京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:94
総数:311090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

がっこうたんけん14【いちねんせい】】

画像1
画像2
だいしょうぐんしょうがっこうには,かわいいうさぎがいます。
なまえは,ミルクちゃんといいます。


 うさぎのミルクちゃんがくらしているおへやです。
「ラビットハウス」というすてきななまえがついています。

 あたたかくなってきたので,げんきにはしりまわったり,えさをもぐもぐたべたりしています。
がっこうがはじまったら,みんなであいさつをしにいきたいですね。


2年 学しゅうそうだん日

 5月28日は 2かい目の 学しゅうそうだん日でした。
たくさんの 2年生のみなさんと あうことができて,先生はとてもうれしかったです。

 きょうは,いっしょに さんすうの学しゅうのたしかめをしたり, ミニトマトやお米のせいちょうを かんさつしたり しました。
 ミニトマトはずいぶん大きくなってきたので,たおれないように「支柱(しちゅう)」をしました。
 1年生のときに,アサガオにも しちゅうをしましたね。 おぼえているかな?

 6月1日からは,いよいよ学校が はじまります!うれしいですね♪
 みんなで お米やミニトマトの おせわも がんばろうね♪
 みんなが 元気に きてくれるのを 先生も たのしみに まっていますよ!

 
画像1
画像2
画像3

マスクをいただきました

保護者の方(かた)から不織布マスクをいただきました。学校再開後,有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

がっこうたんけん13【いちねんせい】

画像1
画像2
<おんがくしつ>
どこにあるきょうしつですか?
 みなみこうしゃの2かいにあります。

きょうしつのなまえはなんですか?
 おんがくしつです。

どのようなつかいかたをしますか。
 うたをみんなでうたったり,がっきをつかったりします。

みんなはどんながっきがすきですか。さかたせんせいは,カスタネットがすきです。

重要 学校の再開について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参ります。
 詳細につきましては,以下をクリックいただくか,右下の配布文書よりご確認ください。また,25日(月)にプリントをポストインさせていただきますので,そちらも併せてご確認ください。
↓  ↓  ↓
学校の再開について

花背山の家長期宿泊学習中止のお知らせ

                   令和2年5月22日
5年生保護者 様
                  京都市立大将軍小学校
                    校長  南 宏樹

      花背山の家長期宿泊学習中止のお知らせ

 平素から,本市教育にご理解とご支援をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,「大将軍小だより4月号」の令和2年度年間行事予定でお知らせをしておりました「花背山の家長期宿泊学習」ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組を進める中で,貸切バスでの移動や現地での活動内容,共有スペースの多い施設の特徴等を考慮し,密閉・密集・密接を回避することは困難であると判断しました。よって,大変残念ではありますが,今年度の花背山の家長期宿泊学習を中止することといたしました。
 5年生の行事の一つとして,子どもたちは楽しみにしていたことと思います。すでに準備を始めていただいていた保護者の皆様には,ご迷惑とご負担をおかけいたしますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

奥志摩みさきの家宿泊学習中止のお知らせ

                   令和2年5月22日
4年生保護者 様
                  京都市立大将軍小学校
                    校長  南 宏樹

     奥志摩みさきの家宿泊学習中止のお知らせ

 平素から,本市教育にご理解とご支援をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,「大将軍小だより4月号」の令和2年度年間行事予定でお知らせをしておりました「奥志摩みさきの家宿泊学習」ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組を進める中で,長時間のバスでの移動や現地での活動内容,共有スペースの多い施設の特徴等を考慮し,密閉・密集・密接を回避することは困難であると判断しました。よって,大変残念ではありますが,今年度の奥志摩みさきの家宿泊学習を中止することといたしました。
 4年生の行事の一つとして,子どもたちは楽しみにしていたことと思います。すでに準備を始めていただいていた保護者の皆様には,ご迷惑とご負担をおかけいたしますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

がっこうたんけん13  【いちねんせい】

画像1
画像2
どこにあるへやですか?
 みなみこうしゃの2かいです。

きょうしつのなまえはなんですか?
 つうきゅうきょうしつです。

どのようなつかいかたをしますか?
 こべつがくしゅうをするへやです。

がっこうたんけん12 【いちねんせい】

画像1
画像2
画像3
どこにあるへやですか?
 みなみこうしゃのよこにあります。

へやのなまえはなんですか?
 きゅうしょくしつです。

なにをするところですか?
 おいしいきゅうしょくをつくるへやです。

☆クイズ☆
(しつもん)3まいめのしゃしんのとびらのむこうにはなにがはいっているでしょうか。

(こたえ)しょっきやスプーンがはいっています。

みんなでたべるきゅうしょく,とてもたのしみですね。

がっこうたんけん10  【いちねんせい】

画像1
画像2
どこにあるへやですか。
 みなみこうしゃの2かいにあります。

このへやのなまえはなんですか。
 こうちょうしつです。

どのようなつかいかたをしますか。
 こうちょうせんせいが,おしごとをしたり,はなしあいをしたりします。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp