京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:171
総数:311004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

3年生  じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1画像2
理科では,「じしゃくのふしぎにしらべよう」の学習に入りました。子どもたちにとっても磁石は日頃から,よく目にしているものです。みんな,この単元の学習をとても楽しみにしていました。
今日は,磁石に引き付けられるものと引き付けられないものを調べる活動をしました。教室や廊下にあるものに磁石を近づけ,楽しく学習していました。

6年 あと30日…

画像1
 卒業プロジェクトの一つ,『文集作成プロジェクト』では,いよい文集のページ作りが進んでいます。ある1ページを見てみると,クラスの友達も大人も驚くほど,丁寧に成就に描かれた思い出のイラストが出来上がっていました。たくさんの友達がその絵を囲んで「すごいな。」と声を上げていた場面がありました。友達のすてきな姿を見て,素直に感じたことがこのつぶやきにありました。
 5人からスタートし,12人となり,今日の昼休みに音楽室を見に行くと17人が集合していました。人数が増えたことで,音が重なる楽器が増えたことで迫力が出てきたのと同時に,「合わせて奏でる」ことの難しさに挑戦していきながら,これからもっと自分の練習に向き合っていくことだと思います。やはり,がんばっている人の姿は,人の気持ちを動かすんだということを,子どもたちに教えてもらっています。
画像2

6年 あと31日…

画像1
 「先生,休み時間練習してもいいですか。」というお願いがありました。
 休み時間に音楽室の前を見ると,いくつかの上靴が並んでいます。合奏の練習がスタートして,中間休みや昼休みに練習したいという子どもたちがいます。今日の中間休みはプロジェクトメンバーを中心とした5人程度でした。しかし,声をかけると,昼休みには12人の子どもたちが集まり,限られた時間めいっぱい練習に取り組んでいました。まだまだ全員ではないけれども,12人に広がった輪が少しずつ広がっていくといいなと思います。友達の懸命な姿を見て,素直に感じる「すてきだな。」という気持ちを大事にしてほしいと思います。 

3年生  ランチルームでの給食

画像1画像2
今日はランチルームで給食を食べました。子どもたちは,テキパキと準備・片づけをし,とても楽しく給食を食べていました。ランチルームで食べる給食は,いつもに増して楽しいようです。また,栄養教諭の先生とも楽しくお話しながら食べていました。

3年生  日本の音楽に親しもう

画像1画像2
音楽科の学習でお祭りのお囃子を鑑賞しました。今回は,東京都の「神田囃子」,秋田兼の「花輪ばやし」,そして,福岡県の「小倉祇園太鼓」を聴きました。それぞれの特徴を感じ取り,楽しく鑑賞しました。「笛の音がする。」「高い音だな。」「ししまいが出てきそう。」「かけ声も入っているな。」などの声がありました。
また,歌唱では,「歌おう 声高く」という歌を歌っています。2つの旋律が重なり合いますが,つられず歌えるようになってきました。子どもたちは,この歌を気に入ったようで,休み時間や放課後などにも歌っている様子が見られます。

3年生  外国語活動

画像1画像2
今日の外国語活動では,ALTの先生と一緒に学びました。何かを尋ねる表現や答える表現を学んでいます。さまざまなパターンのクイズに取り組み,そのクイズにふさわしいクイズの名前もみんなで考えました。最後には,ALTの先生からの出題もありました。とても楽しい外国語活動ですが,その学習の中でも尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しんで身につけてきています。

6年 あと32日…

画像1
 今日の音楽の学習では,卒業式歌『旅立ちの日に』の練習からスタートしました。上パートと下パートの音の感じや,パート同士の掛け合いを確かめながら歌いました。そばに寄って近づいて歌声を聞いてみると,美しい歌声で歌えている子どもたちもいて,その美しい歌声に気付く人が一人,また一人と増えていってくれることを期待しています。
 後半には,はじめての合奏の練習に取り組みました。はじめに自分の担当楽器の発表があり,楽器ごとに分かれて練習に取り組みました。まずは,譜読みからです。まだまだ『合奏』とは言えないけれど,練習を繰り返しながらみんなで一つの音楽を作ることを通して,ここちのよい一体感を味わってほしいと思います。
 6年生送る会に向けてプロジェクトの子たちが,中間休みや昼休みに進んで練習に取り組んでいます。難しいリコーダーの運指練習も熱心に取り組み,あっという間に曲となりました。自分の演奏力を高めながら,みんなの合奏を成功させるための工夫を練り合ってほしいと思います。

3年生  給食について考えよう

画像1画像2
今週は給食週間です。学活の時間に給食について改めてみんなで考えました。子どもたちからは,「食べるということは命をいただいていることだ。」「バランスを考えた献立になっているな。」「毎日違う献立だから嬉しいな。」「食事のマナーも大切だな。」「栄養教諭の先生や給食調理員さんたちが献立を考えたり作ったりしてくださっているのだな。」「感謝して食べたいな。」などの意見が出ました。
出てきた意見をもとに,給食標語を作りました。今週は,調理員さんとの給食交流もあります。楽しみです。

3年生  表とグラフ

画像1画像2
算数科「表とグラフ」の学習をしています。3年生になって新しく”ぼうグラフ”を習いました。これまで,ぼうグラフから分かることを読み取ってきました。目盛りの数に気をつけて上手に読み取っています。今日は初めて,ぼうグラフを書く学習をしました。題名を忘れず付けることや,目盛りに気をつけて書くことなど,大事なポイントを意識しながら進めています。
元気な3年生ですが,4年生が近づき落ち着いて学習する姿もたくさん見られます。子どもたちの成長を日々感じます。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日は地域・保護者のボランティアの方々による朝の読み聞かせをしていただきました。
 小川未明や太宰治の作品からの読み聞かせでした。作品が書かれた時代は今とはずいぶんと異なりますが,人間の生き方に対する本質的な問いは大きく変わらないように思います。
 小学生でも高学年となれば,こういった作品にも向き合ってほしいと思います。そして,自分を見つめる機会にしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp