京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up46
昨日:105
総数:312438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

特例預り初日

画像1
おはようございます。今日は教頭先生からのお話です。
朝から雨で少し肌寒いですが,みなさんは朝の健康観察はすみましたか?
さて,いきいきランドの植物にふと目をやると菜の花がきれいに咲いているので写真におさめてみました。
この写真を見て,きれいだなと感じる人は多いと思います。でも不思議だなと思った人も
いるのではないでしょうか?緑のプランターの菜の花を左と右で見比べてみてください。
何か違うことに気づきませんか?
普段,何気なく見ているものの中に「なんでだろう」「不思議だな」と思うことがあったらこの機会におうちでいろいろ調べてみるのもいいかもしれません。



5年生  新年度の始まり

画像1画像2画像3
新しい年度が始まりました。5年生の子どもたち,新しい生活や学習に意欲いっぱいです。
今日は,教科書を確認したり今年度のめあてを考えたりしました。また,理科や家庭科,音楽科を教えていただく先生方からの自己紹介もありました。
明日からしばらくの臨時休校となりますが,これからの5年生の姿が今からとても楽しみです。

4月9日(木)の様子

画像1
 学校では机の配置を市松模様のような形に配置し,隣の席との距離を長くとっています。また,前後の距離についても教室を最大限に使い,可能な限り長くとるようにしました。教室の窓と扉は常に開けて,換気をした状態で学習を進めています。
 写真は1年生の教室の様子です。学習する時の座り方について指導しているところです。

新型コロナ感染防止のために「京都市民の皆様へのお願い」

以下の文字列をクリックしてください
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="102091">新型コロナ感染防止のために「京都市民の皆様へのお願い」</swa:ContentLink>

入学式

 令和2年度,16人の新1年生を迎えました。緊張した中にも,小学生になったぞというピシッと引き締まった姿が見られました。式が終わった後には,ほっとしたかわいい笑顔をたくさん見ることができました。優しいお兄さんやお姉さんも1年生を楽しみに待っています。明日も元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

校内を消毒しました

画像1
画像2
画像3
明日の登校に向けて教職員で校内を消毒しました。机や椅子,教室の扉,トイレ,階段の手すり,靴箱など,児童が触れている箇所を重点的に行いました。今後も継続していきます。

着任式・始業式

 令和2年度が今日から始まりました。今日は,各教室に入り,放送での着任式と始業式でした。着任式では新しく着任した校長先生や教職員を紹介しながら,写真で確認をしました。引き続き始業式が行われ,大将軍小学校の子どもたちの目指す姿4つを伝えられました。
1.勉強する子
2.やさしい子
3.元気な子
4.つながる子
この4つを大切に,1年間頑張っていきましょう。
画像1画像2画像3

緊急 【緊急】4月10日からの臨時休校について

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ(1年生は11:00)
 4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

緊急 学校教育活動の再開について

京都市立学校では,感染防止対策の取組を徹底した上で,4月8日(水)より学校教育活動を再開することとしております。本校におきましても,より一層感染防止対策を徹底し,教育活動に取り組んでまいります。ご家庭におかれましても,お子様の健康状態の把握や健康と安全の確保にお取り組みいただきますよう,ご協力をお願いいたします。
4月8日(水)の登校につきまして以下のことをお子さまにお伝えください。
・通常通り8時30分までに登校する
・進級した学年の靴箱に靴を入れ,進級した学年の教室に入る
・8時30分より校内放送を使って各教室で着任式・始業式を行う
・9時頃に終了して完全下校をする
・当初予定していた6年生の入学式への参加については,感染防止の観点から参加しないこととする
持ち物:上靴,手提げのカバン
以上よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp