京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:171
総数:310998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

がっこうたんけん3 【1ねんせい】

画像1
画像2
画像3
どこにあるきょうしつですか?
きたこうしゃの1かいにあります。

きょうしつのなまえはなんですか?
りかしつです。

どのようなつかいかたをしますか?
3ねんせいになったら,じっけんをしたりかんさつをしたりするときにつかいます。
いろいろなどうぐがあります。
みたことがないどうぐもたくさんありますよ。
 
★きょうから「なかまちゃん」もがっこうたんけんのおてつだいをしてくれます。


オリジナル布マスクを寄贈いただきました。

先日,PTAより手作りの布マスクを40個寄贈いただきました。
布マスクは洗えば何度でも使うことができます。
学校休業期間中を利用しておうちでマスクづくりに挑戦したご家庭もあるかと思います。
学校は21日・28日に学習相談日を設定し,6月の再開に向けて準備を進めているところです。
いただいたマスクにつきましては,預りや学習相談日,学校再開時,マスクを忘れた児童に配布させていただこうと思います。

画像1

健康戦士コロタイジャー特設サイトの紹介

 静岡大学・法政大学・公益財団法人静岡県舞台芸術センター(SPAC)の有志による,子どものための新型コロナウィルス感染症対策動画「コロタイジャー」のサイトです。
 コロナ退治をするヒーローと子どもたちとが楽しみながら,学びながら,一緒にこの状況を乗り越えていけたらとの思いで作られたサイトです。
 一度開いてみてください。
↓  ↓  ↓
健康戦士コロタイジャー特設サイト

がっこうたんけん 2 【1ねんせい】

画像1
画像2
画像3
どこにあるきょうしつですか?
 きたこうしゃの1かいにあります。

きょうしつのなまえはなんですか?
 ランチルームです。

どんなつかいかたをしますか?
 えいようきょうゆのせんせいに
 たべものやえいようのはなしをききます。
 このへやで,きゅうしょくをたべることもありますよ。

あしたはどこのきょうしつかな?
たのしみにしていてくださいね。

備えておこう

非常時に備えた非常用持ち出し袋。学校にも見本があります。みなさんは,どこにあるか知っていますね。これは,保健室前の廊下に置いてあります。安全ノートを使った安全学習でも習いますね。緊急時に備え,非常食や水など備えておくと良いですね。
画像1
画像2

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートを目的として,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開しています。このたび,第2弾として新しい番組を放送することになりました。今回は1年生から3年生に向けて作成された番組も放送されます。番組表が届きましたので,以下の文字列をクリックしていただくか,右の配布文書よりご確認ください。
↓  ↓  ↓
がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

がっこうたんけん 1  【1ねんせい】

画像1
画像2
どこにあるきょうしつですか?
 きたこうしゃの2かいにあります。

きょうしつのなまえはなんですか?
 としょかんです。

どんなつかいかたをしますか?
 たくさんのほんがあります。
 じゅぎょうちゅうや やすみじかんに
 ほんをよんだり,
 ほんをかりたり,かえしたりします。

あしたはどこのきょうしつかな?
たのしみにしていてくださいね。

4年生  理科で出てくるよ

画像1
画像2
学校の門を入ってすぐのところにある白い箱。
5・6年生のみなさんは,何だか分かりますね。
今日は,普段なかなか見ることのできないこの箱の中をみなさんにお見せします。

箱の扉を開けると・・・・・・
2枚目の写真のようになっています。
これは,百葉箱(ひゃくようばこ)といって,気象観測のデータを測定するものです。直射日光や雨などの影響を受けないように,決められた場所,決められた高さ,決められた向きに設置しています。4年生の理科の教科書にのっています。百葉箱の中には,温度計や湿度計などが入っています。

学校に来た時に,百葉箱を見てみてくださいね。

ミルクの好物

画像1
画像2
画像3
大将軍小学校のアイドル!うさぎのミルクです。今日も元気に過ごしています。最近はあたたかいので,屋外のうさぎ小屋にいます。
小屋のそうじをしていると,1枚目の写真にうつっているものが!
どうやら,ミルクの毛が生えかわる季節なようです。
さて,いつもミルクはラビットフードを食べていまが,ラビットフードよりも好きなものがあります。それは何でしょう。

ヒント1 あかむらさき色の花をつけます。
ヒント2 運動場にも生えています。
ヒント3 ふえのように音がなることから,”ピーピーぶえ”ともよばれます。

正かいは,2枚目の写真(少しわかりにくいですが・・・),カラスノエンドウでした。
ミルクは,カラスノエンドウが大好きで,よく食べます。たくさん,カラスノエンドウをあげた日は,きっとミルクの心の中は,パーティ気分になっていることでしょう。

何の木かな

1枚目の写真の木。何の木でしょう。どこにある木か2枚目の写真を見ると分かるかもしれません。3枚目の写真も同じ植物です。学校のさまざまな場所にあります。休校期間が終わり,みなさんがまた学校に来るころにはきれいな花を咲かせていることでしょう。楽しみに待っていてくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp