京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up104
昨日:180
総数:310927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

運動会

画像1
画像2
画像3
 9月28日(土)運動会を実施しました。予報では一時雨と出ていましたが,当日は雨も降ることなく良いお天気で実施することができました。
 今年のスローガンは「心を一つに絆を深め,笑顔で最後までがんばろう」です。5・6年生を中心にして準備を進めてきました。それぞれの学年の競技や演技が進む中,これまで練習してきた成果を発揮して一人一人の姿が輝いていました。

運動会(2)

画像1
画像2
 6年生は小学校最後の運動会です。6年生の頑張りをその姿を通して後輩たちの心に刻んでくれました。きっと5年生は6年生の志を引き継いでくれると思います。
 暑さ対策・雨天対策のためにテントをお貸しいただいた地域各種団体の皆様,前日準備や当日の運営・後片付けにお手伝いいただいたRTA・保護者の皆様,本当にありがとうございました。

本日の運動会 実施します

 本日の運動会は予定通り実施いたします。
 午後から崩れる予報ですが,小雨程度であれば進行を早めてやり通したいと考えています。よろしくお願いいたします。.

運動会前日準備

画像1
 本日6校時,5・6年生が協力して明日の運動会の準備を行いました。
 6年生にとっては最後の運動会になります。自分達で分担して椅子を運んだり係の活動を練習したりしました。保護者の方々もお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。
 みんなの思いのつまった運動会,お天気だとよいですね。

3・4年生  いよいよ本番!!!

画像1
今日は運動会に向けた最後の練習です。気合いいっぱいで,一生懸命踊る姿がとてもかっこよかったです。「友だちの大きな声が聞こえたから,自分も頑張る!」「頑張って踊ったところをお家の人に見てもらいたい。」などさまざまな前向きな気持ちをもって頑張ることができています。明日の運動会が楽しみです。
画像2

3年生 商店のはたらき

画像1画像2
社会科「商店のはたらき」の学習で学んだことを今日もパンフレットにまとめました。みんな集中していて,教室が静まりかえっていました。学んだことを自分の言葉や絵を使ってまとめることがとても楽しいようです。学習したことをまとめたパンフレットが出来ていました。

2年 図画工作科「お話の絵」

画像1画像2
 2年生は,図画工作科の学習で,「お話の絵」に取り組んでいます。
 『トラさん,あばれる』という本を読んで,心に残った場面を絵に表します。
 本時は,絵の具を使って,画用紙にいろいろな模様を描きました。自分が表現したい場面に合わせて,絵の具の色を選んだり,模様を考えたり・・・。子どもたちは,さまざまな工夫をしながら,真っ白だった画用紙を,自分だけの素敵な画用紙に仕上げました。
 次時は,この画用紙に,構成を考えて動物たちを描きます。出来上がりが,楽しみです。

3・4年生  全力で

運動会で踊るソーラン節の練習を今日もしました。今日は当日に着る衣装を身につけ,裸足で踊りました。気合いも出てくたようで,全力で踊ることができてきています。今日は,「こんなに大きな声が出るのだ。」と自分たちの力に驚いたという意見も出てきました。明日はいよいよリハーサルです。全員が揃って本番を迎えることのできるよう,私たちも全力で支えていきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 学習の様子より

国語科の学習では,「ちいちゃんのかげおくり」の単元で出てくる新出漢字の練習をしました。みんな,集中して丁寧に練習していました。
社会科の学習では,スーパーマーケットの見学へ行って学んだことをパンフレットにしてまとめています。絵や文章などを使って,お店の人のくふうがお客さんのためであることを意識してまとめています。とても楽しいそうで,こちらも集中して頑張っていました。
画像1画像2画像3

1年 全校ダンスの練習

 1年生の教室に全校ダンス係の5・6年生が来てくれました。運動会で踊る全校ダンスの振り付けを丁寧に教えてもらいました。
 「足はこっちから出すんだよ。」「手はピンとのばしてね。」と一つ一つの振り付けに対して,しっかりと教えてくれる高学年の姿に,1年生もとても安心して練習することでき,10分ほどの練習でずいぶん上達しました。
 本番の全校ダンスの姿がとても楽しみです♪
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
3/10 銀行引き落とし日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp