京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up44
昨日:106
総数:313088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

6年 あと20日…

画像1
 委員会活動もいよいよ大詰めです。飼育・栽培委員会では,全校のみんながウサギと触れ合える機会を計画し,「ウサギふれあい体験」を実施しています。休み時間になると割り当てになっている担当学年の子どもたちがうれしそうにいきいきランドに集まり,ウサギとのふれあいを楽しんでいました。全校のみんなが楽しめる企画を計画しながら運営するのも,最上級生としての働きですね。委員会も残りわずかです。次代に受け継ぐまとめができればと思います。

3年生  道徳の時間

画像1画像2
道徳では,「ちゃんと使えたのに」というお話をもとに約束を守るということについて考えました。はじめに,約束を守るということについて交流しました。みんな,お家での約束ごとがあるようでした。ですが,守れたり守れなかったり・・・。
お話の中で主人公の男の子が破った約束とお母さんが守れなかった約束とを比べました。「男の子が約束を破ってしまったことは自分のためだけのことだ。」「お母さんが破ってしまったのは,仕方のないことで,みんなのためのことだ。」などの意見が出ました。とても深いところまで考えて意見交換していたので,子どもたちの姿に感心させられました。
先日の授業参観ではテレビ番組や漫画,動画について考えました。テレビや動画,ゲームについて,お家での約束ごとについても授業や懇談会の話の中で出ました。今日の学習についても,ぜひ,子どもたちと話してみてください。

3年生   ほうこくする文章の書き方

画像1画像2
国語科「ことわざについて調べよう」の学習です。今回は,ほうこくする文章の書き方について確かめました。まず,”ほうこく”という言葉の意味を確認しました。今までの生活経験から意味を伝えたり国語辞典を使って確認したりしました。
ほうこくする文章では,調べたきっかけや目的,調べて分かったこと,考えたことなどを段落ごとに分けて書くことを確認しました。来週は,文章を書いていきます。とても一生懸命に取り組んでいます。

6年 あと21日…

画像1
 今日の一時間目,音楽の練習がありました。授業の始まりを静けさからスタートしようという子どもたちの意識が,始まりの姿勢から伺えるようになってきました。音のない静かな空気感を感じながら,歌う雰囲気・演奏する雰囲気をみんなで作り出すことを今一番大切にしています。自然と気持ちも落ち着き,気持ちよく音楽を始められているように感じます。
 今日は,各楽器の配置を決定し,本番同様の演奏のように練習に取り組みました。プロジェクトメンバーの意見も聞きながら,それぞれの音の重なりが意識できるように工夫された配置になり,今日の合奏は一味違ったよいものになりました。今発表してもきっと良い演奏になると思います。しかしここからが6年生の腕の見せ所です。次の練習に向けてめあてを考えてきてくれることを期待しています。より良い演奏を届けるために。
 卒業式と同じ席順で,卒業式歌の練習も進めています。まだまだ声の大きさは足りませんが,持ち前の美しい歌声が聞こえてきました。

飼育・栽培委員会の活動

画像1画像2
飼育・栽培委員会の高学年が校内で飼っているうさぎとのふれあい体験を実施しています。今日は,3年生の希望者がふれあい体験をしました。子どもたちは,とても嬉しそうです。優しくうさぎの頭や体を撫でていました。委員会の高学年児童もふれあい体験会の進め方に慣れてきています。明日は4年生,また,3月の1週目には5・6年生を対象に実施する予定です。

3年生  算数科の学習

画像1画像2
算数科の学習では,自分の考えや友だちの考えなどを上手にノートにまとめられるようになってきています。自分の考えを書く時にも,番号をつけて説明を短くまとめたり,矢印を使ってまとめたり,数直線を使って表したり,さまざまな工夫をしています。ノートを使って自分の考えを整理することにもつながっている様子です。子どもたちの成長が日々,さまざまな場面で感じられます。

3年生  ことわざについて調べよう

画像1画像2画像3
国語科では,ことわざについて調べ,報告する文章を書く学習を進めています。
ことわざかるたやことわざ辞典などを活用して,同じ特徴をもつことわざを集めています。動物が入っていることわざや鬼という言葉が入っていることわざなど調べています。調べて分かったことをカードに書いて集めています。とても意欲的に活動しています。次は,報告する文章の書き方について学んでいきます。

3年生  作品展鑑賞

画像1画像2
体育館で行われている作品展の鑑賞へ行きました。体育館へ行く前に鑑賞のマナーをみんなで確認しました。静かにすること,走らないこと,作品を触らないことなど,これらのマナーは人に嫌な気持ちをさせないためのものであるとともに,作品をじっくり鑑賞することにもつながることを感じていました。1・2年生の作品を見ては,「自分たちも作ったな。」4・5・6年生や中学生の作品を見ては,「こんな作品作ってみたいな。」などと,さまざまな思いをもって鑑賞していました。鑑賞マナーもバッチリでした。

6年 あと22日…

画像1
 今日は小学校生活最後の授業参観でした。『命』について考える学習に取り組みました。
 「生命を考える」
 「今ここにいる不思議」
 「いつか終わりがあること」
 「ずっとつながっていること」
 様々な資料をもとに,多面的に『命』について考えていきました。その偶然性,有限性,連続性について考えながら,命とはだれのものなのかについて意見を出し合いました。「自分のもの」「だれのものでもない」「うけついだもの」「かけがえのないもの」幅広い意見がありました。最後には,まさに生命の誕生する瞬間を映像を通してみることで,また改めて「命とはだれのものなのか」と自分に問い返しながら,周りの大切な存在に気付いてくれることだと思います。
 合奏の練習が着々と進んでいます。音のまとまりが感じられ始めました。自分の楽器の演奏で精一杯だった数週間前の姿と比べると,他の楽器に合わせるという意識が高まってきたように感じます。本番まであと2週間程度になりました。いよいよ大詰めです。
画像2

3年生  走りはばとび

画像1画像2
体育科で走りはばとびの学習をしています。1・2・3のリズムを意識して,より高く遠くに跳ぶことを意識しています。はじめは難しく感じていたところもありますが,少しずつ上手に跳べるようになってきています。メジャーを使って記録をとったり砂をならしたりするのも子どもたちで順番に行っています。友だちと声をかけ合って進める姿が素敵です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
3/24 修了式
3/25 春季休業

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp