京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:171
総数:311022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

6年 あと26日…

画像1
 今日の音楽では,リコーダーのテストがありました。小学校生活最後のリコーダーテストです。先生と一対一,しんとした教室の中でのテストだったので,いつもと違った緊張感が少しありました。練習不足を後悔する子どもがいたり,演奏後に緊張感から解放されてほっとした表情をしている子どもがいたり。中学校では定期的にテストがあります。今後に向けて,自分で学習計画を立てていく力を身に付けてほしいと思います。
 池の周りに気持ちの良い緑の芝生が設置されました。今日は天気も気持ちよく,芝生の上で心地の良い時間を過ごしている様子でした。着々と計画が進んでいます。
画像2

1年 昔あそびの会

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科の学習で昔あそびをしています。今日は,長寿クラブ連合会の皆様にお世話になり,昔あそびを教えていただきました。子どもたちは,「名人に教えてもらえる!」とこの日をとても楽しみにしていました。
 一人ひとりに丁寧に寄り添っていただいてコツややり方を教えていただきました。短い時間ではありましたが,大人も子どもも笑顔いっぱいの素敵な会になり,大将軍地域の温かさを感じました。
 

6年 あと27日…

画像1
 『旅立ちの時』
 まさに今,その時に向かって一日一日を過ごしています。
 今日の書写の学習では,卒業を意識させる文字を書きました。初めて半紙に5つの文字を書くことに挑戦しました。漢字とひらがなの形の捉え方や,文字の大きさにも工夫が必要です。3年生から始まった書写の学習での学びを生かしながら,筆を進めていたことだと思います。
 

3年生  しりょうから分かる小学生のこと

画像1画像2画像3
国語科「しりょうから分かる小学生のこと」の学習をしてきています。これまでに,資料から分かることを読み取ったり,発表メモを作ったりしてきました。
いよいよ,みんなの前での発表です。相手に伝わるように声の大きさを考えたり,間をあけたり,はっきり話したり,相手を見ながら話したり,たくさん気をつけて発表しています。緊張しながらも,頑張る姿が素敵です。

水仙の花が咲きました

画像1画像2
今年度,「人権の花」の取組を行っています。
10月の球根贈呈式でいただいた水仙の球根を,3年生と栽培・飼育委員会の子どもたちが植え,水をやったり芽が伸びていく様子を見守ったりしてきました。
その水仙の花が,先週咲きました。
冬らしい寒さの中でも,しっかりと育って花を咲かせる水仙の花を見て,子どもたちも素直に喜んでいました。
これからまた次々に花を咲かせてくれることでしょう。
かわいらしい花が増えるとともに,子どもたちの笑顔も増えていきますように。

6年 あと28日…

画像1
 今日は理科室で作業をしていました。池の周りがみんなの憩いの場となるようにと,パワフルに作業を進めていました。木材の表面をやすりで磨いたりして…着々と作業が進んでいる様子です。何ができるのか楽しみですね。
 放課後の教室には,数名の6年生が卒業制作に取り組んでいました。教室の後ろには,残すは組み立てと仕上げのところまでの彩豊かな作品が並んでいます。作品展では,一人一人思いのある作品が並びます。楽しみです。

5年 地域の達人に学ぶ 総合的な学習の時間

画像1
 本日,地域の鋸研ぎの職人の方に来校いただき,木のコースターを作りました。
 この方の研がれた鋸は本当に切れ味がよくて,軽い力で木が切れることにみんな驚いていました。五寸釘を打ち付けた木を,五寸釘ごと切ってしまいます。ですから,全国から注文が来るそうです。外国からも来るそうです。
 達人のお話は鋸研ぎばかりではなく,戦争の事,勉強の事,命の大切さの事等,ご自身の生い立ちの中で感じられた思いを子ども達へお話しくださいました。難しい内容の話もありましたが,みんな真剣に話に耳を傾けていました。
 今日,学習して感じたことや考えたことを手紙にして届けたいと思います。木材や道具等もいろいろご準備いただき本当にありがとうございました。

3年生  人権の花が咲きました

画像1画像2画像3
3年生は10月頃より人権の花運動の取組として,スイセンの花を育てています。10月に植えた球根に毎日,水をあげたり声をかけたりしてきました。毎日,大切に育ててきたスイセンの花がついに咲きました。子どもたちは,大喜びで,とても嬉しそうです。スイセンの花を育てているとともに,友だちに嫌なことを言ったりしたりしないよう心がけたり友だちと仲良く過ごせるように心がけたりしています。これからも引き続き,大切に育てていきます。

3年生  外国語活動

画像1画像2
今週の外国語活動でも,「What's this?」や「It's a 〜.」の表現を使ってクイズを出したり答えたりする学習をしました。お休み明けの1校時でしたが,子どもたちは,大変元気に活動していました。黒板の前に立った友だちにクイズを出す問題では,色や形をもとに3つのヒントをみんなで考えて出しました。次の外国語活動も楽しみです。

3年生  学校の消火設備

画像1画像2
社会科で「火事をふせぐ」の学習をしています。これまで,消防士さんの仕事や火事の連絡が入ってから消火活動が始まるまでの流れについて学んできました。
金曜日には,学校の校舎を見て回り,学校の消火設備を地図に記入しました。消火器や防火バケツ,非常ベルなど,見つけたものを地図に記します。グループの友だちと仲良く声をかけ合いながら進めていた姿が印象的でした。活動を終え,30数個の消火設備を見つけることができました。思っていたよりも,多くの設備が学校にあったため,子どもたちは体験を通して学んでいた様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp