京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:94
総数:311088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

5年生  メダカのたまご

画像1
画像2
学校の理科室前の水そうで飼っているメダカたち。
今日も,スイスイと水の中を気持ちよさそうに泳いでいます。
あれ?よく見ると,メダカのおなかに何かがついています。
そうです。これは,メダカのたまごです。

メダカについては5年生の理科でくわしく学習します。
5年生も5年生以外のみなさんも,学校が始まったら,メダカの様子を見にきてくださいね。

がっこうたんけん8 【いちねんせい】

画像1
画像2
どこにあるへやですか?
 みなみこうしゃの1かいにあります。

へやのなまえはなんですか?
 ほうそうしつです。

どのようなつかいかたをしますか?
 ほうそういいんかいの,おにいさんやおねえさんがきゅうしょくのじかんに
こんだてしょうかいをしたり,おんがくをながしたりします。

がっこうたんけん7 【いちねんせい】

画像1
画像2
画像3
ここはどのようなへやですか?
 たいいくかんです。みんなが にゅうがくしきをしたところです。おぼえていますか?

どのようなつかいかたをしますか?
 たいいくのがくしゅうでつかったり,だいしょうぐんしょうがっこうのみんながあつまって せんせいのおはなしをきいたりします。

 みんなでいっしょにいろいろなうんどうをしたいですね。

2年 生活科「ぐんぐんそだて」パート2

 2年生のみなさん,げん気にしていますか?
 先生はみんなに会えるのを たのしみに まい日をすごしています。
 
 さて,先週,2年生のみんなと 生かつかの学しゅうで そだてる「なえ」をうえました。なんのなえか 分かりましたか?
 こたえは「お米(こめ)」と「ミニトマト」です!

 ミニトマトは先週よりも せが高くなって,色もこくなっているのが分かりますね。
 1週間しかたっていませんが,植物(しょくぶつ)もぐんぐんそだっています。
 これからのせい長も たのしみですね。学校がはじまったら,みんなで大切にそだてましょうね。

 あしたの「学しゅうそうだん日」では,いよいよお米のなえをバケツにうえます。
学校に 来た人は いっしょにうえましょうね。
 
 あした来られない人も,学校がはじまったら おせわをしてもらうので,あんしんしてくださいね。
 お米もミニトマトも 先生も,みんなが学校に来るのをたのしみにしています♪
画像1
画像2

がっこうたんけん6【いちねんせい】

画像1
画像2
ここはうんどうじょうです。
にゅうがくしきのあとにみんなでしゃしんをとったところです。

たいいくのがくしゅうや,やすみじかんにみんなであそぶところです。
いろいろなゆうぐがあります。

こんなにひろいと,はやくみんなであそびたくなりますね。
がっこうがはじまるまでに,みんなであそべるあそびをかんがえておいてくださいね。
せんせいはみんなとおにごっこがしたいです。

がっこうたんけん5【いちねんせい】

画像1
画像2
どこにあるへやですか?
 みなみこうしゃの1かいです。

きょうしつのなまえはなんですか?
 しょくいんしつです。

どのようなつかいかたをしますか?
 せんせいたちがおしごとをするおへやです。
 たくさんのせんせいがいます。
 おべんきょうのじゅんびをしたり,はなしあいをしたりします。

☆クイズ☆
 <もんだい>しょくいんしつにはこくばんがなんまいありますか。

 <こたえ>2まいあります。

大将軍小学校の図書館

画像1画像2画像3
大将軍小学校の図書館には,たくさんの本があります。科学読み物や物語,図かんなどさまざまです。
写真のようなお話のシリーズや絵と文章でさまざまなひみつを知ることのできる本もたくさんあって,じゅうじつしています。
学校が始まったら,また,たくさんの本に親しんでみてくださいね。

温かい気持ち

「口は人をはげます言葉や感しゃの言葉を言うために使おう」
「目は人のよいところを見るために使おう」
「耳は人の言葉をさいごまできいてあげるために使おう」
「手足は人をたすけるために使おう」
「心は人のいたみがわかるために使おう」

このけいじ板を通るたびに,この言葉が心にとまります。
温かい気持ちが大将軍小学校いっぱいに広がっていくとうれしいです。

画像1画像2画像3

学校にあるさまざまなもの

画像1画像2画像3
学校にあるさまざまなものを写真にとりました。みなさんは,どこに何があって,何があるのか分かりますか。
1枚目の写真は,二宮金次郎(にのみやきんじろう)という方の石ぞうです。名前を聞いたことのある人も多いと思います。二宮金次郎は,子どものころ,朝からばんまで一生けんめい働きました。ですが,勉強も好きで,わずかな時間もむだにしないで勉強にもはげみました。学校の石ぞう前には,説明もあるので,ぜひ見てみてくださいね。
2枚目の写真にのっているものがどこにあるかは,分かりますか。これは,日時計といって,太陽の動きによってかわるかげを利用した時計です。
3枚目の石ぞうには「希望(きぼう)」という文字が。平和のしょうちょうである鳥,はとを手にしているようです。私たちも,また,楽しい学校生活を送る日が来ることを希望をもって過ごしたいと思います。

がっこうたんけん4【いちねんせい】

画像1
画像2
どこにあるきょうしつですか?
きたこうしゃの1かいです。
(ランチルームのよこにあります)

きょうしつのなまえはなんですか?
 かていかしつです。

どのようなつかいかたをしますか。
 5・6ねんせいになったら,このへやでりょうりをつくったり,ミシンをつかったりします。
たくさんのなべや,おおきなつくえがあります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp