京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:171
総数:311058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

5年生  学習の様子

画像1画像2画像3
今日の音楽科の学習では,配ってもらった楽譜に音階を書いて,何の曲なのか考えました。みんなのよく知っている有名な曲で,楽しかったです。後半は,小さな声ですが歌唱に挑戦しました。大きな声ではありませんが,とてもきれいな声でスクールサポータの先生も感心しておられました。早く,のびのびと声を出して歌いたいです。

6校時目は,漢字のまとめテストでした。今回は事前に練習をして受けています。高学年になり,漢字も難しくなってきていますが,少しずつ覚えてきています。

新体力テスト

 9日(木)新体力テストを行いました。どの子も昨年度の自分の記録を超えられるように挑戦していました。友だちと励まし合ったり,競い合ったりしながら頑張ることができました。
 雨のため,運動場でのソフトボール投げは来週に延期となってしまいましたが,また頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

ちょきちょきかざり2 【1年生】

画像1
画像2
先週の続きの「ちょきちょきかざり」を5・6時間目に行いました。

折った紙にハサミで切り込みを入れていろいろな飾りを作りました。その後,のりの使い方を学習しました。
机に紙を敷き,中指にのりをつけて塗ることや,片付け方などをしました。

そして,紙テープに飾りをつけて世界に一つだけのちょきちょきかざりが完成ました。
みんなの「ちょきちょきかざり」が並ぶとさらに素敵なものになりますね。



5年生  産地調べ

社会科では,「くらしをささえる食料生産」の学習に入りました。今日は,農作物や畜産物などの食料の産地調べをしました。スーパーのちらしや教科書,資料集を見て,一生懸命取り組んでいました。とても楽しかったようです。
画像1画像2

5年生  小数のかけ算

画像1
少人数で行う算数科の学習にも慣れ,みんな一生懸命,学習に取り組んでいます。
小数のかけ算では,小数のかけ算の筆算の練習をしています。位をそろえ,正確に解こうと頑張っています。小数のかけ算の後には,わり算もありますが,一緒に頑張っていきます。
画像2

立幅とび 【1年生】

画像1
画像2
体育の学習で立幅とびをしました。

少しでも遠くに遠くに跳べるように,準備運動や跳ぶ練習をしました。
そして,本番ではしっかりと手を大きく振り勢いをつけて跳ぶことができました。

立幅とびもよく頑張りましたが,並び方や順番を待つ姿勢も大変素晴らしかったです。

さすが大将軍小学校の1年生です。

5年生   音楽科の学習

画像1
今日の音楽科では,はじめに「たなばた」の歌と「どんぐり」の歌を歌いました。なんと,2つの歌を同時に歌うと同時に終わるのです。子どもたちは,とても楽しそうに学習していました。
今日は主に,音楽で出てくる記号について学習しました。音楽科の教科書を見て,mpやfなどの記号の意味を確認しました。
音楽室での学習にも慣れてきたようです。
画像2

5年生 学習の様子より

画像1
今日は,視力検査でした。密を避けるため,会議室で分散して行いました。子どもたちは,久しぶりの視力検査にドキドキしていたようですが,静かに約束を守って取り組んでいました。
家庭科の学習では,お茶の淹れ方について詳しく確認しました。自分の家でお茶を淹れる場合は,どのように進めるとよいか,みんなで学習しました。
画像2

5年生  よりよい未来のためにできること

画像1
総合的な学習の時間に世界の環境問題について調べています。自分で調べるテーマを決め,資料やインターネットを使って学習を進めています。久しぶりのコンピュータ室での学習に嬉しそうな様子でした。資料を使ってまとめる際にも意欲的に取り組んでいます。次回も引き続き,調べ学習を進めていきます。
画像2

ぶんをかこう 【1年生】

画像1
国語の学習で「ぶんをかこう」をしています。
今日は今までの学習のまとめとして,昨日子どもたちがしたことを文で書いていきました。
わたしがおきる。
わたしがきゅうしょくをたべる。
わたしががくどうでいちりんしゃをする。など様々な文をノートに書くことができました。

どんどんできることが増えていく1年生に頼もしさを感じます。
来週もみんなで頑張りましょうね♪
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp