京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:171
総数:311003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

音読名人になろう 【1年生】

画像1
画像2
画像3
国語科では「はなのみち」の学習をしています。

語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読する練習をしています。
今日は,くまさんがお話をしているところをくまさんになりきって音読しました。
さすが1年生です。上手に読むことができました。

この調子で音読を続けて欲しいと思います。


※今日から自宅の方面別グループに分かれ,子ども達だけで下校しました。
 1列になって,安全に下校することができました。

2年 図画工作科「ひみつのたまご」

画像1画像2画像3
 2年生は図画工作科の学習で「ひみつのたまご」の学習を進めています。
 それぞれのひみつのたまごはどんな色かな?どんな形かな?想像を膨らませながら描いていきました。
 自分だけのひみつのたまごをドキドキしながら割る姿がとてもかわいらしかったです。
 「中からどんなものが出てくるかな」「おかしがたくさん出てくると嬉しいな。」などいろいろなことを話しながら,進めています。
 
 完成が今からとても楽しみです♪

5年生  図画工作科

画像1
図画工作科「絵の具スケッチ」の学習をしました。自分のお気に入りのものや描きたいものを自分の選んだ紙に描きます。
「教室の黒板を描こう。」「黒板を描いて,絵の具が乾いたら,字を描きたいな。」「いつも使っているお箸を描こう。」「教室のテレビを描こう。」など考えながら進めていました。描いていくと,だんだんと楽しくなってきた様子でした。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像2

5年生  学校図書館

今年度になって初めて,学校図書館で本を借りました。今日は,学校司書の先生と初めて会い,先生の自己紹介を聞きました。また,図書館での本の貸し出し約束についても確認しました。子どもたちは本を借りることを楽しみにしていたようで,嬉しそうに本を選んでいました。来週は,読書ノートを使った図書館オリエンテーリングをしていただく予定です。
画像1画像2画像3

5年生  文字の組み立て

画像1
書写の学習で,「草原」という文字を書きました。まず初めに,一度書いてみて,お手本と比べ,自分のめあてを立てました。そして,文字の組み立てやバランスに気をつけて書きました。今までの学習内容も確認し,「とめ・はね・はらい」も意識して書きました。
「頑張って書こう。」
「丁寧に書こう。」
という気持ちが表れていました。
画像2

5年生  英語の学習

画像1画像2
今週もALTの先生や中学校の先生が来てくださり,楽しく英語の学習を進めました。子どもたちは,はじめの単元で自己紹介の仕方を学びました。名前のつづり方や好きなものを尋ねる言い方などは,チャンツを通して少しずつ慣れていくことができました。伝えたことをすぐに吸収し頑張る子どもたちの姿が素敵です。次回は,世界のさまざまな国の子どもたちの自己紹介を聞く予定です。

交通安全教室(1年生)

画像1
画像2
画像3
交通安全教室を行いました。

安全に登下校ができるように,大切なルールを警察署の方に教えてもらいました。
横断歩道の正しい渡り方や確認の仕方,道路標識などいろいろなことを学びました。
そして,実際に外に出て横断歩道を渡りました。

みんながルールを守りながら横断歩道を渡ることができました。

今日学んだことを生かして登下校してくださいね♪


お世話になった警察署の方,地域の方々,本当にありがとうございました。

5年生  音楽の学習

画像1画像2画像3
5年生になって初めての音楽の学習です。今日は,スクールサポーターの先生から自己紹介や音楽科の学習についてお話がありました。また,子どもたちの知っているさまざまな曲をピアノで弾いてくださり,大きな拍手がわきました。
歌唱やリコーダー演奏の学習が今はできないため,今日は手を使ってリズム打ちをしました。2パートのリズムを合わせる難しいものでも,みんな息ぴったりでした。とても上手で感心しました。
最後には,「ビリーブ」の曲を聴いたり歌詞について考えたりしました。
次の音楽の学習も楽しみです。

みんなで花丸をためよう

画像1
画像2
画像3
今日はクラスの目標についてみんなで考えました。「勉強も運動も頑張りたい」「自分も友達も大切にしたい」「時間を守りたい」といろいろな意見がたくさんでました。
(さすが1年生です)

「がんばる・たいせつ・まもる・せいちょう」この4つの言葉をクラスの合言葉に1年間みんなで成長していきたいと思います。

※生活科の観察も,トイレのスリッパ並べも大変素晴らしかったです。

5年生  理科の実験スタート

先週の理科の学習では,やっと全員がそろって,発芽のために必要なものについて交流しました。予想したことを実際に実験してみるか,子どもたちに尋ねてみると,自分たちで実験してみたいという意見が出ました。
そこで,15日(月)の朝学習の時間に実験の説明がありました。早速,水をあげたり肥料をあげたりする様子が見られました。これから,どのような変化が見られるか楽しみです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp