最新更新日:2024/04/18 | |
本日:3
昨日:107 総数:312841 |
新型コロナウイルス感染防止に係る在宅勤務等のお知らせ
この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
さて,京都市では新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,京都市職員に対しても同様の措置が指示されています。 そこで,本校おいても,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持した上で,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,4月16日(木)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施しております。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備等の業務を行います。そのため,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することがあったり,保護者の皆様からの問い合わせ等に担任以外の教職員が応対させていただく場合もあります。 学校の再開に向けて,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。 マスクの配布について
4月7日に閣議決定された緊急経済対策において,新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,布製マスクが学校に届くことになりました。児童と教職員1人あたり2枚配布いたします。1枚目については,先日学校に届きました。2枚目については5月以降に届く予定です。学校が再開しましたら配布いたします。取り急ぎ,マスクが必要な場合につきましては,学校再開前であっても配布いたしますので,学校までご連絡ください。
令和2年度学校教経営方針令和元年度2学期学校評価結果がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜
休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートを目的として,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開します。詳細は以下の文字列をクリックしてご確認ください。
↓ ↓ ↓ がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜 学校内を歩いていると・・・
今日は,1年1組担任の坂田先生からのお話です。
特例預かり3日目になりました。 ぽかぽか陽気で気持ちの良い日ですね。 先生は,今年の4月に大将軍小学校にやってきました。 たくさんの発見をするために 学校内を歩いているとあることに気づきました。 それは,「靴箱にかかとを揃えて入れることができていること」 です。 “物心相即”という物と心は繋がって影響し合っているという意味の言葉があります。 身の回りの物をそろえると,心もきちっとそろうということです。 このお休みの間にぜひ,身の回りの整頓をしてみましょう。 きっと気持ちがすっきりとして心が落ち着くと思います。 最後になりますが みんなが大好きミルクちゃんも 元気いっぱいです。 (餌もよく食べています) 元気なみんなに会えることを先生もミルクちゃんも楽しみにしています。 子供の学び応援サイト(文部科学省)リンク設定
「子供の学び応援サイト(文部科学省)」へのリンクを設定しました。画面右下のリンクよりお進みください。家庭学習を進める上で,参考にしていただければと思います。
特例預り初日
おはようございます。今日は教頭先生からのお話です。
朝から雨で少し肌寒いですが,みなさんは朝の健康観察はすみましたか? さて,いきいきランドの植物にふと目をやると菜の花がきれいに咲いているので写真におさめてみました。 この写真を見て,きれいだなと感じる人は多いと思います。でも不思議だなと思った人も いるのではないでしょうか?緑のプランターの菜の花を左と右で見比べてみてください。 何か違うことに気づきませんか? 普段,何気なく見ているものの中に「なんでだろう」「不思議だな」と思うことがあったらこの機会におうちでいろいろ調べてみるのもいいかもしれません。 5年生 新年度の始まり
新しい年度が始まりました。5年生の子どもたち,新しい生活や学習に意欲いっぱいです。
今日は,教科書を確認したり今年度のめあてを考えたりしました。また,理科や家庭科,音楽科を教えていただく先生方からの自己紹介もありました。 明日からしばらくの臨時休校となりますが,これからの5年生の姿が今からとても楽しみです。 4月9日(木)の様子
学校では机の配置を市松模様のような形に配置し,隣の席との距離を長くとっています。また,前後の距離についても教室を最大限に使い,可能な限り長くとるようにしました。教室の窓と扉は常に開けて,換気をした状態で学習を進めています。
写真は1年生の教室の様子です。学習する時の座り方について指導しているところです。 |
|