京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:171
総数:311043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

4年 美しい情景が鮮明に

画像1
版画の作品が,どんどん完成に近づいてきています。線を彫り進めていくことで,想像していた情景がどんどん浮かび上がってきました。建物だけでなく,周りの景色も線を工夫しながら表現し,とてもていねいに取り組んでいる様子が伺えました。白黒に浮かび上がる作品は,なんとも立派です。全員の作品が完成するのが待ち遠しい限りです。

3年生  ハンドベースボール

画像1画像2
体育科では,ハンドベースボールに取り組みました。最初はルールも分からず,戸惑ったり,どのように動いたらよいか悩んだりする姿が見られました。ですが,何回も試合をしたり友だちの試合を見たりすることによって,少しずつ理解できるようになってきました。「大丈夫だよ。」「また次,頑張ろう。」などの温かい言葉も聞こえます。試合の勝敗に関わらず,勝っても負けても頑張る,そして,笑顔で終えることができることが素敵だなと感じています。

2年生・3くみ 外国語活動「サラダで 元気」

画像1画像2画像3
 12月23日(月)4校時,2年生は,外国語活動「サラダで 元気」を行いました。
 本時の学習のめあては,「慣れ親しんだ野菜の言い方を使って,サラダを紹介する」です。
 はじめに,自分が選んだ野菜の絵を,お皿に貼って盛り付けます。ピーマンや人参,カボチャ,ブロッコリー,玉ねぎ,トマト,レタス,キャベツなどの野菜を,美味しく見えるようにお皿に貼りました。素敵なサラダが出来上がって,子どもたちは大満足です。
 次に,自分が作ったサラダの名前,それぞれの野菜を選んだ理由,気に入っているところを紹介し合います。二人組になり,サラダの野菜を指し示しながら,一生懸命に伝えようとする様子が見られました。
 最後に,活動の振り返りをしました。「自分のサラダを紹介したり,友達の話を聞いたりしたのが楽しかったです。」「野菜の名前を英語で言えるようになったのが,よかったです。」などの意見が出ました。

3年生  冬休みも本に親しもう

画像1画像2
学校図書館で,冬休みに読む本を3冊借りました。いつもより長い休み期間なので,いつも読むより少し小さめの字の大きさの読み物にも挑戦しようと声をかけました。どの本を読もうかなと,図書館にあるさまざまな本を手にとって選んでいました。さまざまな物語やお話に親しんでほしいと願っています。

3年生  重さクイズを作ろう

画像1画像2
理科の学習で学んだことをもとにして,今日は班の友だちと一緒に重さクイズを出し合って楽しみました。「スチールでできた缶と単三乾電池とでは,どちらが重いでしょう」「この消しゴムとスティックのりとでは,どちらが重いでしょう。」など,どちらが重いのだろうと頭を悩ませる問題がたくさんできました。学習の最後に,かつおを削って,削る前と削ってかつお節になった後の重さ比べをしました。もちろんですが,削る前と後とで同じ重さになり,みんな大興奮でした。

1年 外国語活動「クリスマスカードをかざろう」

画像1画像2画像3
 1年生は,外国語活動で「クリスマスカードをかざろう」という学習をしました。色や形,数の言い方を使って飾りをあつめて飾りつけをします。
 子どもたちは,お店屋さんとお客さんの役に分かれて,「yellow triangle please.」「How many?」とやりとりを楽しみました。
 はじめは緊張からか少しぎこちなかった子どもたちですが,だんだんとにっこり微笑みながらやりとりする姿も見られました。
 「とてもいいカードができたよ。」「このカードでサンタさんにお手紙を書こう。」と嬉しそうな子どもたちの表情が素敵でした♪

3年生  これまでの学習をまとめて

総合的な学習の時間に調べてきたことをまとめる活動をしています。これまでインタビューして分かったことや調べて分かったことをどのようにまとめるか意見を出し合いました。そして,グループで話し合い,新聞や本などの形にしてまとめることに決めました。一番伝えたいことは何なのか考え,伝えたいことがよく伝わるように下書きをしています。来週は,模造紙や画用紙にまとめていきたいと思います。
画像1画像2

1年 「ことわざかるたを楽しもう」

画像1画像2
 1年生の子どもたちは,学校司書の西村先生に「ことわざかるた」を教えていただきました。かるたは初めてという子もたくさんいましたが,すぐにみんなで楽しむ様子が見られました。
 札が読まれるまでの緊張感と読まれてからの素早い動きが特徴で,子どもたちはその面白さに引き込まれていました。「またやりたい。」「とてもたのしかったよ。」とそれぞれ感想を伝えてくれました。
 テレビやゲームも楽しいですが,みんなで昔ながらの遊びに熱中するのもとても素敵ですね。ぜひまたクラスでも取り組んでいきたいと思います。

5年 行ってみたい国は…

画像1
 外国語活動では,自分のおすすめの国について友達に紹介する活動に取り組みました。
 子どもたちは,自分が興味のある国について調べ,おすすめスポット・おすすめフード・おすすめお土産について,ポスターにまとめながら友達に伝えることができました。
 これまでの相手意識を持ったやり取りの積み重ねの成果が大いに見られ,「自分なりにいい発表になった。」「聞き手を巻き込んだりしてポスターで発表できてとても楽しかった。」「とてもいい発表をしている人がいた。」など,やり取りすることや伝えることができたことに対する楽しさや喜びを感じている子どもたちが増えてきました。最後には,友達の紹介を聞いて行ってみたいなと思った国に投票し,『5年生 行ってみたい国ランキング』が完成しました。
 相手意識を大切にした活動に,今後も魅力を感じていってほしいと思います。

画像2

2年生・3くみ 生活科「みんなで あじわおう」

画像1画像2画像3
 12月19日(木)3・4校時,生活科「みんなで あじわおう」の学習を行いました。
 これまで,2年生の子どもたちは,一人一人が稲を育て,脱穀,もみ摺り,精米をして,お米を収穫することができました。
 いよいよ,自分たちが収穫したお米を炊いてご飯を作り,みんなで味わいます。グループの仲間と力を合わせて,ていねいにお米を洗い,炊飯器に入れて炊きました。
 「どんな味かな?」「どんな香りかな?」「いつも食べているご飯と違うかな?」子どもたちは,ワクワクしながら,炊き上がるのを待っていました。
 給食の時間に,炊いたご飯を試食しました。「うわぁ!おいしい!」子どもたちから,次々と歓声があがりました。
 収穫できた喜びと,お世話になった方々への感謝の気持ちを,これからも大切にしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp