京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:101
総数:312495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

読書感想文どうですか

 夏休みの自由課題に読書感想文はどうですか?
 学校図書館司書の先生が夏休みにおすすめの本の紹介コーナーを作ってくださいました。読書感想文コンクールの課題図書に選ばれている本です。おうちでゆっくりと読書に親しみ,読んだ感想をぜひ書いてほしいと思います。
 北校舎1階,3年生教室の横に設置しています。保護者の皆様も,個人懇談会にお越しの際,お立ち寄りいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

5年生  鑑賞の学習

画像1画像2
今日の音楽科の授業では,鑑賞を行いました。聴いた曲は「アイネクライネナハトムジーク 第1楽章」です。
はじめに,バイオリンやビオラなどの楽器について動画を見ながら学習しました。そして,実際に曲を聴き,楽器の音色に気を付けて聴きました。子どもたちも耳にしたことのある曲で,楽しそうに聴いていました。

緊急 児童の留置き解除について

雷雨による留置きを行っておりましたが,雷が収まり,雨も小雨になってまいりました。通学路の安全も確認できましたのでこの後順次留め置いていた児童を下校させたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

緊急 雷雨による児童の一時留置きについて

15時ごろより発生した雷雲による影響で現在激しい雷鳴と大雨が降っています。
学校では下校前の児童につきましてはしばらく下校を見合せ,下校時の通学路の安全確認ができましたら下校させる予定です。
習い事等で下校する必要がある場合には学校にご連絡いただきお迎えに来ていただきますようによろしくお願いします。

5年生  家庭科の学習

画像1画像2
今日の家庭科でも前回に引き続き,玉結び・玉止めの練習をしました。前回よりも,みんな上手になってきています。できるようになり,少しずつ楽しくなってきたような様子も見られます。また,最後には,なみぬいも練習も少ししました。また,夏休み明け,さらに進めていきたいと思います。

2年 図画工作科「絵の具名人になろう」

画像1
画像2
画像3
 2年生は図画工作科の学習で絵の具の学習を始めました。
子どもたちは絵の具を使う日を心待ちにしていました。

 今週は,水の量に気をつけてきれいな水玉を作りました。2つの色を混ぜると新しい色ができる学習もしました。子どもたちは,「きれいな色ができたよ!」「赤と青を混ぜると紫ができたよ。」と大興奮♪
 どんどん絵の具が楽しくなってきています。次回も絵の具名人目指して頑張りましょう♪

フォークダンス 【1年生】

画像1
画像2
体育の学習でフォークダンスをしています。
1年生では,ロシアの民謡「タタロチカ」をしました。

体を動かすことが好きな1年生は,すぐにこの踊りを覚えました。

今日は,クラスのみんなで円になって踊りました。

とても元気に楽しく踊る姿を見ることができ,とても嬉しく思います。


2年 英語活動

画像1画像2
 2年生は英語活動で「いくつかなクイズをしよう」の学習に取り組んでいます。
今日は,数の言い方を聞いたり,ALTの先生の後に続いて言ったりしました。1年生の頃に学習したことを覚えている子も多く,みんなで楽しみながら学習しました。
 「いくつかなクイズ」の見本を見せると,「早くやってみたい!」「楽しそう。」とどんどん意欲の上がる子どもたち。
 つぎの学習も楽しみです♪

5年生  曜日や教科を英語で言おう

今日の午後は,保健の授業がありました。昨日,子どもたちの中から
「保健って英語で何て言うのだろう。」
という声が出ていました。今日は,ALTの先生も来られるということで,ALTの先生に教えてもらい,すっきり。
ちょうど,今日の学習は,曜日や教科を英語で何というのか学ぶ学習でした。
映像を見ながら,どんなことを話しているのか考えたり,ゲームを通して教科の名前を覚えたりしながら,楽しく学びました。
画像1

5年生  ソフトボール投げ

今日は先週,雨が降ってできなかったソフトボール投げをしました。子どもたちは,ソフトボール投げをとても楽しみにしていたようで,朝からワクワクした様子でした。
運動場でボールを思いっきり投げ,とても楽しそうでした。友だちが投げているのも嬉しそうに見て応援していました。また,来年も楽しみなようです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp