京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up159
昨日:180
総数:310982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

すなやつちとなかよし 【1年生】

今日の5・6時間目に砂場で図画工作の「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
グループに分かれて,山を作ったり,ゼリーのカップに砂を入れてカップケーキを作ったりと工夫をして学習をしました。

砂場でのルールや,用具の使い方もしっかりと守った1年生。

大変素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生   筆順と字形に気をつけて

画像1
今日の書写の学習では,「成長」という文字を書きました。はじめに,筆順をみんなで確認しました。そして,それぞれの文字の気をつけるところや全体に気をつけるところを確認しました。「成」の4画目を長く書いたり,はねに気をつけたり,練習していくうちに,だんだんと集中して取り組む様子が見られました。
画像2

重要 電話不通のお知らせ

 平素は学校教育活動にご理解ご支援いただきありがとうございます。
明日15日(水)午前9時〜午前10時ごろまで電話工事のため回線が不通となります。学校への連絡がありましたら午前9時まで,または,午前10時以降にご連絡いただきますようにご協力よろしくお願いします。

5年生  はじめての裁縫

画像1画像2画像3
今日は,聴力検査を行いました。静かに,約束を守って行っていました。
午後の家庭科の学習では,初めての裁縫に挑戦しました。今日は,裁縫道具の名前や用途を確認した後,玉結びと玉止めに挑戦しました。初めての玉結び,玉止めということで,はじめのうちは苦戦した様子でしたが,何度も頑張って挑戦していました。次週も,玉結びと玉止めの練習をする予定です。

学校探検に行ったよ  【1・2年生】

画像1
画像2
画像3
学校探検がありました。この日を楽しみにしていた子ども達は,朝から学校探検の話をたくさんしていました。
大将軍小学校に詳しい2年生が1年生にいろいろなことを教えてあげながら各教室を回りました。
どのグループもとても楽しそうに活動していました。そして,早く探検が終わったグループは体育館で様々なゲームをしました。

この学校探検でさらに1・2年生の仲が深まったように感じます。次はどんな活動ができるかな?また,皆さんで考えましょう♪

5年生  理科の学習

画像1
今日の理科の学習では,「メダカのたんじょう」のふり返りをしました。これまでの学習をふり返り,問題に取り組みます。学習したことを思い出しながら頑張って解いていました。メダカの学習が終わった後も引き続き,教室でメダカを育てていきます。
画像2

1・2年生なかよし集会

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目に1・2年生なかよし集会を行いました。

2年生は,休み時間から1年生のために体育館の準備を手伝ってくれ,拍手で1年生を迎えました。
1)学年の先生の紹介
2)1・2年生の目標について
  にこにこ・ぐんぐん・はきはき
3)2年生から1年生へサプライズ
4)学校探検について

なんと,2年生から1年生へ学校探検への素敵な招待状をもらいました。
その後に,学校探検の同じグループで集まって自己紹介をいました。

さっそく,にこにこお話をしている姿を見ることができ大変嬉しく思います。
13日の学校探検が今から楽しみですね

5年生  学習の様子

画像1画像2画像3
今日の音楽科の学習では,配ってもらった楽譜に音階を書いて,何の曲なのか考えました。みんなのよく知っている有名な曲で,楽しかったです。後半は,小さな声ですが歌唱に挑戦しました。大きな声ではありませんが,とてもきれいな声でスクールサポータの先生も感心しておられました。早く,のびのびと声を出して歌いたいです。

6校時目は,漢字のまとめテストでした。今回は事前に練習をして受けています。高学年になり,漢字も難しくなってきていますが,少しずつ覚えてきています。

新体力テスト

 9日(木)新体力テストを行いました。どの子も昨年度の自分の記録を超えられるように挑戦していました。友だちと励まし合ったり,競い合ったりしながら頑張ることができました。
 雨のため,運動場でのソフトボール投げは来週に延期となってしまいましたが,また頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

ちょきちょきかざり2 【1年生】

画像1
画像2
先週の続きの「ちょきちょきかざり」を5・6時間目に行いました。

折った紙にハサミで切り込みを入れていろいろな飾りを作りました。その後,のりの使い方を学習しました。
机に紙を敷き,中指にのりをつけて塗ることや,片付け方などをしました。

そして,紙テープに飾りをつけて世界に一つだけのちょきちょきかざりが完成ました。
みんなの「ちょきちょきかざり」が並ぶとさらに素敵なものになりますね。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp