最新更新日:2024/04/18 | |
本日:41
昨日:119 総数:312772 |
フレンドリー遠足今日は,心配されていた天候にも恵まれ,元気よく出発していきました。道中では,6年生が1年生の,5年生が2年生の手をつないで一緒に歩く姿や,道側は危ないからと,そっと安全な場所に誘導してあげたり,電車の中で高学年が開いてる座席に低学年を座らせてあげたりする思いやりの感じられる姿が見られました。 午前中のオリエンテーリングでは,各グループごとに協力してゲームかクイズに取り組みました。秋の植物や京都の歴史に触れたり,顔伝言ゲームや私は誰でしょうゲームをしたりしました。最後には,校長先生からのスペシャルゲームもあり,みんな楽しく活動していました。 グループごとに昼食をとり,そのあとは,気持ちの良い広い芝生広場で鬼ごっこやだるまさんが転んだなど,おもいっきり楽しむことができました。そんな中,本当はもっと早く走れるのに,低学年の子たちにスピードを合わせながら追いかけっこをする高学年の優しい気遣いの心が伺えました。。 学校に帰って全体でふりかえり会をしました。感じたことや思ったこと,またグループの友達のステキなところについて話すことができました。 諸注意もたくさんある中,みんなが気持ちよく楽しく活動ができるために,みんなが行動できていたように思います。 6年生はリーダーとして,フレンドリー遠足の成功の一躍を大きく担ってくれました。全校のみんなから「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。 3年生 学習の様子より
理科の学習では,太陽の動きと地面の様子について学んでいます。今日は,学校にいる間,1時間ごとに運動場へ出て観察しました。そして,太陽と陰の向きがどのように変わっていくか調べました。
国語科では下の教科書の新出漢字を漢字の学習帳を使って練習し始めました。また,新たな気持ちで丁寧に書こうという気持ちをもっている様子でした。 3年生 マット運動
体育科の学習でマット運動に取り組んでいます。
それぞれの技のポイントを考えたり,回るだけでなく綺麗に立ち上がることができるようにしたりしています。マット運動の学習に入るまでは,「苦手だな。」「難しそうだな。」と感じていた子どもたちですが,練習するたびに上手になっていっています。できるようになると楽しさも感じてくるようです。 4年 あったかハートの大将軍 (総合的な学習の時間)
4年生では,総合的な学習の時間を使って地域の様子を調べ,校区が障害のある人にとって住みよい町になっているか,自分たちの町をどんな町にしていきたいかを考える学習を進めています。
今日は図書館へ行って,様々な障害について資料を探してまとめる学習をしました。今後は,調べた事を互いに交流しながら,すみよい大将軍の町についても調べていきます。 3年生 アルファベット
外国語活動でアルファベットの学習をしています。今日は,アルファベットの形を友だちと一緒に作って,他のグループの友だちと何のアルファベットを表しているのか当てるゲームをしました。グループの友だちと相談し,どのような形にすると伝わるのか考えて表していました。大盛り上がりの活動でした。
1年 食の学習今回のテーマは「牛乳についてしろう」。いつも給食で飲んでいる牛乳のひみつを栄養教諭の先生に教えていただきました。 牛乳には,どんな栄養があるのかということやどんな食べ物に変身しているのかを分かりやすく教えていただき,子どもたちも「初めて知った!」「聞いたことがある!」と様々な反応を返していました。 1年 図画工作科「みてみておはなし」
1年生は図画工作科「みてみておはなし」の学習で,お話から想像したことを絵に表す活動をしました。
今回は,自分や友だちの絵の素敵なところを見つけてカードに書きました。 「○○さんの色の塗り方がとても素敵だね。」「細かいところまでしっかりと描かれていてすごいね。」と温かい言葉がたくさんあふれる素敵な時間となりました。 朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年
本日は地域の読書ボランティアの方々による朝の読み聞かせを実施しました。
今日は,ウサギやザリガニ,ランの花といった生き物が登場するお話を選んでいただきました。子ども達は興味をもってお話の世界に浸っていました。ボランティアの方々,ありがとうございました。 3年生 人権の花
先週の人権の花贈呈式でいただいたスイセンの球根を植木鉢に植えました。土を植木鉢にたっぷりと入れ,穴を開け,球根を植えます。球根の先が見えないように,土をしっかりかぶせました。これからお水をあげ,大切に育てていきたいと思います。
3年生 太陽の動きと地面のようす
理科の学習で太陽の動きと地面のようすについて調べています。学習のはじめにかげおくりをしたりかげつなぎをしたりして,かげで遊びました。次に,太陽の位置とかげの位置について考えました。子どもたちは,今までの経験から太陽が出ている方向と反対の向きにかげができると思うという考えを出していました。実際に外に出て調べてみると,予想した通り,太陽が南東の方角にあるときは,かげが北西の方角にできていました。
|
|