京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:171
総数:310994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

令和元年度2学期学校評価結果

令和元年度学校評価結果(2学期)を掲載しました。以下の文字列をクリックいただくか,右下よりご覧いただけます。
↓  ↓  ↓
令和元年度2学期学校評価

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートを目的として,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開します。詳細は以下の文字列をクリックしてご確認ください。
↓  ↓  ↓
がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

学校内を歩いていると・・・

今日は,1年1組担任の坂田先生からのお話です。

特例預かり3日目になりました。
ぽかぽか陽気で気持ちの良い日ですね。

先生は,今年の4月に大将軍小学校にやってきました。
たくさんの発見をするために
学校内を歩いているとあることに気づきました。
それは,「靴箱にかかとを揃えて入れることができていること」
です。
“物心相即”という物と心は繋がって影響し合っているという意味の言葉があります。
身の回りの物をそろえると,心もきちっとそろうということです。
このお休みの間にぜひ,身の回りの整頓をしてみましょう。
きっと気持ちがすっきりとして心が落ち着くと思います。


最後になりますが
みんなが大好きミルクちゃんも
元気いっぱいです。
(餌もよく食べています)

元気なみんなに会えることを先生もミルクちゃんも楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

子供の学び応援サイト(文部科学省)リンク設定

「子供の学び応援サイト(文部科学省)」へのリンクを設定しました。画面右下のリンクよりお進みください。家庭学習を進める上で,参考にしていただければと思います。

特例預り初日

画像1
おはようございます。今日は教頭先生からのお話です。
朝から雨で少し肌寒いですが,みなさんは朝の健康観察はすみましたか?
さて,いきいきランドの植物にふと目をやると菜の花がきれいに咲いているので写真におさめてみました。
この写真を見て,きれいだなと感じる人は多いと思います。でも不思議だなと思った人も
いるのではないでしょうか?緑のプランターの菜の花を左と右で見比べてみてください。
何か違うことに気づきませんか?
普段,何気なく見ているものの中に「なんでだろう」「不思議だな」と思うことがあったらこの機会におうちでいろいろ調べてみるのもいいかもしれません。



5年生  新年度の始まり

画像1画像2画像3
新しい年度が始まりました。5年生の子どもたち,新しい生活や学習に意欲いっぱいです。
今日は,教科書を確認したり今年度のめあてを考えたりしました。また,理科や家庭科,音楽科を教えていただく先生方からの自己紹介もありました。
明日からしばらくの臨時休校となりますが,これからの5年生の姿が今からとても楽しみです。

4月9日(木)の様子

画像1
 学校では机の配置を市松模様のような形に配置し,隣の席との距離を長くとっています。また,前後の距離についても教室を最大限に使い,可能な限り長くとるようにしました。教室の窓と扉は常に開けて,換気をした状態で学習を進めています。
 写真は1年生の教室の様子です。学習する時の座り方について指導しているところです。

新型コロナ感染防止のために「京都市民の皆様へのお願い」

以下の文字列をクリックしてください
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="102091">新型コロナ感染防止のために「京都市民の皆様へのお願い」</swa:ContentLink>

入学式

 令和2年度,16人の新1年生を迎えました。緊張した中にも,小学生になったぞというピシッと引き締まった姿が見られました。式が終わった後には,ほっとしたかわいい笑顔をたくさん見ることができました。優しいお兄さんやお姉さんも1年生を楽しみに待っています。明日も元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

校内を消毒しました

画像1
画像2
画像3
明日の登校に向けて教職員で校内を消毒しました。机や椅子,教室の扉,トイレ,階段の手すり,靴箱など,児童が触れている箇所を重点的に行いました。今後も継続していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp