京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up124
昨日:180
総数:310947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

自宅学習を支援するコンテンツの紹介(算数)

【算数の教科書を発行している啓林館のホームページ】
〇令和2年度1学期に学習する内容を1年生から6年生まで全て視聴できるコンテンツです。家庭学習を進める上で,わからない問題が出てきたら,一度観てみましょう。これから習う問題にもチャレンジできますよ。
https://wakuwakumath.net/index.html

自宅学習を支援するコンテンツの紹介(国語)

【国語の教科書を発行している光村図書のホームページ】
〇前年度のふりかえりや朗読を聞くことができます。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
〇自宅学習で活用できる音声・動画資料やワークシートがあります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
どんどん活用してください。

「ジュニアタイムズ」特別版(4月19日発行)

 「ジュニアタイムズ」特別版(4月19日発行)が京都新聞社のホームページにアップされました。「ジュニアタイムズ」とは,京都新聞社が発行する子ども向け新聞です。
・KBS京都テレビで放送されている番組内容のポイント
・親子一緒にできる運動
・新型コロナウイルス感染防止の注意点
などが紹介されています。
リンクを貼りますので,下の文字列をクリックしてください。
↓  ↓  ↓
https://www.kyoto-np.co.jp/common/dld/pdf/030eb...

予習に取り組んでみませんか?

 今週の月曜日から,KBS京都放送「がんばれ!京都の子どもたち」が始まっています。4,5,6年生のみなさんは観ていますか?4月に学習する単元のダイジェスト番組です。これから学習する内容を予習することができるので,ぜひ観てください。
 番組表は下の文字列をクリックしてください
↓  ↓  ↓
がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜
 【今日のKBS京都放送の予定】
  9:00〜 9:30 小4算数  小5算数
 10:00〜10:30 小6算数  小5音楽
 11:00〜11:30 体力向上  小4図工 
見逃した人は来週,YOUTUBEでも配信される予定ですよ。

1回目の銀行引き落としについて

 令和2年度の1回目の銀行引落日は5月11日(月)です。引き落としの金額については,学年ごとに違います。詳細につきましては,先週配布させていただきました「預り金のお知らせ」というプリントをご覧ください。1回目の引き落としは,金額が高くなっておりますので,あらかじめ口座の残高をご確認いただきますようお願いいたします。

令和2年度学校沿革史

令和2年度の学校沿革史を掲載いたしました。下の文字列をクリックいただくか,右下の「学校沿革史」よりご覧いただけます。
↓  ↓  ↓
令和2年度学校沿革史

休日参観中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,学校行事の見直しや変更を検討しているところですが,本日,休日参観につきまして,以下のように決定いたしましたのでお知らせいたします。
 6月6日(土)に予定しておりました「休日参観」は今年度実施しません。この決定に伴い,6月6日(土)は休日となり,代休日であった6月8日(月)を通常授業日とします。当初予定しておりました「引き渡し訓練」につきましては,当面延期とし,日程が決まりましたら改めてお知らせをいたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染防止に係る在宅勤務等のお知らせ

 この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
さて,京都市では新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,京都市職員に対しても同様の措置が指示されています。
 そこで,本校おいても,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持した上で,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,4月16日(木)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施しております。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備等の業務を行います。そのため,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することがあったり,保護者の皆様からの問い合わせ等に担任以外の教職員が応対させていただく場合もあります。
 学校の再開に向けて,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

重要 マスクの配布について

4月7日に閣議決定された緊急経済対策において,新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,布製マスクが学校に届くことになりました。児童と教職員1人あたり2枚配布いたします。1枚目については,先日学校に届きました。2枚目については5月以降に届く予定です。学校が再開しましたら配布いたします。取り急ぎ,マスクが必要な場合につきましては,学校再開前であっても配布いたしますので,学校までご連絡ください。

令和2年度学校教経営方針

令和2年度学校経営方針を掲載しました。下の文字列をクリックいただくか,右下よりご覧いただけます。
↓  ↓  ↓
令和2年度学校経営方針
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp