ろうと集中して取り組んでいました。2学期もたくさんの漢字を習いますが,普段から習った漢字を使って覚えていってほしいと思っています。
音楽科の学習では,2班ずつ合同で合奏の練習をしました。グループで楽器の担当を話し合い,どのパートがいつ演奏するのか考えました。次回も引き続き,練習する予定です。
画像2

6年 「いちばん大事なものは」

画像1画像2画像3
 国語科で『いちばん大事なものは』の学習に取り組みました。この学習は,「これからの生活の中で,どのようなことを大切にしていきたいか。」を友達に伝えあう学習です。 子どもたちは,まず自分の考えをしっかりもち,その後,グループで伝え合いました。グループでの伝えあう活動では,互いの考えがよくわかるように,理由や経験などをたずねあいました。
 最後に,全体で発表をしました。

4年 体育科「ハードル走」

画像1
 今日からハードル走の学習を始めました。6月に「トン.1.2.3」のリズムの練習をしていたので,スムーズに学習に入ることができました。
 今日から2回のめあては「自分のインターバルを見つける。」です。その一回目で子どもたちにとっても初めてのハードルなので,とにかくやってみようとたくさん走る姿がありました。走って考えてを繰り返し,まずは自分にぴったりのインターバルを見つけれるように頑張っていきます。

5年生  英語の学習

2学期初めての英語の時間です。1学期の続きで時間割を尋ねる言い方について学びました。学習の教科の言い方も覚えられるようになってきており,上手に言えるものが増えてきていました。
画像1

掃除をがんばる1年生

画像1画像2
学活の時間に掃除の仕方の学習をしました。

・なぜ掃除をするのか。
・掃除用具の紹介
・掃除当番表(一人一役)
・掃除の仕方

6年生に教えてもらった掃除の仕方を思い出しながら
一生懸命に掃除をしました。
掃除を終わった後に
「明日の掃除楽しみだな」
「ぴかぴかになると嬉しいな」と
素敵な言葉が教室で飛び交っていました。

何事も前向きに取り組むことができる1年生。
明日からの掃除を頑張ろうね♪

5年生  合奏練習

画像1画像2画像3
今日は夏休み明け初めての音楽科の学習です。2学期も楽しく学習を再開することができました。
今回は,「リボンのおどり」という曲の合奏に挑戦しました。打楽器や鍵盤楽器も入れ,合わせていきます。何回か同じ旋律の演奏を繰り返していくうちに,少しずつ慣れていました。

元気いっぱい1年生

今日から2学期が始まりました。
1年生にとって初めての夏休みでしたが,一人ひとりが目標をもって様々なことに挑戦をしたようで,さらに成長をした姿を見ることができ大変嬉しく思います。

1学期にみんなで取り組んだ
・自分から挨拶をすること
・時間を守ること
・トイレのスリッパを揃えることを
みんなが覚えており,素晴らしいスタートをきることができました。

この調子で,2学期も頑張りましょうね♪

☆先生はみんなに会えてうれしかったよ♪
画像1画像2画像3

5年生  2学期が始まりました

画像1画像2画像3
2学期が始まりました。5年生の子どもたち全員が元気に登校することができ,嬉しく思います。
今日は国語の学習で「からたちの花」を読みました。文末に「よ」がつくことや第1連と第6連が同じであること,リズムよくなっていることなど,たくさんの気づきがありました。
4時間目は,漢字のまとめテストをしました。夏休みに頑張って取り組んだ成果を発揮していました。

6年生

 今日より2学期が始まりました。朝から元気よく登校する姿を見ることができ,大変うれしく思います。朝の挨拶は,大きな声ですることができ,新しいスタートを気持ちよく切ることができました。
 始業式後の学活の時間に,夏休みの思い出について話し合いました。題材は,思い出と学習や自由研究についてです。この夏は,新しい様式で迎えた夏休みでしたが,子ども達はその中で様々な経験をしながら過ごしていたことが分かりました。まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp