京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:171
総数:311002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

家庭学習に役立つコンテンツの紹介

家庭学習に役立つコンテンツについて,以前も国語科と算数科で紹介をしましたが,他の教科についても提供しているページがありましたので,このページにまとめて紹介いたします。

光村図書(国語科)

啓林館(算数科)

大日本図書(理科)

光村図書(生活科)

教育芸術社(音楽科)

日本文教出版(図画工作科)

「ジュニアタイムズ」特別版(5月3日発行)

 「ジュニアタイムズ」特別版(5月3日発行)が京都新聞社のホームページにアップされました。「ジュニアタイムズ」とは,京都新聞社が発行する子ども向け新聞です。
 小学生のみなさんが興味をもって読める記事がたくさん掲載されています。リンクを貼りますので,下の文字列をクリックしてください。
↓  ↓  ↓
ジュニアタイムズ特別版(5月3日発行)

季節の掲示が変わりました

画像1画像2
4月の掲示から5月の掲示に変わりました!
どこの掲示板かわかるかな❓

学校の花が満開です

画像1
校内のさまざまな場所でたくさんの花が咲きほこっています。みなさんに見てもらえるのはまだ少し先ですが,今の美しさを写真だけでもお伝えします。

PTAよりいただきました

画像1
本日,大将軍小学校PTAより消毒用のアルコールをいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

「ジュニアタイムズ」特別版(4月26日発行)

 「ジュニアタイムズ」特別版(4月26日発行)が京都新聞社のホームページにアップされました。「ジュニアタイムズ」とは,京都新聞社が発行する子ども向け新聞です。
 小学生のみなさんが興味をもって読める記事がたくさん掲載されています。今週末までには,学校から4,5,6年生のおうちのポストに配布します。楽しみにしていてくださいね。(今後の情勢によってはポストへの配布を延期する可能性がありますので,ご了承ください)
リンクを貼りますので,下の文字列をクリックしてください。
↓  ↓  ↓
https://www.kyoto-np.co.jp/common/dld/pdf/75913...

どこに咲いているかな?

画像1
画像2
 学校の中でまだ桜が咲いていました。
 「八重桜(やえざくら)」と呼ばれている桜です。花びら(花弁)がたくさんあるのがわかりますか?
 「八重桜」にも色々な種類があるので,調べてみてください。学校の「八重桜」はどんな種類かな?

整えています!

画像1画像2
臨時休業の期間中,大将軍小学校の教職員は,みなさんが少しでも学習しやすいように,整理をしたり,掃除をしたりしています。学校が再開されたら,楽しく学習をしましょうね。

自宅学習を支援するコンテンツの紹介(算数)

【算数の教科書を発行している啓林館のホームページ】
〇令和2年度1学期に学習する内容を1年生から6年生まで全て視聴できるコンテンツです。家庭学習を進める上で,わからない問題が出てきたら,一度観てみましょう。これから習う問題にもチャレンジできますよ。
https://wakuwakumath.net/index.html

自宅学習を支援するコンテンツの紹介(国語)

【国語の教科書を発行している光村図書のホームページ】
〇前年度のふりかえりや朗読を聞くことができます。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
〇自宅学習で活用できる音声・動画資料やワークシートがあります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
どんどん活用してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp